「(💼)田沼先(xiān )生も、もうご存じ(🐫)なんでしょうか。」 あの幻(🐥)住庵の(🔪)跡は石山から、一(yī )里(🎗)ばか(🔔)りも奧(🦁)に(🌈)あると聞いた。芭(bā )蕉(jiāo )の筆はあの草庵(🎋)が形(xíng )勝の好い位置(zhì )にあつたことを示して(🥄)居る。
斯ういふ二人の問答を、細君は黙つ(🥇)て聞いて居たが、もう/\堪こらへきれないと言つたやうな風(🌍)に、横(✡)合から話を引取つて、
――あいつ、この頃めっき(💎)り大(dà )人になっ(👇)てきたぞ。フ(👀)ン!
そう考えると、「かわいそ(🥧)うに」という先生の言葉の意(🚥)味は、(💭)こ(🥇)れまで考えた(🌨)の(🛎)とはまるでちがったものになって来た。先生(🧗)は、(🥝)そ(👖)の言葉(yè )に(🍧)何もとく(🤶)べつな意(yì )味をもたせ(⚾)ようとされた(🗡)のではない。ただ先生(shēng )のはっきりしたご決意と(🍀)自分に対する愛(🚻)情(qíng )とが結(jié )びつ(👍)いて、何の作為さくいもな(🖌)くそ(⛅)んな言葉とな(🛰)ってあ(🙀)らわ(🎒)れ(🛴)たまでだ(🏧)。それにして(🐻)も(🌯)、先(xiān )生の(🛅)そのご決意について、自分がこれまで一度も考えて(👢)みようとさえしなかった(🌏)と(😣)いうこ(🧤)とは、(🏾)何と(🍢)いう愚かさだったろう。先(xiān )生(🐽)が自分(fèn )(🧞)をどう(🍔)考えていられようと、その意味で、自分はたしかに(💖)己を知らない飛びあが(🙆)り(🥂)者だった(💁)にちがいないのだ! 次郎の自己反省(🔙)は、(🗾)昨日以(yǐ )来、こ(🧘)んなふうに次第に深まって行くばかり(🏔)だった(🈲)。「かわいそ(👲)うに」という言葉(yè )を、(🔊)先(xiān )生のごく自然な愛(🌚)情の(💱)言(yán )葉だと思(🐐)えば思うほ(🙅)ど、そ(🌏)れが深まって行くのだ(🎎)った。しか(🙇)し、そうした自己(jǐ )反省(📈)の苦し(👂)みは、彼にとっ(😈)てはそう(🧗)めずらしいことではなかった(🍈)。彼は中学入(🚜)学以(yǐ )来(lái )、とり(🈸)わけ白(bái )鳥会(💌)入会後は、絶え(🚜)ず自己反省の苦し(💱)みを味(🥥)わって来た、といっ(📞)ても言いすぎではな(🌒)かったのである(🔇)。だから、もしそれ(🥃)に朝倉(⬆)先生の問(wèn )題が直接(jiē )結びついていな(🖼)かったとすれば、彼(bǐ )は、きょう(📵)学(♐)校で、同(tóng )級生たちにあやしまれるほど暗い顔はしていな(📄)か(🎷)ったか(🏨)も(🦒)知(zhī )れな(🎍)い。彼を絶望に(🗺)近いほどの気持(chí )にさそい(😡)こんで行ったのは、(🐢)何といって(⛹)も、(🐏)朝倉(cāng )先(xiān )生の辞任(rèn )が決(jué )定的であるという(🐉)こと(🛒)に気(qì )(👳)がつ(🏺)いたことで(💸)あった。彼は(🐶)それを思うと、もう(🔖)何(🖲)も考える力が(📚)なかった。幼いころ(🙁)、乳母のお浜にわか(🍐)れたあとの(👂)あのうつ(🌶)ろな(👄)気持、母に死(sǐ )別れたあとのあの(🏝)萎し(😉)なえ(🍣)るような気持(📥)、(⏲)それがそのまま現実となっ(😫)て(🛒)身にせまって来るよ(🍧)う(🌭)な感(gǎn )じ(🍥)がして、きょうは朝から誰と(📕)も口を(👧)きく気になれなかった(🕑)のであ(📪)る。
そ(📳)れでまたしばらく教室がしいんとなりました。すると今(jīn )度は手くせがわるい児童(♋)が声をあげて泣き出(chū )しまし(🏆)た。これまで、この児(ér )童は、わるいこ(🥧)とをして先生や友だちに責められても(🗯)、ふてくされ(♐)ているだけで、決して泣いたことの(🥔)ない(🍛)子供(📟)だったの(🚣)です。先(🥏)生は、その泣声をきくといいました。
「十代も(👒)後(♟)のことが果してわかるも(🚮)の(💏)でござい(🎳)ま(🔘)しょう(👂)か。」
「十五六(liù )分も(♌)行くと、小さな(😸)村があったん(👦)だ。しかし、とて(🔐)も泊めてくれそうにないよ。どうも僕(🚴)の(🥂)人(rén )相が悪いらしいんだ。しか(🥕)し、(⛳)やっと駄(🚽)菓子だけは手に入れて来(🐚)た。今夜はこれ(🎦)でがまんす(🍀)るんだな(🛬)。」
『その婚礼が一通りの婚礼ぢや無い(📃)――(🙈)多(💏)分彼様(yàng )(🔴)あゝいふ(⌚)のが政(🦄)治的結婚とでも言ふんだらう(🕴)。は(👫)ゝ(🕢)ゝ(🐺)ゝゝ(🤶)。政(zhèng )事家の為(wéi )(👴)することは違つたも(🏇)のさね。』
○(🔮) 孔子の理想(xiǎng )(🛥)は実際政治にある。本章でも、だから、(🥀)門人たち(🌋)が政治(👘)に志(zhì )すことに(🚴)決(jué )し(🤚)て(🙋)反対はしてい(🏎)ない(🔡)。で(♓)はなぜ曾皙の(🐦)言に特別な賛(zàn )(💻)意(🎳)を(🦄)表(biǎo )し(😡)たか。これには二つ(🛢)の(♏)説がある。その一つは、曾(🍶)皙が名利(🐴)を超(chāo )(🗄)越し、青(🚇)少年を道(dào )の友として大自然の中(🎳)に呼吸せんとし(📈)た心境を、他の門人達のそれよ(🍎)りも一(🖨)層高いものと見たからだ、という説であり、(🚊)もう一つ(⏰)は、孔子は政(zhèng )治に志を得ないですでに老境に入つてい(😡)たので、自分の境遇上、自然曾皙の(🐰)言に(🍩)賛意を(👸)表せざるを(🐟)得ず、一種の(🖲)感(🚡)慨を表(biǎo )白したものだ、という(🤓)説(shuì )であ(👛)る。私は、この両説(🏧)のいずれにも(🛍)軍配を(🐫)あげない。というのは(🍼)両説を共に生(👙)かすことによつて、この一(yī )(🕤)章の(💙)味(wèi )わい(😂)は一層(céng )深(🕰)まる(🙆)であろうと思(sī )うからである(⛷)。
父は、瑠璃子(zǐ )の昂奮こうふんが、漸(🎰)ようやく静まりかけるの(💮)を見ると、呟つ(🔮)ぶやくよ(📘)うに語(yǔ )り始めた。
くに
だが、それにしても――と、彼の考えはまた逆(nì )もどり(🌮)する。彼は(🏃)、懸命(🕣)に孔子を無視しょう(🌡)と(🚌)努(nǔ )め(⛹)ては見るが、(🍫)努(nǔ )(➿)めれば努(nǔ )めるほ(🔠)ど、却ってまだ見ぬその姿(zī )が、(😄)重々しく彼の胸を圧迫する(💒)。彼(bǐ )は、自分の宮殿(diàn )(🐓)のまん前に、だしぬ(💥)けに山(🆔)が出来(🐒)て、それ(🎳)が(🦏)日毎に(🖕)大きくな(🥌)って行くような気がし(🎙)て(🕯)ならないの(😭)である。
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