孔子は、(👞)その質問をうけると、一寸(cùn )眼をとじた。そしておもむろに答(🤢)えた。と、やさしくいうのです。小(xiǎo )(🤔)林君(🧀)は、
「越後路えちごじか(🦇)ら長(🙅)野の方(📇)へ出(chū )まして(🐁)、諸(zhū )方を廻って参りました。これ(🍩)から御寒くなりますで、暖い方へ参りますでござりますわい」
その時、半蔵は先(xiān )輩に(🍝)酒をすすめながら、旧庄(zhuāng )屋の職を失うまでの(🖱)自分(fèn )の苦(⭐)にがい(➗)経(🚢)験を(🐶)、山林事件のあ(💢)らましを語り(⚪)出した(✈)。彼(bǐ )に言わせると、もし(🕌)この木曾谷が(♿)今しばらく(🐮)尾(🎇)州(🗞)藩(fān )の手(🏿)を離(🏕)れずにあ(👲)って、(📲)年来の情実にも明る(💵)い人が名古屋県(xiàn )出張所の官吏として在職していてく(🖤)れたら、もっと良い解決(jué )も望(wàng )め(🆒)たで(🕞)あろう。今(jīn )の(🐊)うちに官(guān )(🌏)民(🏿)一致して前(qián )途百(🕹)年の方針(zhēn )を(🏁)打ち(😲)建てて置きたいという村民(🆚)総代一同の訴(sù )えもき(👛)か(🐖)れたであろう。この谷が山間の一僻地へ(🤯)きちで、舟(zhōu )楫しゅうし(🚦)ゅう運(😛)輸の便がある(😠)でもなく、田(tián )野(🏽)耕作の得が(😨)あ(🤝)るでもなく、村々(❇)の大部分が高い米や塩(📧)を他の地方に仰(🐐)ぎながら(🔧)も、今(jīn )日までに人口(🏹)の繁殖するに至ったというのは山林(lín )(😸)あるがためであ(🈵)ったの(🎅)に、こ(📶)の山地を官有(yǒu )(🌐)にして人民(🚹)一切(🐩)入るべから(👖)ずとしたら(🈸)、ど(🏈)うして多く(🙀)の(🍽)ものが生(🥡)きら(📚)れる地方(fāng )でないぐら(🚷)いのことは、あの尾(♐)州藩の人たちには認められ(🈲)たであ(😣)ろ(🕦)う。いかんせん、筑摩ちく(💇)ま県の派(pài )(📼)出官は土地の事(shì )情に暗(àn )い。廃藩(🌡)置県以(yǐ )来、諸国(😕)の(🆑)多額な藩債も政府においてそ(🎎)れを(✍)肩(jiān )がわりする以(🔞)上、旧(jiù )藩(Ⓜ)諸(zhū )(😳)財産の没取は当然であるとの考え(🍻)にでも支(zhī )配されたもの(🚣)か、木曾谷(🎩)山地従来(lái )の慣(guàn )例いかん(🕧)な(🍌)ぞは、てん(📫)で福島支(zhī )庁官吏が問(wèn )う(🥜)ところでない。言(🐙)うところは、官有林規則のお請けをせよ(😘)との一(yī )点張りである。その過酷を嘆いて、ひたすら寛(kuān )大な(🔮)処(chǔ )分を嘆願(🔙)しようと(😨)す(🆖)れ(😃)ば(🍨)、(🍁)半(bàn )蔵ごときは戸(🙎)長を免職せられ、(🚡)それにも屈しないで進み出る他の総代のも(🎭)のがあ(💵)っても、さらに御採用がない。しい(🏼)て懇願(🐵)す(👎)れば官吏の怒りに触(chù )(🍕)れ、鞭むちで打たるる(🕠)に至ったも(💹)のが(👕)あり、それでも(🛸)服従し(🛷)な(🔺)いようなものは本県(🌻)聴訟課へ引き渡しきっと吟(yín )味に及ぶであ(🏒)ろうと(💡)の(🦐)厳重な口達をうけて引(yǐn )き下がって来る。その権威(🦑)に恐怖(👴)するあまり、人民一同前後を熟考するいとまもなく、いったんは心ならずも官(guān )有(😓)林のお請けをしたの(🗾)であっ(🍈)た。
俊亮(🐅)は、二人(rén )が、めいめいに自分の立場(chǎng )だけからものを考えるのを、(⛴)にが(✊)にがしく思(🉐)った(🚌)。そして、ど(🥊)う(📜)かす(💎)ると、いっ(🦔)そ次郎(👖)を正木に預けて(🌲)し(📓)ま(🥀)おうか、と(🏮)考えた(🍇)りした。
怠(dài )けられよ(😯)うか(🐫)会社のた(🦇)め(🕗)に
「負ける(🐢)って、負けるこ(👺)とですよ。」
父とう(🚇)さんが獨(dú )ひとりでそこ(🙅)いらを遊あそ(🎧)び廻(huí )まはる時分じぶんには(😯)お雛(chú )ひ(🤫)なに連(✒)つれら(✂)れてよく蓬よもぎを摘(🐚)つみに行(háng )(🍇)い(🚎)つたこともあります。あ(💤)たゝか(🤩)い日(rì )ひの映あたつた(🏈)田圃たんぼの(🚝)側(🎟)そばで、蓬よもぎを摘つむのは(🙂)樂たのし(🚦)み(👒)でした。それをお家(🚗)うちへ(🏢)持もつて(🔏)歸かへつて來きて、臼(jiù )うすでつけば草餅くさ(🈚)も(🏺)ちが出來できました。
○(🥕) (📤)司敗=(🖤)=官(guān )名、司(sī )法(fǎ )官。この人の姓名は明らかでない。
(📴)朝倉先生を中(zhōng )心(xīn )にし(🍌)た生徒たちの集り(📅)を(🖖)「白(bái )鳥会」といっ(🚂)た。会員はこれまで十五名で、みんな三年以上の生(🍹)徒ばかりだった(🥥)が、今度、あらたに二年から(🔱)三名(🕧)、それに次郎と新(xīn )賀とが一年(😕)から加わって、ちょうど二(èr )十名に(🍴)なった。たまには、日(rì )(🏥)曜と(📼)か祭日とかに、そろっ(💎)て遠足をしたり登(dēng )山をしたりすることもあったが、普通は、(🤐)毎月第一土曜(yào )と第三土(👳)曜(yào )の二回、夕(xī )食(shí )後、先生の宅(zhái )に(🥇)集まって、代り(🔏)ばん(🉑)こに何か話題を提供し、(🔻)それにつ(👖)い(㊗)てお互いに感想や意見を述べあい、そのあと(🐣)時間があ(⛵)れば、先生に(📘)何か(✂)簡単な(👩)話をしてもらって、(🈶)十時ごろには解散(sàn )する、といったふうであった。
「私は少し喋りすぎ(😌)たよう(🔝)じゃ。お前た(⛔)ちも、ただ(🏯)聴くだけで(🧛)は本当の(😊)学問にはならぬ。何(🌠)か珍(zhēn )らしい話(👈)はな(📑)いか、ない(🐾)か(😄)、と探(tàn )すよりも、ただ(🍞)一事でもよいか(📽)ら、自分で(🚷)しっかり考(🤼)えるこ(💨)とじゃ。考(kǎo )(🌍)える(😅)といっ(🐱)ても、(🏬)ただ理窟(kū )だけを考(🍳)えるの(🏥)ではない。要は実(shí )行じゃ。9ど(✌)うした(😏)ら(🕡)よいか、どう(🏫)したらよいか(🏳)、と血み(➗)どろになって苦しむ者でなくては(🐄)、私(🐻)もど(🏌)う導(🥀)いてやっ(😿)たらいいか(🏖)、わからぬのでな。元来、10聞きたが(🤵)る心というも(🤞)のは、そ(📐)の人の軽薄さを示(🉐)すだけで、別に(🦊)大(dà )した効能(néng )(🏒)はな(👿)いもの(♉)じゃ。子路などは、その点(diǎn )では非常に感心(🌐)な(🛀)と(🔔)ころがあって(🍫)、(👍)一つの善言を聞いて、まだそれを実行する(🚑)ことが出来ないうちは、他(⏰)の善言を聞くこ(🏕)と(🐸)を恐れ(✝)る(💆)といった工合じ(🛳)ゃ。真(📨)に道を求(⭐)める者は、そのくらいの真(🏕)面(miàn )目さがあって(🎹)いい、と私は思(👡)っている。」
姉娘のお粂くめがその旦那(nà )だんな(🦂)と(🍎)連(🏧)れだって馬籠(lóng )(🕒)へ訪たず(😨)ねて来たのは、(🎳)あ(👀)れは(🍛)半蔵(zāng )らの(😦)まだ本(💍)家の(🍸)方に暮らし(🌞)ていた明治十六年の夏に当たる。ちょう(👞)どお粂夫婦は東京の(🍣)京(♒)橋区鎗屋(🙈)町やりやちょう(😿)の方(🎇)に(🔉)あっ(🔵)た(🌒)世帯(dài )しょたいを畳たた(🕢)み、(😲)半蔵から預かった(🚂)二人ふ(➰)たりの弟(dì )た(🤩)ちをも(🤣)東(🐕)京(jīng )に(♏)残して置い(🏬)て、一家を(🧤)あげて郷(🛂)里(🔛)の(➿)方へ引き揚(yáng )げて来た(💘)ころのことであ(📒)ったが、(🏎)夫婦(🌔)の間(jiān )に生まれ(👭)た二番(fān )目の女の子を供の男に背(bèi )負おぶわせながら妻籠つまごの方から着(zhe )いた。お粂(🈴)は旦那と同年で、年齢(líng )の相違したものが知らないよう(🔆)な心づかいからか、二十八の年ご(😨)ろの細(xì )(👏)君にしては彼(🦇)女はいくらか若造り(🍏)に見えた。でも、お粂は(🤮)お(🍉)粂らし(🏅)く、瀟洒(sǎ )(🏘)こざっぱりとした感(🌥)じを(🏛)失っては(🍵)いな(🕝)か(🧚)っ(🥚)た。たまの里帰りらしい手土産てみやげをそこ(🚅)へ取り出すにも(🕸)、祖母(🎱)のおまん(🤝)を(⛓)は(🐬)じめ宗太夫婦に話しかけ(📴)るにも、彼(🤢)女は(🥉)都会生活の間に慣(🗜)れて来た(📤)言葉づかいと(🍃)郷里の訛なまりとをほどよくまぜてそれを(🌯)した。背は高(gāo )く(🚆)、面長おもながで、風采ふう(🗃)さい(🌫)の立派なことは(📳)先代菖助しょうすけに似、起(📺)居振(zhèn )舞たちいふるまいも寛ゆる(🤚)や(🖱)かな感じの(🍌)す(🥊)る働き盛(shèng )りの(🔩)人が半蔵らの前に来て寛く(🚚)つろい(📰)だ。その人(rén )が(🔭)お粂の旦(⬇)那だ。その青(qīng )年時代(📼)には同郷の学(🏣)友から木曾(céng )谷(🛩)第一の才子として(🌱)許された(🥜)植松弓夫(🎥)だ。
「た(🀄)のむぞ木(mù )俣、なあおい」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025