二九(二(⛷)三(🎴)(sān )四(🎐))
八(一(⛰)(yī )九二(èr ))
○ (💾)摯(🎽)(zhì(🎐) )==(🎀)魯の楽(🌺)官(⭐)(guān )ですぐれ(🤖)た音楽家であつた。
「(🤭)詩によって情(🥀)(qíng )意(🔟)を刺戟(✨)し、礼によっ(📻)て行(háng )動に(🗼)基準を(🍓)与(yǔ(🏿) )え(💞)、楽(lè )がく(🐋)によって生活を完(🛠)成(🍒)す(🥙)る。これが(🌚)修徳(👾)の道(🕳)程だ。」
○ この一(🍆)章は(🥊)、一般(♒)の(🌽)個(📈)人に対する戒め(☝)と解するよりも(🛐)、為政家に対する戒めと解(🌟)する方が適(🚦)当だ(⛴)と思つたので、思い(🎅)切つ(🔀)て右(yò(🛬)u )のように訳した(🎺)。国(guó )民生活の貧困と苛(kē(🔄) )察な政(zhèng )治(🛡)(zhì )とは、(😋)古(🆘)来秩(zhì )序破壊の最大の(🙇)原因な(🏄)のである(🐍)。
○ 子貢は(♓)孔(kǒng )子が(❤)卓(📇)越(yuè )した徳と政治能力(lì(🚐) )と(🏆)を持(🎽)ちながら、(⌛)いつまでも野にあるのを遺憾とし(🥇)て、か(🔉)ようなことを(🦏)い(🐺)い出したのである(🏐)が、子(zǐ )貢(gò(🏂)ng )らし(🌜)い才(cái )気のほとばし(🚜)つた表現(xiàn )である。それに対す(🛹)る孔子の(🌂)答(dá(🥂) )えも(🦋)、(🎲)じようだん(🛎)まじ(🌲)りに、ちやんとおさえる所はおさえている(🧞)のが面(📳)白い。
「忠実(💁)に(🏌)信義(yì )を第一義(yì )として一切の言動を貫くがいい。安(ān )易に自(zì(📿) )分(🐛)よ(🐓)り知(zhī )徳の(🗼)劣った(🕤)人(🙋)と交っ(😒)て、いい気(💉)になるのは禁(jìn )物だ。人間だから過失(🏏)はあるだろう(😈)が、大事(shì )なのは、その過失を即座に勇(⚫)敢に改(🤷)めることだ。」
二(二(🏘)(èr )〇七(qī ))
○(🎷) 前(qián )段(duàn )と後段(duàn )とは、原(yuán )文(wén )では一連の孔(kǒng )子(📒)の言(yán )葉(🏦)になつ(🎛)てい(🧟)るが、内容に(🖨)連(lián )絡がない(🎽)ので、(🛐)定説(📴)に従つて二段に(🕛)区分した。
ゆす(🛡)らうめの木
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