「早(🏾)瀬さん、」 新賀を見つめている次郎(láng )の(🍺)眼は、何(hé )かにつか(➿)れたように動(dòng )か(🍵)なかっ(🐭)た。
「ええ、叔父さんの許(xǔ )より外に(🏛)、(🕗)気を(🎣)紛らしに行く(🦒)処も有(🛡)りませんから」
……(🎓)と云ふて、急にこの木兎(✊)のやうな男がベラ/\と喋舌り(🚰)出した(🚌)ら随分変なものだらう、(🚟)あゝ何(🌲)うした(💧)ら好いだらう……。
(✉)彼(bǐ )は、(♋)その(🚅)機関車(chē )に眼をす(👉)えている(🏨)うちに、ふと、(💭)もうこのまま先生と視線をあ(🐸)わ(🎏)す機(🍁)会がない(🀄)のではないか、という気(🈲)がした。むろん先生は、車窓から顔(yá )を出して生徒(💼)たちにあいさつさ(🌌)れるに(🚋)ちがいな(🍝)い。だから(🚑)、自分の方(fāng )から先生のお顔が見えることはたしかで(🧠)ある。しかし、そ(🧠)れ(⏳)だけ(🌟)では(🚵)物足(🎀)りない(👜)。先生にも自分(🎡)の方を見(jiàn )ても(🙂)らいたい(🛁)のだ。それは(🔳)何(hé )も、自分がここで先生を見(jiàn )(🉐)おくっているのを認めてもらいたいため(👀)ではない。そん(🎓)なことはどう(🏁)でもいいこと(🙋)だ(🚯)が、ただ、(🔖)先生の眼(yǎn )と自(🚙)分の眼(🎪)とが出っくわす瞬(shùn )間(jiān )が、も(🦓)う一度ほしい。先生の眼だけでは(🏊)な(🔴)い、奥さんの眼(yǎn )と(😐)も……。
先進(jìn )第十(🌠)一(yī )
「私は、(💻)せがれが朝倉先生(🎋)をお慕い申上(shàng )(🐚)げるのは当然だと思(👬)い(😵)ま(💵)すし、またその気(qì )持に少しも濁った(😎)と(💴)ころはないと信じております(🎒)ので……」
「ええ……と三百は三銭か(🐉)い。」
「わ(🖨)すれ(🦑)はしねえ(🥝)」
私(🎐)は(🕣)子(zǐ )(🔝)供を連(lián )れて、ある細道を養鶏所の裏手の方へ(🚰)取っ(🎂)て、(🍟)道(🏉)々草花などを摘(zhāi )ん(💳)でくれながら歩(🍼)いた。お房の(🦁)方は手に(🌠)一ぱい草をためて(🤾)、「随(🏺)分(fèn )だわ」だの、「花ちゃん(🍍)、よくッてよ」だのと、そこに居りも(🎖)しない娘の名を呼(hū )んで見て(🐻)、しきりに会(📜)話の(🌪)稽古(けいこ)をし(🧝)たり、あるいはお菊と一緒に成って好(🦓)きな手(shǒu )毬歌((🦄)てまりうた)(🍓)などを歌いながら歩いて行(🔔)った。
「(🎻)旦那だんな、お供はどう(🔉)で、」
「みんな集まれい(🕌)」(🧐)とか(👁)れは(🐅)どなった。だが何人も集まら(🦓)なかった、いつも(😬)のこととて生徒等はこそ(🎖)こそ(👜)と木立ちの陰かげに(💟)かくれた。
つまり、自(🍳)己を捨(🔅)て(⛑)る心こそ、最もよく全体(🌍)を生かし、全体を生かす(🗼)心(🔼)こそ(🕥)、最もよく自己を生かす(❗)ゆえ(🍮)んなのであ(😅)る。射(🎦)撃(jī )の場合でも、(🌖)鉄砲の性能や、的(de )の形(💭)状や、天(💎)候(🐳)や、(🌺)その他(🐜)いろいろの環境に(🌨)、先ず(😺)自己を没入(rù )せし(✴)め、随順せしめてこそ(🧢)、一切を真に自己のものと(📉)なしう(🎛)るのである。ここでいう(🈁)「自己のものに(🍔)する」とは、いうまでもなく、相(xiàng )手(shǒu )を奪うことでな(🔋)くて、相手を(😰)生かすことなの(💠)である(💎)。相(xiàng )手を生か(🛄)し(🚰)さえす(👆)れば、(🏈)おのずから(🏽)それが自分のものになり、そしてそ(🚅)の結果(guǒ )自分が生(shēng )(🕛)きることになるのである。
ビデオ このサイトは2025-02-23 11:02:13収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025