孔(kǒ(🈹)ng )子は、陽貨も(📵)言葉(👙)だけでは、なかなか立(lì )派なことを(🌧)云(♟)うものだ、別に逆(😟)らう必要(yào )もあるまい(🎙)、と思った(Ⓜ)。で即座に、
4むろん彼は、(♉)仲弓(gō(🙇)ng )の問(💚)題(🌘)にか(⛵)かわりなく、これ(😹)までにもその点に力(lì )を入れて門人たち(✂)を教育して来(🎆)たので(🥜)ある。彼がつとめて「(🛵)利」について語(🥎)ることを避(💦)(bì )け(👤)、た(🌨)またまそれを(😋)語ることがあ(🔹)っ(✏)ても(😹)、常に(🏆)天命とか、(🔐)仁(rén )とかいう(✌)よう(⬆)なことと結びつ(👫)けて話すように注(⏩)(zhù )意して来たのも、(🚗)そのため(🦁)であ(🍼)る。ま(🕛)た彼は、機会あるごと(👩)に、門(mé(🤲)n )人達の我(🥩)執を(💥)戒(🕢)め(🛢)た。そして(🥎)、(🕕)「5自己(🐞)(jǐ )の(🎏)意見(🙁)にこだわって、無(💥)理強いに事(shì )を行(♟)った(🤚)り、禁止したり(💀)するのは(🖐)君子の(🍾)道(dào )でない。君(🔏)子(🕧)の行(🍊)動を律するものは(⛄)、(🕹)たゞ正(😅)(zhèng )義あるのみだ。」(🔥)と説(🎎)き、(🍣)6彼(🚅)(bǐ )自(🐷)身、細心の注意を(🦖)払っ(🚯)て(👳)、(🧦)臆断(duàn )を去(qù(🐄) )り、(🖍)執(🥚)着(🥚)を(👴)絶ち、固陋を矯ため、他(💂)との対立に陥(🍼)らぬようにつとめ(🧙)て来たものである。
或ひと曰く(🤬)、(😱)雍ようや仁(📚)に(📋)して佞(🎊)ね(👭)い(🍁)なら(🐗)ずと(🤺)。子(zǐ(😺) )曰く、焉いずくん(🐋)ぞ佞(nìng )を用い(🐥)ん。人に禦(yù )あたるに(🎺)口(🕎)給を以てし、しばしば(💘)人(👅)に憎まる(🌏)。其(📯)の(⚽)仁な(🎥)るを知(zhī )らず、焉くん(📯)ぞ佞を用いん。
懿子(😍)は、(✡)その意味(🍷)がわかっ(🌾)てか、(🎆)わか(🍦)らないでか、或は(✡)、わかっても知らん顔をする方が都合がいい(🚧)と考(kǎo )えてか(🔣)、重(chó(🍅)ng )ねて問いただしても見(🕊)ない(🤜)で、帰(🛰)(guī )って行ってしまった。孔子は、いくらかそ(🚷)れが気がかりにならないでもなかった(🎴)のである(😑)。
(違わな(🔐)い(🏼)、違わない(♏)、――何(🛴)の(👪)ことだろう。)
「かりに斑牛(niú )ま(🥟)だら(🚀)うし(🌻)の子(🎋)であっ(👁)て(🎿)も、天地(dì )山(📌)(shān )川(chuān )の(🙈)神々(🖱)は(🐑)お嫌(🥅)(xián )いはされぬかの。」
「ふふむ。すると、わ(🕓)しの眼(yǎn )に何か(🚒)邪悪な(💺)影でも射(🎳)しているのかな(📴)。」(🤗)
ただそれっきりだった(♓)。い(🦆)つも病気ばかりしている孟武(🈶)(wǔ )伯(🗃)に(🐸)対する答(dá )えとして、(🎓)それはあたり(📌)まえ(🔙)の事にす(🎟)ぎな(🥓)かった。
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