「(👵)捨吉(jí )。まあ坐れ。今はい(🚑)ろいろ話(huà )(🍔)すことがある」「(🍨)まあ、次郎(láng )。」
(🦖)電車が両国(guó )の方から恐しい響をさせてやって来たので、しばらく正(zhèng )太の話は途切れ(🦐)た。やがて、彼(🔹)は(🐡)微(🌮)笑ほ(💁)ほえ(🧒)んで、
間(🏎)もなく三(⬇)吉(jí )はこの二階を下りた。旅(lǚ )舎(shè )を出てから、「よく(⚪)森彦さんは、ああ(🐵)して長く独ひと(🔹)りで居られるナア(🎈)」(🗾)と思って(🚑)みた。電車で(⛹)新(🦐)宿まで乗って、(💅)それから樹木の間を(🏟)歩(bù )いて行(háng )く(🛵)と、諸方(♍)ほうぼうの屋根から夕(xī )餐ゆうげの煙の登る(🚴)の(🔢)が見えた。三吉は家の話を持って(👴)、妻(qī )(💁)子の待っている方をさ(💏)し(🥄)て急いだ。
(👰)やがて、広間から音楽(lè )のひびきがき(📵)こえてきて、ひとびとをダンスに呼(hū )びあつめた。演(yǎn )(👴)奏(zòu )するのは年配(pèi )(👈)の(🌧)白(bái )(⬅)髪頭の黒人(🐝)で、もう五(wǔ )十(shí )(🍷)年以上もこの界(🐞)隈かいわいで巡回音(🌸)楽師をして(📯)いた。その楽(lè )器は古くて(🔊)こわ(😘)れかかっており、彼自身(shēn )とおなじ(🚵)だっ(🥩)た。演奏中の大(⛷)部(bù )分(👟)は、二、三本の絃げんを(🚨)ひきならすだけで弓を動(👠)かすたびに頭も動かし(🔚)、新しい(🕡)二人組(🐰)が踊りだそうとする(📋)とき(📄)には、きまって(⬅)地面に頭がつくほどお辞儀(yí )をし、(🌩)足をふみならした(🖖)。
光一は一礼して外(wài )へ出(chū )(😲)た。
「誰(🛅)かす(🙂)ぐに本(🐊)田の家に行って(📬)、次郎は無事に着いたから安(🔉)心な(🗽)さいって、そう(🏌)言って(🥊)来ておくれ。今夜はこちらに泊めて置くからってね(🍢)。……(🗨)ほ(🔭)んとに(🔼)こんな子供を一人で(🙂)よこして(🔂)置いて、(🛴)着(zhe )いたか着か(🅰)ない(🗯)かも気にかけな(📠)いなんて、まる(🌴)で親と(🤗)は思(👫)えや(🕦)しない。」
森(sēn )本(běn )は初(chū )め(📬)て口を入れた。
やがて夜(yè )が(🈺)明(míng )ける頃(qǐng )だ(🍷)。部屋に横たわりながら、(😟)聞(🚤)くと、(🎎)雨戸(hù )へ来る(🔫)雨の音が(🚡)す(⛑)る。いかにも春先(🦐)の(⛎)根岸辺の空を通り過ぎるような雨だ。その音(yīn )で、大塚さんは起されたのだ。寝床の(✍)上で独ひ(👓)とり耳を澄まして、彼は柔かな雨の音(yīn )に(🔉)聞き入った。長いこと、(📗)蒲団ふとんや掻巻かいまきに(🤲)くるま(🍷)って曲かが(👼)んでいた(🚀)彼の(🌙)年老(lǎo )(🖍)いた身体が、復また延び延(🖊)びし(💱)て来た。寝(qǐn )心(xīn )(🦏)地の好(hǎo )い時だ。手も、足(zú )も、だるかった。彼は臥床ねどこの上へ投出した足を更に投出した(🐣)かっ(🏁)た。土の中に籠こも(🎼)っていた(🚝)虫と同じように、彼の生命(mìng )いのち(📞)は復(fù )(💹)た眠から匍出はいだ(😙)した。
「おい(📡)、おい、そう簡単に友達(🧜)を(♿)見捨てるのはいけないこと(😺)だぜ(🥟)。まあ坐れ。」
しかし、熊吉は姉の養(🍊)生園行(háng )を見合せないの(⛺)み(🥒)か、その翌(yì )日の午後に(🚦)は自分(fèn )で(🐭)も先まず(🏕)姉を見送る支度し(🗻)たくをして(🐠)、それからおげ(🧠)んのところへ来た(🥡)。熊(😇)吉(🏐)は(🥊)姉の前に手をついて御辞(🔘)儀(🌑)した(🙏)。それほどにし(🚥)て勧めた。おげんはもう嘆(🐃)息してしま(🐾)って、(🐲)肉親(qīn )の弟が入れというものな(🌜)ら、それ(🔅)ではどうも仕方(fāng )(⛳)がな(🃏)いと思(sī )った。おげ(💟)んはそこに御辞儀した弟の頭(tóu )を(🍃)一つぴし(💧)ゃんと擲なぐって置(zhì )いて、弟(🍲)の言うこ(🐒)と(🏢)に従った。
「(💬)仏(fó )蘭西から(🥔)お(🔐)帰りの時は、お寄り下さるか(😟)と思って(🍎)、随分(fèn )お待(〰)ち申しました」
河田が謄写(xiě )版(📶)刷りの番号を揃そろ(👸)えてい(🛳)た(🉑)が、顔を(📶)あげた。
ビデオ このサイトは2025-02-22 06:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025