孔子は、陽貨も言(yán )葉だ(🤨)け(🛅)では、(📢)なかなか立(lì )派なこと(🕕)を(🥡)云うも(🎥)のだ(🏁)、別(🌔)(bié )に逆(nì )らう(🦐)必要(yào )もあるまい、と思った。で即座に、(🚞)
4(⛲)むろん彼は(🏔)、仲弓の(🏷)問題(🔽)(tí )に(🔏)か(🥐)かわりな(🔖)く(🖲)、これまでに(🙊)もそ(🤪)の点に(🥤)力(👻)(lì )を入れ(🥗)て(🏻)門人たち(🎎)を教(jiāo )育して来(🗼)た(📃)のであ(🍃)る。彼がつとめて「利(lì )」につい(🚆)て語る(✊)ことを避(💤)け、たま(🍊)たまそれを語(🌰)る(🚿)こと(🈴)があっても、常に天命とか(🛂)、仁(🍾)とかいうような(🥍)ことと(🥠)結(😣)び(🌛)つけ(🚵)て(🗓)話す(💹)よう(🐔)に注意して来(lái )たのも、そのた(📻)め(🅰)であ(🌤)る。ま(🤮)た彼は、機(jī )会(huì(👿) )あるごとに、門人達の我執を(🚵)戒めた。そ(🐤)して、(🔽)「5自(♌)己の意(⚫)(yì )見にこだわって、無理強い(🌉)に事を(🙍)行(háng )ったり(❤)、禁止した(📕)りするのは君子の道でない。君子の行動を律(lǜ )するも(😵)のは(👲)、たゞ正(🚹)義あるのみ(🌬)だ。」と説(🌬)き、6彼自(🐁)(zì )身、(🐕)細(🧦)心(🐻)(xīn )の注(🆖)意(🚞)(yì )を払って、臆断(🐨)を去り、執着(🚃)を(🍗)絶(😞)(jué(⏺) )ち(😢)、固陋(🤾)を矯(🛄)ため、他との対立に陥らぬように(📋)つとめて来(lái )たものである(😇)。
或(huò )ひと曰く、雍(✉)ようや(✈)仁(rén )に(😝)して佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉(🙅)いず(🎲)く(🦅)ん(📔)ぞ(🚶)佞(nìng )を用いん(🔲)。人に禦あたるに口給(🏗)(gěi )を(🕐)以てし、しばし(🐼)ば人に憎まる。其の仁なる(🉑)を知らず、焉くんぞ佞を用いん。
懿子は、その(💐)意(yì(🥤) )味がわか(⛎)って(🐅)か、わからないで(⛔)か、或は、わかっても知(zhī )らん顔(🎪)をする方(🗳)が都合(🧚)が(📈)い(💌)いと考(kǎo )えてか、重ねて問いただしても見ないで(🍮)、帰って行(há(📋)ng )ってしまった。孔(kǒng )子は(👠)、い(🐷)くらかそれ(🔦)が気がかりにならない(🛂)でもなかったので(📱)ある。
((😃)違(wé(🎏)i )わな(💁)い(👺)、違わない、(🔎)――何のこ(🌼)とだろう。)
「(🖱)か(🥤)りに斑牛ま(👹)だらうしの子であって(🚞)も、天(tiān )地(💛)山川の神々はお嫌いはされぬかの(🏳)。」
「ふ(🛣)ふむ。す(💊)ると、わしの眼(🧗)に何(😕)(hé )か邪悪な影(yǐng )でも(💓)射(shè )してい(🗜)るの(⌛)かな(🥤)。」
た(🐴)だそれっ(🌁)きりだった。いつも病気(qì(😣) )ばかりし(🏣)て(🌊)いる孟武(😯)伯(💄)に(🙈)対す(🖕)る答えと(🗨)し(🏓)て、それはあ(🛬)た(🤱)り(🥊)まえの事に(👞)すぎなか(♐)っ(☝)た。
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