「(📹)実際だ。ああいう(⛵)連中といっしょになってみると、それ(🎹)が実にはっきりわか(✈)るね。」一七(qī ) すべてよし
何(🔞)か外の用件にしてしま(🚟)おうか、とも考えて見(😝)たが(🅰)、それもとっさに(🏧)は名案が浮(fú )ばない。
瑠璃子に、(🛏)そう言われて(⏬)も、(🧦)青年は却々なかな(📝)か(✡)話(🌟)し出そうとはしなか(🛄)った。沈(🧚)黙が、二三(sān )分(✋)間彼(bǐ )等(🍰)の間に在った。
「次郎(láng )ちゃん、おもしろい話がある(💂)んだが、(🍦)お前はそれを聞い(😼)てくれるか(🥛)。」
子(🥒)供にアーンと口を開かせる積りで、思わず伯母(mǔ )は自分の口(kǒu )を開いた(🛬)。
「覺えてろ※(感嘆符(fú )二つ、1-8-75)」(💀)
「(🙆)ちょいと、どんな(🐃)ことが書いて(🛍)あっ(💽)て。また掏賊すりを助けたりなんか、不(bú )可いけないこ(⚡)とをし(🕐)たのじゃないの。急(jí )いで聞かして頂戴な。」
そうし(👊)た(⚓)光景を見た丈で、瑠(🍙)璃子の胸が一杯(bēi )になっ(🈸)た。父が、(🥛)此この上兄(🎽)を恥はずかしめな(🍦)いように、兄が(⏬)大(🧤)人し(🦂)く出て呉く(🥑)れるようにと、心私ひ(🌄)そかに祈って(🦀)いた(🤴)。
中津川の商人、万屋(🌊)安兵衛(wèi )よろずや(⛔)やすべえ、手代てだ(🍡)い嘉吉(🧛)かきち、同じ町の大和屋(👏)李助(zhù )やまとや(🔀)りすけ、こ(🕰)れらの人(rén )たちが生糸売(mài )(🏉)り(🗣)込みに目を(🥗)つ(🙁)け(💀)、開(📋)港(gǎng )後まだ間も(🍵)な(🎨)い横浜へとこ(💷)ころざして(💂)、(🌨)美(měi )濃(🏖)みの(🥌)を出(chū )発し(🤮)て来たのはやがて安政六(liù )年の十(📍)月(🛍)を迎えたころで(⛎)ある。中(🚡)津(🚾)川の医者(zhě )で、半(🤹)蔵の旧ふるい師匠に(😛)あたる宮川寛(kuān )斎(zhāi )みやがわかん(🚪)さい(🍣)も、(🛷)この一行(😄)に加わって(🐬)来た。もっとも、寛斎は(✴)ただの横(🔡)浜(bāng )見物ではなく、(🤙)やはり出稼でかせぎの一(➡)人ひとりとして(🦈)――万屋安兵衛の書役かきや(🖌)く(🏈)とい(🛐)う形で。
さて、さ(🕐)っきから、(📄)簾戸すだれど一(😩)重へ(✍)だてた茶(chá )の(🌿)間(jiān )(🛎)に坐り(🌖)こんで(🕳)、(🐨)聞(😱)き耳を立てていたお祖母さんに(🛏)、店の話(huà )声(🦁)が逐一ちくいち聞えていないはずはなかった。お祖母さ(🕓)んは(💈)、事の成行しだいでは、自分で店に出て打(🥩)っ(🧙)て、春月亭のお内(nèi )儀か(🤗)みと一太刀(dāo )交(💫)える肚になり、半ば腰を(🗃)浮(📁)かし(👱)てさえい(♌)たのである(🚤)。ところが、次郎がだしぬけ(👭)に「酒はい(🎳)くら(📊)でもあるんだ」(🍛)と叫んで、汲桶ためをさげて井(🥄)戸端(duān )の(🕒)方に走って行ったのを見ると、さすがにちょっ(🧦)と驚いたふうでも(🧦)あったが(🌹)、そのまま腰を(🌪)落(luò )ちつけ(🌬)てしまい(💛)、それからは、横目(♌)でじろじろ店の方を睨んだ(🔅)り、何か(⬅)ひとりでうな(👜)ず(🍤)いたり(🕋)するだけ(🎼)だった。そし(🔘)て、春(📱)月亭のお(🦋)内儀がいよいよ(🐔)店を出て行ったのがわかると、いかにも皮肉な笑いをうかべて、(🍾)仕(🎣)切りの簾(lián )をあ(💤)け、
(🚴)が、見詰(💝)めている中(zhōng )(🤰)うちに、(🈲)信一郎(láng )の心は、それが瑠璃(lí )子であるか、時計の持主であるかなどと云(yún )い(🖋)う(🦒)疑問よりも、此(💞)の女(🥦)性(xìng )(🌔)の美しさに、(😞)段々囚とら(🤢)われて行くの(📀)だ(㊗)っ(🎮)た。
次郎はむろんお祖母さんの闖(🆕)入ちんに(📪)ゅうによっ(⏫)て(🏸)、ひどく気(qì )分(fèn )をみだされた。しかし彼はもう、(💌)彼がこれまで彼女からうけていたような強い圧迫を感(🥟)じ(📮)なかった。「意地の悪い敵」としての彼女(⏮)が(🏋)、いつの間(💊)にか(📀)「みじめな、一(yī )人ぽっちの老婆」に変り(💣)かけていた(👝)のである。
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