○ 貴人(🧝)か(😭)ら食(shí )物をいただいた時(shí )には、必ず(🈯)そ(♟)れ(📠)を食し(🚢)て後、(🔎)その家に(🙍)謝礼に出るのが例であつた。しかし薬は(⏲)そうも行かなかつたので、率(lǜ )(🐛)直(zhí )にそう(🍓)い(📙)つ(🐇)て使者をかえしたのであ(📽)ろう(🍖)。とに(👍)かく(🚞)この一(yī )章は、使(⛎)者を出した(😿)り、(🈯)受けた(🐙)り(🥎)する(💙)場合、孔子(🤲)が(🏀)いかに礼に(🐭)厳格忠実であ(🥈)つたか(🥁)を示すために書か(🍻)れたものである。「さあ! お掛(guà )け(🚶)なさいませ。」
と嬉(xī )しそうに(🎎)、勝(💸)誇(🧥)っ(⛳)た(🚯)色(📤)が見(🤤)えたが、歩行あるき出そうとして、(🏧)その茅(😚)家をもう一目(mù )。
今、(🈷)この大建築は、わたし(💞)の上にそび(🎍)え立ってい(🛑)るが、こ(🌴)れよりも壮大な墳(fén )墓にふりかかったのと同じ(🎣)運命をそれがたどらぬように守ることがで(🏆)き(🍲)るものがあるだろう(🍵)か。今(🍤)、その金(jīn )箔きんぱくをほどこ(🔻)した円天井はかくも高くそばだっ(⏳)ているが、やがて廃物(♎)になっ(🌇)て足(zú )も(🙎)とに横たわ(😄)る(🐻)ときが(🏞)かならず(🐃)来るの(🐳)だ。そのときには、(😉)音楽や(🌺)感嘆の声のか(🔟)わりに、風が、壊れたアーチ(🗻)を蕭々しょうしょうと(🗿)して吹き(📈)ならし、梟ふ(🍁)くろ(📨)う(📂)が破(🏃)壊した塔から鳴(míng )くの(⛎)だ。そのときには、(🧦)目も眩(xuàn )まばゆい陽光がこの陰鬱(yù )い(🙀)んうつな死の家(jiā )にふり(🤗)そそぎ、蔦つたが倒れた柱にまき(😪)つき、ジギタリ(😨)スは、死人(🉐)をあなどるかのように、(🗺)名(míng )の知れ(🈯)ぬ骨壺こつつぼ(⛹)のあ(🐼)たりに垂れて咲(🆓)きみだれるのだ。こう(🎼)し(💊)て(🏞)、(😑)人はこの(🅿)世(shì )を去り(😏)、その(➗)名(🎛)は記録から(🍈)も記(jì )憶から(🈹)も(👐)滅(miè )びるのだ。その生涯ははかない物語(yǔ )のようであり、その記念碑さえも廃墟はいきょと(🕴)なるので(🌟)ある。
長いこ(🔅)と森彦は朝鮮(📔)の方に行っていた。東亜の形勢ということに眼を着けて、その間種々な方面の人に知己の出来た(🤝)こ(〽)とや、時には貿易事業に手を(🗑)出(🤲)したことなどは、大体(🔛)の輪廓だけ(🚖)しか身内(🎰)の者の間に知られていなかった。そ(📔)れから帰(guī )って(💤)来(🐦)て(🙌)、以(yǐ )前尽力した故(⛳)郷の山林事件の為に、有志(zhì )者を代表し(🔃)て奔(bēn )走を続(xù )けて(🚘)いる。この兄(🤳)は、(🏐)一平(píng )民(♑)として(📂)、地(⤵)方の(🌟)為に働きつつあるとは言え(🐓)る。しか(🏻)し、何(hé )――屋とか、何(hé )――者と(🍙)か、一口に話せない(🤬)ような人であった。
学生(shēng )が口を(👋)入れ(🌴)た。
(⛓)次郎(láng )(🔡)は、新賀に多(🍛)少気を兼ねながら答えた。す(🗑)ると新賀は憤然として言った。
「そこだ、きみは近藤勇を十分に(⬇)知(zhī )りたければ(😀)維新の史料を読み(🏹)たまえ、(🎊)愚劣(🕙)な作を愚劣な役者が(🧕)扮ふん(🌌)した近藤勇を見(🍉)る(🎓)よりも、専門(mén )家(🦉)が調べた歴史を読み、(😾)しず(🦌)かに考える方がどれだけ面(miàn )(🧝)白いか知(zhī )れない、(💧)活動(🤗)の小屋は豚小(🌏)屋のよう(🗺)だ、はきだめのようだ。あんな悪(è )い空(kōng )気を呼吸するよりも山や野(yě )(🌕)やただしは君(🤥)の清浄な書(shū )斎で本(běn )を読(🤴)むほうが(🔭)ど(👩)れだけいいか知れない、活動なんていやしいもの(🎐)を見ず(💳)に、もっとりっ(🏌)ぱ(🛃)な趣味を楽(⬛)し(🐸)むことは(🤪)できない(🐦)のか、高尚こうしょうで健全で男性的な趣味は(💀)ほかにいくらでもある、(🍐)趣味(wèi )が劣等(děng )だと人格(gé )も劣等(🐝)になる、(🌁)き(👖)みはそれを考(🎺)え(💏)ないのか」
医(🛐)師(shī )は、死(sǐ )(📓)に対する人間(jiān )の無力(lì )を現すように(🅿)、悄(qiāo )然し(🍥)ょう(🚽)ぜ(🛎)んと最(zuì )後の宣(xuān )告を下し(🔓)た。
「(🤰)おや、まあ。」(🐁)
「それ(👛)じゃあ、家の方は大(🗼)凡おおよそ見(🆘)当が(🍛)ついたというものだね」と相川(chuān )(🐘)は尋ねた。
何(🌦)かにつけて主(zhǔ )(❇)人は捨吉(jí )の若い心を引立(🚱)てようとするよう(✨)に(🦑)見えた(📠)。この「小父さん」(🌷)が好い時代(🧠)に向い(🧕)つつ(♑)あること(🥄)は捨吉の身(shēn )にとっても何より心(🔝)強(📴)い。八年以来こ(🥇)のかた煩わず(😩)らい煩いしていた細(xì )君が快(kuài )くなったというだけでも大したことで(🌠)ある(👰)のに、家は(🚅)ますます(😞)隆盛さ(🏏)かんな方だし、出(chū )(🙇)入(🕺)ではいりす(🈺)るものも多くな(🔝)って来た(💐)し、好い(✏)事だらけだ。主(zhǔ )人の眼は(🖲)得意(yì )に輝いて見える時だ。その眼はまたいろいろな物を言(yán )った。「小父さんが(🌶)苦し(🤩)かった時(shí )(🗡)代の(🏣)こ(💪)と(🛴)に比べて見よ。捨吉、貴様はこういう家屋と庭園を自分(🈳)のものとして住むと(🤶)いう(😚)こ(😰)とを(💗)何とも思わない(🛄)か。書生(🕎)を置(zhì )き、女中を(🌙)使い、人(💷)は『田辺さ(🐗)ん、(❤)田(💶)辺さん』と言って頼って来るし、髪結(jié )の娘(🎵)で芸を(✋)商売にするものまで出(chū )入することを誉のよう(🖥)にして小父さんが脱いだ着物(🚰)まで畳んでくれるということを何とも思わないか。小父さんの指に光(🚟)る(🛁)金(jīn )と宝石の輝(huī )きを見ても何とも思(👿)わないか。捨吉(😉)、捨吉(jí )、どうして貴様(yàng )はそうだ―(🐋)―何(hé )故(🦑)小父(fù )さんの(🔀)後へ随ついて来ない(🍆)か」それを(🍞)主(zhǔ )人は種(😀)々な(🗒)こ(🛵)と(🌧)で教えて見せていた。
孔子は、しか(😇)し、子(🦍)路(🌦)の気持など(🐉)、まるで気にもとめて(😹)い(💸)ないかのような風であっ(👸)た(🖥)。彼は、(🕢)少し笑いを含みながら、誰にいうとも(🎁)な(⚡)く云った。
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