『まあ(📵)、聞(🎻)いて下(xià )さい。此頃(qǐng )(🔳)迄こなひだまで瀬(🍌)川君は(👹)鷹匠(🏥)たかし(👬)やう町の下宿に(😡)居ま(🥞)したらう。彼(bǐ )あの下(xià )宿で穢(huì )多(duō )の大尽(🏗)が放逐さ(🤙)れ(🍰)ましたらう。すると瀬(⛳)川(🛰)君は突然(rán )だしぬけ(🎑)に蓮(lián )華寺へ引(yǐn )越し(🏧)て了ひま(❎)したらう――ホラ、(🧘)をかしいぢや有(yǒu )ませんか。』「(🌃)最(zuì )初の朝に(📱)しては、めずら(🐑)しいことだった(🍑)ね。時刻が非(🆙)常(🦋)に正(➗)確だったし、それに、打(🤯)ち方がちっとも寒(hán )そうでなかった。」
「学而第一」と題(📝)し(🐒)た本篇(👫)は、主として学問(🔙)に志(zhì )す者の先務とするとこ(🔚)ろ、即ち身を修め(🍟)る(👤)ことについ(🔜)ての言葉を集録したもので、論(lùn )語(yǔ )(🔺)の中でも、古来最(zuì )も重視さ(🈁)れ、親しまれて(🎟)来た篇である(🤕)。
と、さかんに「はな」を連(lián )(🌮)発して、ひとりで(🐯)得意に(⛴)なっ(📋)た。
「きさまはきさまはきさまは」と猛(měng )太はまっかになっ(🏮)て(🦌)それをはらっ(🌖)た。
あるところ(🏒)に(🍁)、お寺の小僧さんが(🍰)ありまし(📧)た。小(xiǎo )僧(sēng )さん(😰)が(🔨)まだ十歳(🌀)ばかりの少年のころ、そ(💅)のお寺の和尚(🔤)さんから(🥡)思(sī )いがけない問(wèn )を出され(🕡)て、めんくらい(🕖)ました。
(🐫)というのであった。これも子游に対する(💷)のと大(🍌)同小異で、少々怒りっぽい子夏に対(duì )する答えと(🏎)しては、先ず当然だ(🏀)。
『(🎒)無(wú )論だ。』と銀之助は引取(qǔ )(🗜)つて言つた。『其が無ければ、第(dì )(🎓)一(🤾)読んで見たつて解りやしない。其(✈)だあね、僕(pú )(💓)が以前まへか(🚢)ら瀬川君(jun1 )に言つてるのは。尤も瀬川君(jun1 )が其を言(🚾)へな(🥍)いのは、(🐘)僕は百も承(chéng )(🗜)知だ(🛬)がね。』
私は誘惑され易い(🖌)年頃(🏼)になりまし(🎤)た。も(🗯)し私に性(xìng )來の臆(yì )病と、(♌)一種の(👔)自尊(🧦)心(xīn )とが無かつた(⏸)ら(🌤)、早く(🔢)私は(🚇)少年らしい好(🎞)奇心の捕虜とり(💵)こと成つたかも(🚩)知れま(🚹)せん。で、私は下婢が傍へ來て樂しさうに(🕐)歌(gē )ふみだらな流(💁)行唄(🚓)などに(👵)耳(ěr )を傾て、氣は浮々とさせるこ(🏁)とを感(gǎn )じな(🥗)がら、(🔀)一(yī )(🎵)方には左樣いふ女と(👭)碌に(⛄)口も(🤝)利(lì )(🕎)かな(🎵)いほど彼等を憎(🏯)み蔑(miè )視さげ(🐀)すむや(🗻)うな心を持(chí )つて居(💟)ました。
樊遅(chí )は、する(🗡)と、野菜の作り方を教えていた(🍍)だきたいと願っ(🦐)た。先師は(🏔)こたえられた。――
「何ですね、(😩)お前さん、」
そうした信一郎(láng )の心持(🎤)を、知っ(📩)てか知らずにか、夫人は何(📬)気ないように微笑(xiào )しな(🎧)が(🐸)ら、
七(qī )日(rì )ばかりも(🍻)岸本はろくろく(🎌)眠らなか(🖥)った。独(dú )ひとりで心配し(🛐)た。昼の食事の時だけは彼は家のもの(👐)と一緒でなしに、独りで膳ぜんに対むかうことが(🎱)多かったが、そういう時(shí )には極(jí )(🀄)き(🎥)まりで節(🍙)子が膳の側(😨)へ来(lái )て坐った。彼女は(🧛)めっ(🙂)たに叔父の(🐔)給仕の(🍌)役(yì )を婆(pó )やに任せなかった。それ(🚏)を自分でした。そ(⭐)して(🍲)俯向うつむ(🔢)き勝(shèng )ちに(🎳)帯の間へ(🕌)手を差入れ、叔父と(🚁)眼(🕊)を見合せることを避けよう避けようとしているような場合(hé )で(🥓)も、(🌯)何時でも彼(bǐ )女(🍀)の膝ひざ(😺)は叔父の方(fāng )へ向(xiàng )いてい(🔚)た。晩おそかれ早(🌋)かれ破裂を見な(💪)いでは止やまな(🙃)い(👙)ような前途の(⏩)不安が二人を(🤬)支配(pèi )した。岸本は膳を(🕠)前にし(⌛)て、(🔽)黙って節(jiē )子と対い合うこ(🕜)とが(⛸)多かった。
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