「いさましいらっぱだ、ふけッ大いにふ(🍹)け、(📊)ふいて(🖱)ふいてふ(🥧)きまくれ」(🎉) そうして、一キロも尾行をつづけたでしょう(👂)か。ふと見ると、むこうに大(✂)きなテン(🍓)トがはって(♿)あって、音楽の音(yīn )が、にぎ(🦕)やかに(🌟)聞(🥅)こえてきました。サー(🌜)カスです。ひじょうに(🧖)大がか(❔)りな(🦀)サーカスが、そ(❄)この広いあき地に、かかっているの(🐡)です。骸骨紳(🈷)士は、そのサーカスの前へ近づいていきました。
○ 儀==衛(えい)の邑名(míng )。国境に(🍕)近いので、そこには関所(🤮)が設けら(🤟)れていた。
おげんは(🧢)親しげに自分のこ(🧐)とを娘に言って見(🕉)せて(🎠)、(🌂)お新(xīn )(🚊)がそこへ持(💮)って来た鏡に向(xiàng )(〽)おうとした。ふ(📋)と、(🚨)死別れてから何十(shí )年になるかと(🈶)思わ(🏒)れるようなおげんの父親のことが(🦏)彼(⬜)女(🥦)の(🈯)胸に来(💻)た。おげんの手は(🦌)かすか(♋)に震(zhèn )え(🥡)て来た。彼女の父親は晩年(nián )を暗い座敷(fū )牢に送った人であったか(🤘)ら。
母がよく腰(🎯)掛けた機はたの(🗓)置いてあ(🛢)る板の間は(✌)、一方(fāng )は爐邊(biān )へ續き、一方(🔋)は父の書院の(🤮)方(fāng )(😃)へ續くやうに成つて居(jū )ました。斯の板の間(🚷)に(🏭)續いて、細長(zhǎng )い廂風ひさしふう(🦍)の(⚽)座(zuò )敷(fū )が(🔸)ありまし(🏷)て、それで三間(👨)みま(🧟)ば(🎣)かりの廣い部(🤕)屋(😊)をぐる(😌)りと取圍(wéi )(🍛)とりまくや(🏝)うに出來て居(jū )りました。斯の部屋々(♊)々は以前本陣と言つ(🍒)た(🐤)頃(qǐng )に(🙎)役(yì )に立つたので、私の覺(jiào )え(🔮)て(👵)からは、奧(💋)の部屋(👴)などは(⏫)特別(🎴)の客でもある時(shí )より外(wài )に使はない位(wèi )(🔓)でし(☕)た。別に上(shàng )段(🐮)の間といふのが有りました。そこは(😮)一(🦉)段高く(🏗)設けた奧深(🛳)い部屋で、白い(🚽)縁(yuán )へりの疊などが敷(fū )いてあり、昔大名の寢泊りしたところとかで、私が(📅)子供の時分に(📛)は(🍵)唯床(🔸)の間に(🍪)古(🤱)い鏡や掛物が掛けてある(🧣)ば(📜)かりでし(🖥)た。父(🎚)はそこを神(shén )殿のやうにして、毎朝神(shén )樣を拜みま(📱)したから(😺)、私も(🍡)眼が(🎣)覺める(📕)と母に連れられて御辭儀に(🛴)行つ(🚳)たもので(🐼)す。それほど(📌)父(💋)は嚴格な、(🐧)神(shén )信心な人で(📧)した。髮なども長くして、そ(♑)れを(🏅)紫の紐で束ねて、後(hòu )の方(fāng )へ垂れて居(🤟)ました。上段の間を隔てゝ、寛くつろ(🥈)ぎの間といふのも有(yǒu )つて(🎿)、そこが兄(🤞)の居(jū )間(jiān )に成つて居(jū )(🍄)りました。村の旦那衆はよくそ(🚹)こへ話しに(💌)集りました。仲(zhòng )の間は明るい光線(xiàn )の(👟)射し込(🛌)む部屋(wū )で、母や嫂が針仕事をひろげたところでした。障子を明けると、(🦊)細(🎤)長い坪庭を隔て(🍽)ゝ石垣(yuán )の下(xià )に叔母の家の板(bǎn )(🌆)屋根などが見え、ずつと向(xiàng )ふの方に(🏙)は遠(yuǎn )(😥)い(🌴)山々、(🚙)展けた谷、(🛁)見霞む(🧕)や(👕)う(🤓)な廣々(🚋)とした平野(🐯)までも望みました。丁度(dù )(🕉)私の田(tián )舍(⚫)は高い山の端はづれで、一(yī )段づ(➡)ゝ石垣を築いて、その上に村落(🦒)を造つたやうな位置にあり(📣)ます。私の家はその中央(🕓)なかほどにありました(🌺)。叔母の家と(🔧)いふはお霜婆(🎰)ば(🚇)あといふ女(nǚ )に貸してあ(👾)りましたが(🖤)、心易く私の家(jiā )へ出入した人でした。そこから通つて來るには是(shì )非とも坂道の往來を上らなければ(🎫)なりません(😘)でし(📖)た。
小綺麗(lì )な洋(yáng )風(fēng )のこぢんまりした住(🍳)宅の前(qián )ま(🍨)で来ると、多鶴(♏)子は車を停め(💤)た。
路は、(🎰)その時、(🙉)川(chuān )か(🏧)ら二(èr )三(🥡)町(dīng )ほ(🎂)ど遠(yuǎn )ざかっていたが(🗂)、路(❇)と川との(❔)間には(💂)刈田(🦕)がめず(🚁)らし(👁)く段々になって(🏑)ひらけており、そのずっと(🙈)向こうの、次郎(🚝)が指ざした山(shān )の根には(💤)、小(🎯)さな藁(gǎo )(🏫)屋根(gēn )が一つ、夕(xī )闇(ān )(🔕)の中にぼん(🛄)やりと見えてい(🕹)た(🎧)のであ(📅)る。
政党は国家(jiā )の利益を増進するための(⛪)機(jī )関である、(🙋)しかる(👲)に(😔)甲こうの政(⤴)党と乙(yǐ )(🥊)お(🚒)つの(🍦)政党とはその主義を異ことにするために仲(zhòng )(💣)が悪い、(🎟)仲が悪くとも国家の(✳)ためなら争(zhēng )闘も止むを得ざ(🔲)るところであるが、(💎)なか(🌿)には国(guó )家の利(lì )益よ(🎓)りも政党の利益ばかりを主とする者があ(🌽)る。人民(mín )(🥅)に税(👊)金を課して自分達(🤠)の政党の運動(dòng )費(😧)とする者もある。人(rén )間に悪人(💎)と善人とあるごとく、政党(dǎng )(🔑)にも悪(è )党と善(shàn )党とある、そ(🏡)う(💒)して善党(dǎng )はきわめてまれであって、悪(è )党が非常(🉑)に多い。これが日本(🌨)の(💁)今(jīn )日の政界で(🏳)ある(🌁)。
「不(🎖)肖ながら、礼については、こ(🗝)れまでいく(🏕)らか(☕)聞いたこともござい(🚙)ます。しかし(🔩)、軍(📠)事(shì )(💡)に関しては、ま(🕛)だ一向(xiàng )(💄)に学んだことが(🆎)ありませぬ。」
我を忘れてば(🚋)らばらと(🥂)あとへ遁帰にげかえったが、気が(🥝)付(fù )けば例のが(💸)まだ居るであろう、(♟)たと(➰)い殺されるまでも二度とはあ(🐉)れを跨ま(📺)たぐ気はせぬ。ああさっ(🦓)き(📧)のお百(bǎi )姓がもの(🌹)の間(🍺)違ま(😻)ちがいで(🐀)も故道ふるみ(🖍)ち(🛵)には蛇がこうと(🚍)い(🎰)ってくれたら、地獄じごく(📃)へ落ちても来(🍔)なかったにと照りつけられて、涙(lèi )なみだが流れ(🐱)た、南(nán )無阿弥陀(tuó )仏なむあみ(🔵)だぶつ(🚂)、今でもぞっ(🍡)とす(🤟)る。」と額に手(shǒu )を。
自己(🎭)に(🔒)目(🍆)覚め(🎇)るのも(🕷)い(🎎)い。独自の(💠)道を(🥓)進む(🐜)の(🤪)もいい。だが、その自己は、親兄弟(🌝)や(🥢)、隣人(🛩)や、社会や、国家や、世界や、神(shén )やから、切(😁)りはな(🌻)されたものであっては(🌩)なら(🚮)ないはずである。
「お客様にも、このお内(🎞)へ(😙)も(🙎)、な、何で私が失礼しましょう。ほんとに(📪)、あの、ほ(🥈)んとに三味線は出(🥩)来(lái )ませんも(🕧)の、姉さん、(🦈)」
爺さんの(🔟)手(shǒu )が次郎(láng )(🐒)の肩をゆすぶる。
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