い(🍙)ったい、(🌖)その牛(niú )なかまは、強(qiáng )(🍀)い牛は強い牛(🧗)と集まり(👬)、弱(🤠)い牛は、弱い牛(🧖)と組(zǔ )を立(🐀)てているようですが、(🚇)あらた(📊)に外(wài )からはいってきた牛は、どんなにこちらで(🦆)仲よくしたい(👗)と思いま(🐢)して(🎣)も、いきなりそのなかまには入れてくれませ(🆒)ん。それには「角(🐦)押つの(🎖)おし」ということをしな(🥜)けれ(🥃)ばなら(🀄)ないのです。そして、先が強ければ、どこまでもそ(💓)のあとにしたがい、(🐁)また、こちらが強(qiáng )ければ、向こうから付い(🍍)てくるというのが、それが(💑)牛の性分に近(jìn )いもの(👉)なのですから。 令嬢は、右の手(shǒu )に持(🀄)っている華奢きゃしゃな象牙骨ぞうげぼねの扇を、弄(🎅)まさぐ(🥊)りながら、青年の顔を見上(🏽)げながら、遉さすがに女らしく云(👒)った。
儀ぎの関守(✒)せき(🗣)もりが先師に面(💎)会を求(qiú )(🤺)めていった。――
「いやな(♌)人!」(🏭)と、逃げられたら(🌏)、自(zì )尊(zūn )心(👢)を傷つけられた想いに(🗿)先ず当(dāng )分(😲)は悩(🔠)まなくては(🏾)ならない。い(😺)や、逃(🔶)げ(🥓)ら(🕺)れるぐらいならまだ良い方だ。「キャッ!」と、声を立(🐃)てられ(🈴)たりなぞすれば、眼もあて(🌹)られない。しかも、そ(🐞)の可能(🛄)性(xìng )(🌿)はどうやら無限大だった。女(nǚ )はべ(🐤)つに好意を示している(🔇)わけでもないと、豹一は思(🚲)っていた(✨)。それどころ(📐)か、どうやら軽(qīng )(💴)蔑し(👤)て(♑)い(✍)る(🏰)と思われる節もある。冬(dōng )空にオーバーもなしに(🌀)、柄にも(🎫)な(👧)い喫(kài )茶店へまぎれ(🥧)込んで来た男(🤫)など、充分軽蔑(📚)に価(🍀)する筈だ! おまけに女(🌒)は歯切れ(🦔)の良い東(🤢)京弁と来ている(⏮)。
「合歓(huān )(🏝)綢繆ごうがんちゅうびゅうを全う(📈)せざるもの詩(shī )家の常ながら、特(🌮)に厭世(shì )えんせい詩(😱)家に多(duō )きを見て思(❕)うところ(📓)なり。抑そもそも人間(📔)の生涯に思想(xiǎng )なる(🦕)者の発(🔩)芽し来きた(🍸)るより、(🗾)善美を希ねがうて醜(⛺)悪を忌むは(🚼)自(zì )然の理なり。而(🎪)しかし(♓)て世に(💌)熟せず世の奥に貫か(🐆)ぬ心には、人生の不(bú )調子、不都合を見初める時(shí )に、初理(lǐ )(💓)想(xiǎng )の甚はなはだ齟(🈵)齬そご(🐋)せるを感じ、想(♏)世(💱)界の風物(wù )何となく人を惨憺さんたん(🌨)たらしむ。知識(😶)と経(🤠)験(🐣)とが相(xiàng )敵視し、妄(🏤)想(🐻)もうそうと(💶)実(🍹)想とが相争闘(dòu )する(🎼)少(shǎo )年の頃に(🍹)、浮世を怪訝かいがし厭嫌え(🍸)んけんするの情起(qǐ )り易やすき(🖌)は至当の者(zhě )(📔)な(🎬)りと言うべし。人生れながらに(💲)して義務を知(🤷)る者ならず、人生(shēng )れながら(🍭)に徳義を知る(🏦)者なら(🥃)ず、義務も徳義も双(🍉)対的のものに(㊙)し(📌)て(👣)、社会(😎)を透(tòu )視したる後『己れ』を明(🏥)見したる後に(🔩)始めて知り得べきものにして、義(🥪)務徳(💻)義を弁ぜ(🔜)ざる純樸な(🌍)る少年の思想(xiǎng )が始め(🐦)て複雑解し難き社会の秘(🙂)奥に接したる(✡)時(shí )に、誰か能よく厭世思想を胎(tāi )生せざるを得んや。誠(chéng )(♌)信を以もって厭世思想に勝(shèng )つことを(🤐)得べし。然(🌪)れども(🛺)誠信な(💜)る(👈)ものは真に難事にして、ポオロの如き(💥)大聖すら嗚呼あ(🚪)あ(🌕)われ罪人なるかなと(🔴)嘆じたることあ(🐷)る程なれ(🔤)ば、厭世の真(🥛)相を知りた(📑)る(⛰)人にし(👵)て之こ(🕜)れに勝つ程の誠(chéng )信(xìn )あらん人は凡俗なら(🙌)ざ(👣)るべし(😰)」
その第二は、親(qīn )が先に立って、子供をあとか(😀)らつい(🚒)て来(lái )させる(⏺)ことです。絶(jué )頂に行く道は親が十分心(💞)得てい(🐪)ます。子(zǐ )供は何も考え(😺)ないで、ただ親のあとにつ(🐋)い(🚷)て行きさえすれ(📎)ばそれでい(🐜)いのです。子供が自分(fèn )で道順を考えた(🦆)り、地図(tú )をしらべ(😩)たりす(👷)ることは、親(qīn )の立場からは全く無用なことで、むしろうるさいことなのです。「生(🥁)意気(🦒)な理くつをいうんじゃない。親を(🍨)信(xìn )じ(🏇)て黙っ(🧚)てついて来さえすれ(💱)ば(😓)、ま(👵)ちがいはないんだ」――(♿)親はそうい(🕦)って、子(🚦)供(gòng )が不平づ(❇)ら(🏢)をしていよ(🔴)うと、泣(qì )(🤑)きそう(🤥)な顔をして(🆙)いようと、(🔠)一切お(➿)かまいなし(🕰)で、ぐい(💁)ぐい引っぱっ(🐸)て行きま(🌠)す。こんな登山法は、子(💞)供にと(🌦)っては迷惑(🎷)かも知れま(🐫)せんが、親としては(⚡)かなり簡(jiǎn )便(🚾)なやり方で(🚜)す。そしてその親は、自分の子供に、(⚫)子供自(🧜)身の足で富士(😔)登山をやら(🍳)せたとい(💨)う自信(xìn )(🏦)を、たしかに(🎒)持つことが出来(🈸)るで(🤲)しょう。
「友(yǒu )人(💀)は好(hǎo )いことを言ってくれた。これ以上の死(sǐ )(🔝)滅(⛱)には自分は耐えられない――」(🔖)
花(huā )――ア櫻木(mù )イ――
「一寸ちょっと父さんの(🏠)と(🐚)ころへ御使(🚸)に来(🚥)ましたか(🌪)ら、そ(🆓)の御(yù )用を済ましてしまっ(✏)て――それから後で」
次郎(🏴)の頭(😥)に(🛏)巻(quàn )か(🤥)れた繃帯は(🌯)、学(🈷)校じゅうの注(zhù )目の焦し(🚎)ょう点になった。誰もそれを彼の敗北(běi )のしるし(🍋)だと思(sī )う者はなかった。こ(📐)のごろ少し落目にな(🔅)っていた彼の勇(yǒng )名は、そ(🚂)の(🍗)ため完全(quán )に復活(huó )し(⏪)た。上級の子供たちまで(🛵)が(🎭)、学校の往き(🔊)帰りに、彼に媚こびるようなふうがあった(🐘)。由(🤬)夫とその仲(zhòng )間たちは(🈳)、(🌔)いつも(🐫)び(💩)く(😞)びくして彼を避ける(⛲)こと(📻)に苦(kǔ )心(xīn )(🕠)した。
「4(😞)君子は軽率にものを言ってはならない。一言(yán )で知者ともされ、(📘)不(🚛)知(➕)者(🐥)ともされるのだ(😜)から。私が孔夫子に(👲)及ばな(💭)い(🔎)のは、丁度(🎊)梯(tī )子で天に昇る(👥)こ(👳)とが出来(🚇)ないのも同じだ。もし(⚾)孔(kǒng )夫子(👟)が志(🕡)を得(dé )られ(👯)て、一国を治める(📋)地位にでも立たれたら、それこそ(🍎)古(🧤)語に謂(🎨)ゆる『之を立(🚃)つれば(🌷)斯ここに立ち、之(🚖)を道(dào )みち(☔)びけば斯に行し(🏀)たがい、之(zhī )を綏(🤺)や(🐘)すんずれば斯に来(lái )り、之(zhī )を動(dòng )(👁)かせば斯に(🌨)和ら(🤑)ぐ。其の生や栄え、その(🍙)死や哀む(🥒)』(🔙)とある通(😍)り、民生(shēng )も豊かに(📋)、道義も行(🕣)われ(📗)、人民(📑)は(🍻)帰服して平和を楽み(🏃)、(🐭)孔夫子が生(🍈)きていられる(🏥)間はその政治を謳歌し、亡くなられる(🔗)と父母(mǔ )(🐗)に別(bié )れたように悲むだろう。そうし(🧒)た力が私などにあろうはず(📀)がない。比較(jiào )さ(🍎)れただけでも、耳がつ(🏰)ぶ(👰)れそ(✅)うだ(👒)。」
「おお(🦅)、子貢(gòng )か。」
「(👱)先生(shēng )には、何もご(📋)方(fāng )(🎸)針(zhēn )はないのですか。」(📤)
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