(🛄)と云った(🧤)風采、云い知(zhī )らぬ品(👉)威が籠(🙌)こもって(🎒)、閑(xián )耕は(💳)思いかけず、はっと(😯)照らされて(🤾)俯向うつむいた。 この父は自分の退(tuì )役も近づいた(🍀)という顔(yá )つき(🛩)で、本陣の囲炉裏ばた(🥙)に続(🈂)い(🗃)た寛(kuān )く(🏮)つ(🎄)ろぎの間(jiān )まの方へ(🚜)行(🐾)っ(⏮)て、その(💰)部(bù )屋へやの(🔘)用箪(🕝)笥よ(🔂)うだんすから馬(🕓)籠(😽)湯舟(🅰)沢両村の(🍖)古い絵図なぞを取(qǔ )(⛷)り出(chū )(🤧)して来た。
「ばかにしてやがる、塾長じゅくちょうが(🔫)あんな風だから弟子(🥋)共までろくな(🐞)ものがない、あん畜(🥛)生! チビのやつ、(🌪)ど(🔋)こへいったろう」
ふと昔の友達の(🌘)青木(🛴)が住(zhù )んだことの(🎙)あるの(🎶)も(😇)この広い古い寺(sì )の境(🏤)内で(✳)あったことが、岸(😏)本(běn )の胸に来(lái )た(🛥)。彼はあの亡なくなった友達と、まだその頃(🙃)二十一二にしか成らなかった自分とが一(🌴)緒に腰掛(🛠)けた墓の側に、結(jié )婚の話(🆒)に思い迷(mí )って青木(mù )の(🌽)許へ相談にでも(🚧)来たらしい年(🚯)の若い(🐤)婦人を見かけたことを思出(✔)した。しかし彼(bǐ )はこんなことを胸に(🏤)浮べ(😞)たのみで、別(bié )に節(jiē )子に話し(🌷)聞(🌹)かせようともしなかった。彼は節子を誘って(🍵)墓地の中の通路を小(🛋)山(shān )の方(fāng )へと(🎂)取り、傾斜を成した樹(shù )木の多(duō )い(🉑)地勢に添(🍤)うて石段を上って行(háng )った。
三吉も結婚期に達してい(🔩)た。彼(bǐ )(👹)の友達の中(zhōng )には、(🕒)最早もう子供のある人(rén )も(🌟)有り(🖖)、妻を迎えたばかりの人も有り、婚約(yuē )の定きまった人も有(yǒu )った。大島先生と(📝)いう人(🍭)の勧め(🕖)か(🚓)ら始まって、彼の前(🏋)にも結婚の問(wèn )題が(😣)起って来た。その縁談を実が引取(⌚)て、大(dà )(⤵)島先生と自(zì )分と(🗝)の交渉に移(🏑)したので(➡)ある(🎧)。
美奈子は、母の言葉を(🍙)聴くと、地の中へ(💭)でも(🌇)消えてしまい(🐘)たいような恥(chǐ )かしさ(🌭)と、母の自分に対する真剣な心づ(🍻)くしに対する有(yǒu )難さとで、心の中が一杯になってしまった。
(🦔) 十三(sān )(🌦) (💆)杵築(🕉)きづきより石見い(🥌)はみ益田ますだまで
「でも、(🐇)何でしょう。達雄(xióng )さんだっても、(🎺)まかり間違(wéi )えば赤い着物(wù )(📌)を着な(🗯)くちゃ成(chéng )らな(🍦)かっ(🐯)たんでしょう」
「お(🐒)れには敵(dí )が(🚐)ある。」
かれは安(💗)心(xīn )したもの(⚫)の(🕛)ごと(🌵)く眼を輝(🎳)かした、そうし(📎)てこういっ(🍣)た。
とそこを出た(🐂)。寄宿舎(shè )を出ると、豹(bào )一(yī )は新築校舎(💞)の二階(jiē )にある自分の教室へ行き、グラウンドに面した窓から(🏞)仮装行列を(🚴)見た(🦀)。丁度豹一のクラスである(🐾)文科一年甲組の仮装(zhuāng )行列がはじまる前で、誰(🐲)も教室(shì )にはいなかった。豹(🕙)一は自(zì )分(fèn )の(🤦)仮(fǎn )装行列(liè )の提案に反対され(🥘)たので、(🎼)参(cān )加しなかったのだ。彼はクラスの者が仮装用の費用に出す一(🥊)円ずつの(⛎)金を集めれば五十円になる。その金でパンを(🗨)買って(💓)、皆(🔦)んなでグラウンドへ担(🔶)いで行き、グ(🎬)ラウンドを(🔬)一周(🏅)してから代(⏪)表者(💓)がそのパンを養老院へ持って行って寄附(🌿)するこ(🌎)とにすれば、下手(shǒu )な仮装よりもぴ(🗾)りッと利いて(😾)面白く有意義ではないだろ(📱)うかと(🐡)、(⬆)半なかばなにか偽(wěi )善(💊)者の(🚊)ように思わ(🏣)れやしないかと心(xīn )(✡)配しなが(😣)ら、一人一(⏭)件(🌔)という義務(🐶)通り提案(àn )(🥠)し(😎)た(😙)のである。反対されたのは構(🕳)わな(♎)か(👁)ったが、(🚘)その時教授の息子で(🦖)ある級(🎇)長の根(👂)室(shì )が、京都人(📬)らしい(🍵)陰険(xiǎn )な眼を眼鏡(📁)の奥にぎょろり(⏲)と光らせながら、ね(🔗)ちねちとした口調で、「(💙)毛利君の案は(🎨)不(💱)穏当だと思う(🦃)。毛(máo )(🐞)利(🍾)君は(🔠)何か意(🔯)味(🖐)があってそ(🦏)ん(🌞)な提案をしたのか知らないが、その(😰)た(✍)め(👁)わ(🔛)れわれのク(🕜)ラスが学(🕷)校当(🛥)局からねらまれるようになったら、迷惑である」とか(🍳)なり感情的な反対意(yì )見(jiàn )を述べ(🚿)たのが、癪にさ(🏝)わったからだった。
支(🤒)配階級の(🉐)争奪(🐽)戦と大ざっぱに言っ(🤞)て(🏅)しまえばそれまで(🤥)だが(🐗)、(👮)王室回(🍝)復の志を(⤴)抱(👼)いだく公卿たちとその(🔄)勢力(🤥)を支持(😠)する長州藩と(🌫)がこんなに京都から退却を余儀なくさ(📘)れ、尊(zūn )(😖)王攘夷を旗じるしとする真(zhēn )木(mù )(💔)和泉守まきいずみのかみらの討幕運動にも一頓挫いち(🌖)と(🥇)んざを(🦀)来たしたについて、(🔴)種々(🍊)さまざ(💯)まな事(shì )情がある。多くの公卿(🚺)たちの中(zhōng )でも聡敏そ(👄)うびんの資(🕥)性(xìng )(🧛)を(🎇)もって知られた伝(💜)奏姉小(xiǎo )路あ(🍏)ねがこうじ少将(公知き(🐯)んとも)が攘夷のにわかに行なわ(📠)れが(🤩)たいのを(🤐)思って(🎡)密(mì )奏(zòu )し(🙎)たとの(🧡)疑いから、攘夷(🕦)派の(🐩)人た(🥢)ちから変節者として目ざ(🏎)され(🚭)、朔(🍁)平門さくへいもんの外(wài )で殺(🗼)害された事変(biàn )は、こ(♎)とに幕(🍁)府(fǔ )方を(♎)狼狽ろう(📫)ばいせしめた。石清水(😿)い(🐦)わしみず行幸のおりにすでに(🌅)そのうわ(🚳)さの(🔀)あっ(🕉)た前侍従中(🏀)山忠(zhōng )光を中心とする一派の志士が、今(😇)度(😑)の大(🗜)和行幸を機(🎻)会(huì )に鳳(fèng )輦ほうれんを途中に擁し(😓)奉るとい(🌍)うような風説さえ伝えられた。し(☕)かもこの風説は、大和地(dì )方にお(🚱)ける(😑)五条(🦄)の代官(⏫)鈴木源内(nèi )らを攘夷の(🎆)血祭(jì )(🍵)りとした事実となってあ(📸)らわ(🦆)れ(⏹)た(😾)のである。かねて(♍)公(💢)武(🈵)合体の成(chéng )功を断念し、(😗)政(🕺)事総裁の職(⚫)まで辞した越前藩主(zhǔ )は(👯)この形勢を黙ってみてはいなかった。同じ公武合体の熱心な主唱者(🔆)の一人(☝)ひとりで(🏯)、しばらく沈(🌸)黙を(📨)守ってい(😴)た人に薩摩(🤮)さつまの島津久光(🕜)もある。この人も本国の方でのイギリ(🚶)ス艦隊との激戦(zhàn )に面目(🔍)をほどこし、たと(📬)い敵の退却が風雨のた(🐱)め(🙁)であるとしても勝敗はまず五分五(wǔ )(😞)分で、薩摩方でも船を沈(🍺)め(🏄)られ砲台を破(🏻)壊(🗣)され海岸(🚳)の町を焼かれる(🐀)などのことはあった(➕)にしても、(🌔)すくな(🎣)くもこの(💜)島国に住むものがそ(🚞)うたや(🐉)すく征(zhēng )(🌮)服さ(🧜)れる民族(🦒)でないことをヨーロッパ人(rén )(🕔)に感(gǎn )知せしめ、同時に他藩のなし得ないことをな(🤣)したという自信を得た矢先で、松平春嶽しゅんがくらと(🐴)共に再起の時(🔃)機をとら(💹)えた。討幕派の勢力は京都(dōu )から退いて、公武(wǔ )合(🤳)体派がそ(🤢)れに(🕑)かわ(🛬)った。大(🧒)和(hé )行幸の議はくつがえされて、いまだ攘(rǎng )夷親征の機会(huì )でないと(🗄)の(⛹)勅諚ち(🐳)ょくじ(⏫)ょうがそ(😒)れにかわった。激しい焦躁しょうそうはひ(🈲)とまず政事(🏋)の舞台から(🎣)退いて、協(xié )調と忍耐(nài )とが(🚳)入れかわりに進ん(😮)だの(😽)である。
次郎はちょっと(🎲)考(kǎo )えた。が、すぐ決(jué )然とした態度で、
ビデオ このサイトは2025-02-21 06:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025