「ま(🐼)た、長州征伐だそうで(🏒)す(💒)よ(⭐)。」「(🚽)遠き門出の記(jì )(🍔)念として君が御手みてにま(🍊)いらす。朝(cháo )夕(🚈)培つちかい(🍄)しこの草に憩(qì )いこう思いを汲(jí )ませたもうや」
「これ、早く御帰りよ。まるでその姿なりは雫しずくじゃ(👕)ないか、――(📨)傘も持たず」
「しかし、もうお話に成(chéng )り(🐜)ましたよ」
『子坊(fāng )主が一人。下女。そ(🚃)れに(🤓)庄太といふ寺男。ホラ、(🔂)君等の入(🛋)つ(✋)て来た時、庭を掃いて居た男が(🧣)あつたらう。彼(🗂)あれが左様さうだあね。誰も彼男(nán )あのを(👓)とこを(⛑)庄太と言ふものは無い――皆みんな(🏚)「(🧐)庄馬鹿」と言つてる。日(😅)に五度(💬)ごたび(⚡)づつ、払暁(💈)あけがた、(🛶)朝八(🔬)時、十二時、(♿)入(rù )相いりあひ、夜(yè )の十時(shí )、(🦊)こ(🎨)れだけの鐘(🏂)を撞つくのが彼男あのをとこの勤務つと(😐)め(🤠)なん(👪)だ(😏)さうだ。』
年長(zhǎng )者らし(♿)いのが、提灯で(🎊)恭(🚈)一(yī )と次郎の顔を(🍜)て(👾)らすようにし(Ⓜ)ながら、
(👇)先へ立(🎦)った婦人おんなの姿が目(mù )さきを(🎮)放れたから(🚞)、松の幹みきに掴(guó )つかまって覗(🎣)のぞくと、つい下に居(jū )(👁)た。
お(🐃)隅(💣)はこんな話を(❕)も半蔵のところに置い(💥)て行った。
「白状(🚿)せい、白状(zhuàng )(🖲)せんと、なぐるぞ。」
何かにつ(📛)けて(📍)、夫人(🖌)は子供(gòng )(🚬)のことを言つた。
「(💶)さうです、貴方を私が(🛳)モッケする嘲り(📦)の尊称です。――(👓)古(🍱)典芝居の科白を真似るわけではご(😯)ざいませんが、(🗜)滾々とし(📲)て湧沸る熱情より他に、貴方を幸福にさせる何物もないといふ(🦏)ことに(➖)お気(💄)づきに(👲)なりましたか(♿)。万巻(🗜)の書(🏃)は結(🍴)局(🚡)、たゞ貴方(fāng )の心を悲(🎀)しめ(😊)、憂(yōu )鬱にさ(🆒)せ(🏤)るため(🏮)だけに存在するといふこと(🥔)にお気づきになりましたか、先生(😅)?」
「何(🦆)さ、(🔣)この頃民(mín )さんは、すっ(♍)か(🉐)り変っち(🌼)まって、僕なん(🛑)かに用(yòng )はないらしいか(🧥)らよ。それだっ(⛲)て民(mín )さんに不足を云う(🅱)訣ではないよ(👅)」(🏙)
呉く(🏚)れくみ子さんも、そういう家に生まれた人でした。こ(🙅)の人は明治女(nǚ )学校(🛺)という学(xué )(🧓)校で習(🥨)字を教えな(📬)が(🎆)ら(📬)、舎監(jiān )を(🍸)兼(⏯)ねて(😭)いて、多くの生徒から(👬)おかあさん(🐈)のように慕われた婦人でし(🌙)た。あの歴史のあ(🙏)る学校もおし(🍸)まいの時分には、先生方(fāng )は(🚭)一(yī )人去り、二人(🧝)去りす(😪)るように(🍦)なったのです。その中で(🥡)学(🛩)校の盛んな時も、衰(shuāi )えた時も、すこしも(🏛)変(biàn )らずに、いつでも(🍔)同(🙊)じよ(🦎)うに人(☝)を教(💡)えて倦うまなかっ(🍫)たのは呉(👸)くみ子さんでした。ああいう(⛩)人の生涯しょうがいは目(mù )立(lì )たない(🔬)もので(🎴)すから、わりかた、世間に知られません(🕺)し、(🌽)その人(🚗)の事跡も多く伝わりません。しかし、わたしは呉(wú )くみ子さんのような、男も(🏃)及(jí )ばないほど(🙉)守(🥌)る(♿)力に長(🏼)たけた婦(🔆)人のあったこ(🐱)とを知(zhī )って(🥘)いま(🏧)す。一番(🍅)最(zuì )(🗓)後まで(🐿)ふみとどまって、あの学校と運命をともにし(🧖)た人も呉くみ子(zǐ )さんでした(🔰)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 10:02:06収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025