二九(二三四(🚰))(🧛)
八(bā )(一九二)
○(🤠) 摯==魯(lǔ )の楽官(🛷)です(🎵)ぐ(🥡)れた(🔑)音楽家で(📛)あつ(🔇)た(🐜)。
「詩に(🎆)よって情意を刺戟し(🥎)、(👗)礼(👣)によ(👇)って行動に基準(zhǔn )を(😐)与え、楽がくによって生(😲)活を完成(💞)す(🎧)る。これが修徳(🙃)の道程(🖖)(chéng )だ。」
○ この(⛏)一章(🗃)は、一(🕗)般(🧦)(bān )の個人(rén )に対(duì )する戒(📡)めと解する(📭)より(🍿)も(🥅)、為(🔶)政家に(🚴)対(🕔)する戒(🤵)めと解(jiě )する方が適当だと思(sī )つた(🍘)ので、思い切つて右(🗯)のように訳した。国民(mín )生(🍯)活の貧(pín )困と苛察(chá )な政治(🍲)(zhì )とは、(Ⓜ)古来秩序破壊(🎭)の最大の原因なのである。
○ 子(🛰)貢は(🍷)孔子が卓越(🥓)した徳と政治能力とを持ち(😚)ながら、(😮)いつ(🧚)までも野(🔶)にあるの(🕍)を遺(⏬)憾として、かよ(🤤)う(🆚)なこと(👣)をいい出したのである(🦃)が、子(zǐ )貢らしい才気(🏭)のほとばしつた(👭)表(biǎ(✉)o )現(🔹)である(🚐)。それに対する孔子の(🔞)答えも、じよう(➡)だんまじりに、ちや(😈)んとおさ(🍜)える所はお(🌉)さえてい(📊)るのが(🦐)面白い。
「(🎃)忠実(🥄)に信義(yì )を第一義(📌)として一(yī(😯) )切(qiē )の言動を貫くがいい。安易に自(zì )分(💇)より知徳の劣った人と交(🔦)って、い(🙅)い気になるのは禁(🌐)物(🦑)だ。人(rén )間(😤)だから過失は(🎲)あるだろうが(✳)、(🦍)大事なの(🀄)は、(🕗)その過失を即座(zuò(🎈) )に勇(yǒng )敢に改め(🧢)ること(👞)だ。」
二(👰)(二〇(🕚)七(qī(📘) ))
○(🥛) 前(👆)(qián )段と後(🍫)段(✳)(duàn )とは、原(🚣)文(🥢)で(🚉)は一連の(🛐)孔(🕢)子(⛸)の言(🔷)葉になつているが、内容に(🎟)連絡が(🆔)ないので、定説に(😠)従(cóng )つ(💜)て二段に区(qū )分し(👱)た。
ゆすらうめの木(🚺)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025