孟懿子もういし(💊)、孝を問う、子曰(🚥)(yuē(🏛) )く(🦑)、違たがうことなか(🍔)れと(🐖)。樊(⛔)遅御(🐃)はんちぎょたり。子之に告(🍋)げて曰く(🐥)、孟孫もうそん、孝(🎼)を我に問う。我対えて曰(yuē(🏭) )く、違うこ(🌛)と(⛪)無(💌)かれと。樊(🥩)遅はんち曰(🛶)く(🐶)、(🚾)何の謂ぞ(🌩)やと。子曰く、(⛽)生(shē(🌬)ng )には之に(🌄)事つかうる(😇)に礼を(🦋)以(🛬)て(🔇)し、(🎤)死(💝)には之を葬(🚡)るに礼(lǐ )を以(yǐ )てし、(👑)之を祭るに礼を(👅)以て(😯)すと。
樊遅は喜んだ。そ(🚰)れはその中に、(🏞)「違(wéi )わない」という言葉が見(jià(🐒)n )つかったからであ(👤)る。しかし(🐊)、(👕)数秒(😜)(miǎo )の後には(🧑)、彼の頭は却(🔰)(què(🏦) )っ(🍱)てそのた(🎏)め(🍒)に混乱しは(🕶)じめた。というのは、さっき孔子のい(💂)った「違(🤼)わない」と、この言(📄)葉(yè )の中の「違わない」とは(🎴)、ま(🎙)るで意味がち(🧥)がっていそ(💹)う(🔝)に思(sī )えた(🙀)からであ(🐳)る。後の(🗺)場合の「違(💝)わな(🌚)い(⌛)」は、第一、(😬)父母の(🔆)存(🥋)命(mìng )中の(🛅)ことであ(🔗)る(🥤)。それに、前後(hòu )の(🎦)関係(⛓)(xì )か(🐆)ら判断しても、初一(♈)(yī )念(👵)を貫け(🦈)という意(💦)味(📚)に(🥌)相違(😩)ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わない(🆚)」というこ(🐈)とが、そ(🌁)れと同じ(✴)意(🏗)味(🎓)(wèi )だとは、(🖌)ど(📶)うしても思え(🚔)ない。言葉が同じ(🐭)なだけ(🆔)に、彼はいよい(💒)よ判(🔨)断に苦しん(🔄)だ。
4 (🦀)子(zǐ(🥝) )罕(まれ)に利(lì )を言えば(🕟)、命と与(🕢)にし、仁と与(yǔ )にす(🗽)。(子(🧐)罕篇(piā(💔)n ))
で彼はついに一策を案じ、わざわ(💦)ざ孔(kǒng )子の留(liú )守(shǒ(🚊)u )をねらって、豚の蒸(🚻)肉(🥃)を贈(🖲)ることに(🌆)した(✖)ので(👻)あ(🗽)る。礼(🍰)に、大(dà )夫が(🍩)士に物(📡)を(🆑)贈った時、士(⛸)(shì )が不在で、(🍴)直接(jiē )使者(zhě )と応接(✌)が出(chū )来なかった(🌪)場(🤼)合には、士は翌日大夫(fū(📕) )の家に赴(📿)いて、自ら謝辞を述(😇)べ(🔠)なければなら(🥛)ないこ(🖇)とになっている。陽貨はそこをねら(🚂)ったわけで(🧒)あ(🕸)っ(🆙)た。
(やっぱり、あ(➖)の眼(🏀)だ。)(🍯)
楽長(zhǎng )は(🙉)うなず(📉)くより(👸)仕方(fāng )がなかった。孔子はそこでふた(🐵)た(💺)び(🤕)楽(lè )長を(🏘)座につかせて、(📬)言葉をつづけた。
孔子(zǐ )は、自(🌽)分のまえに、台にのせて(😿)置かれた大(💽)(dà )き(🍦)な豚の蒸肉むしにくを眺め(👜)て、眉をひそめた。
使者の(🧕)報告にもとづ(🐵)いて、孔子が陽貨(🔭)の家を(🌋)訪(fǎ(🍂)ng )ね(⛵)たのは、(😒)午近い(🚱)こ(💂)ろ(🔚)であっ(🌜)た(💓)。すべては豫期どおりに運(🔡)んだ。彼(🎷)は留守(🚙)居(jū(➿) )のもの(🦅)に挨(🌬)拶(🎖)(zā )をこと(📆)づ(🕓)け(🏒)て、(👢)安(🐰)心して帰(🧥)(guī )途に(🛥)ついた。と(🧒)こ(⛔)ろが、どうし(🐲)たことか、その途中で、ぱったり陽(yá(💶)ng )貨の馬車(chē(🏪) )に出(📊)っく(🏣)わして(🍮)しまったのである。
(😠)孔子(💠)(zǐ )は(🔮)、小策(🤹)を弄(nò(🔳)ng )する者にあ(🥨)っては叶わぬと思った(🎡)。彼(🔒)は観念(⛳)して(🤟)、云わ(📫)れるままに、再び陽(yáng )貨(🥜)の家に引きかえした。然(rán )し、ど(🔲)ん(💯)な(🕉)事が(🍎)あっても、午飯(fàn )の馳(🌧)走にだけはなるまい(🌥)、と決心し(🥠)た。
で、彼は、(⛏)ある日、それとな(🏸)く子桑伯子についての孔子の感想を(🚢)求めて見(🔦)た。彼は、(🚟)もし孔(kǒng )子に諷刺の意志があれば、子(📐)桑伯子(zǐ )のことから、自然(🏭)(rán )、(🔝)話は自分の(🐘)方(🔺)に向(🥅)いて来る、と思ったのであ(🎣)る。ところが、(🧤)孔子の答えは(🏡)極(jí )めて(🏄)あっさり(🍂)した(💉)ものであった。
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