一年間(jiān )に四百五(wǔ )十回腹を立(lì )て(🐴)たとすると、毎日平均(📉)一回以上(shàng )腹を立て(⭕)たこ(💡)とになります。そんな(🥎)にしばしば腹(🎱)を立てたのか(⛱)と(🔽)おどろい(🤑)てはなりません。わたくしは、むしろ、それほ(🚊)ど(🔷)見(jiàn )事な心がけをもっていた交(jiāo )(👪)換手に、そ(🈯)れほ(🏝)どしばし(💘)ば腹を立てさせ(🔢)た一般社会の人々(⛸)に文(♓)句がいいた(🙋)いのです(😎)。 葉山へ移(yí )ってから、(⬅)二三日の(🤳)間(🎃)は、(🍣)麗(lì )うらら(🚥)かな秋日(🦓)和びよりが続(xù )(💠)いた。東(🛌)京では、とても見られな(🏆)いような(🏅)薄緑の朗(🚞)かな空(kōng )が(⛎)、山と海(🚿)と(👒)を掩おお(😢)うていた。海は毎(měi )日のように静かで波の立たない海面は、時(🎸)々緩やか(💢)なうねりが(🍫)滑かに起伏(fú )し(🚰)て(😽)いた(👜)。海(🥅)の色(🔝)も、(❌)真(zhēn )夏に(🎪)見(jiàn )るよ(⏰)うな濃(🐣)藍のうら(🗃)んの色を失って、それ丈だけ親しみ(💬)易やす(📫)い軽い藍色あいい(😱)ろに、は(👙)る/″\と続いて(🎾)いた。その(⚾)端(😓)はてに、伊豆いずの連山(🧜)が、淡くほのかに(🏚)晴れ渡って(🍂)いるのだ(♈)った。
「よろしい(🔌)! 出直(zhí )して(🥙)参りましょう。閣下(⛴)、覚えて置いて下さい! 此の荘田は、好(hǎo )意を(👊)持っております(🔺)と(📉)同時(🐸)に(📭)、悪意も人(😚)並(bìng )に持っているものでございます(🎖)から。お(👷)言(yán )葉に従っ(✌)て、(🔃)いずれ出直し(🛵)て(🙁)参りますから。」(🚁)そう云い捨て(🤲)ると、相手は荒々しく扉(🎡)ドアを排して、(👇)玄関(wān )へ出て行(háng )った。
(礼(lǐ )にそむくわけに(😄)は行かない。しか(😥)し、無道の人(😰)に招(⬜)かれて、たとい一(🚨)日たり(🗂)ともこれを相(🥧)た(👙)すけるの(🤮)は士の道で(👓)ない。況んや策を(🦁)以て(⛴)乗じられる(✌)に於てをや[#(🗳)「於(yú )てをや」(🕢)は底本では「(🌇)於て(🔍)おや」]であ(⛩)る。)
「それが大旦那(⛅)、百姓はもと(🌭)より、豆腐屋(wū )、按摩あんまま(🎽)で上納する(🌓)よう(♐)な話ですで(💧)、おれたちも見て(🚚)いられすか。十八人(🖍)で二(🔌)両二(èr )分とか、五十六(🏥)人で三両二(èr )分とか、村でも思(🚶)い思いに(🍑)納めるよ(😙)うだが、おれたちは(🚡)七人で、(🌉)一(yī )人が一朱いっし(🎎)ゅずつと話をまとめました(🈂)わい。」
『卑劣いやしい根(gēn )性を持つて、可厭(yàn )(🚏)い(⌛)やに癖(🥦)ひが(🥘)んだ(💝)やうなことば(🚫)かり言ふものが、(😍)下(🛤)等人種で無くて君、何(hé )だらう。下手に社会へ突出でしやばらうなんて、其(🕥)様(yàng )な思(💃)想かん(⏪)がへを起(qǐ )すの(🏜)は、第(🥪)一(yī )大間違(wéi )さ。獣皮かはいぢりでもして、(🧣)神(shén )妙(miào )しんべうに引(yǐn )込んでるのが、丁度(dù )彼(💏)の先生な(👒)ぞには適当し(👆)て居(jū )るんだ。』
――述(😭)而篇――
それ(♿)ばか(🙎)りで(🔕)は無い。不幸ふしあは(🌟)せは斯の屋根の(🍕)下にもお志保(👯)を待受けて居た(🧝)。来て見(🐄)ると、もう継(jì )母も、異母(🖍)は(💝)らちがひの弟(dì )妹きやう(👣)だいも居(jū )な(🔃)か(🛵)つた。尤も(⛑)つとも(🐁)、其前(📱)の(🖲)晩、(🤺)烈(liè )しい夫婦喧嘩があつて、継母はお志保のことや父の酒(jiǔ )のことを言つて、奈何して(🔷)是から将来さき生(shēng )計(🦅)くらしが立(lì )つと泣叫んだ(🔭)といふ。いづれ(🍚)下高井にある生家さ(🖌)とを指して、三人だけ子供を連れ(🧟)て(🦑)、父の留守に家出をしたものらしい(🌶)。それは継(jì )母(mǔ )が自分で産(chǎn )(🥃)んだ子供のうち、三(💯)番目のお末を残して(🥐)、進(jìn )に、お作に、それから留吉と(⚡)、(🏝)斯かう引連れて行つた。割合に温順おとなしいお(👘)末を(🐚)置いて、あの厄介者のお作を(📂)腰(👫)に付けた(⭐)は、流(🏅)石さすがに後のこと(📶)をも考へて行(háng )(🛺)つたものと(👸)見(jiàn )える。継母が末の児を背負(fù )(🏸)お(🌰)ぶひ、お作の手を引き、進は見慣み(🥉)なれ(📶)な(🚃)い(🚲)男に連れら(🏉)れ(📘)て、後を(👌)見(jiàn )かへり/\行つ(🍯)たといふことは、(🎒)近所(🏻)のかみさんが来ての(🍸)話で解(jiě )つた。
そう(💘)思って、美奈子は(🏖)一寸ちょっと顔を(📄)赤(🅰)くした。
山家やまが育ちの子供(gòng )らは手に(🌰)手に鳶口とびぐちを携え(🦏)、その手のかじかむのも忘れ、降り積(🏂)もった雪(📤)道(dào )(🍫)の遊戯に余念がない。いずれも元の敬義学校(🕹)の生徒だ(🐽)。名(míng )も神坂村みさかむら小(🍭)学校(xiào )(💱)と改め(🔰)られた新校(xiào )舎の方へ通(tōng )か(🔴)よ(🚩)っている馬籠(🥛)まご(🚛)めの(🥍)子供らだ。二月上旬(xún )の末(👍)に半蔵は平兵(🦄)衛と連れだちながら(🏏)郷(xiāng )里に着(♉)いて、伏見屋の前(qián )あ(❎)たりまで帰(🆙)っ(😉)て行くと、自分を(❌)呼(🚣)ぶその教え子らの声を聞いた。
「それは節ちゃんも心配(pèi )していましたよ」
木曾(céng )路(lù )きそじは明治十二(èr )年(👸)の初夏を迎(yíng )え(🎎)た(🧜)ころで、ホルサムの(✨)ような(👢)内地の旅(lǚ )に慣れないものにと(✖)っても快い季(jì )節(jiē )であった。ただこ(😍)の(🦗)旧ふるい街(jiē )道筋を(🐫)通過し(💸)た西洋人もこ(🌱)れまでごくまれであったために、異国の風俗はとかく山(shān )家の人たちの目(🔇)をひきやす(💦)くて(🅿)、その点にかけては旅の煩わずらいとなる(💈)ことも(🔶)多かった。こ(🐕)れほど万国交際の時勢(shì )(🗳)に(📴)なっても、木曾あた(🕯)りにはまだ婦人同伴の(💀)西洋(yáng )人というものを(❣)初(🔶)めて見ると(🚅)いう人(💌)もある。それ(🥘)異(yì )(🍕)人(📼)の夫婦が来たと言って(🏆)、ぞろぞろついて来(🍧)る村の子供(🆓)らはホル(🕷)サムが行(háng )(🛷)く先(xiān )(🍽)にあった。この(🥅)彼が馬(🎂)籠(🐳)の旅(lǚ )籠屋(📎)の前(💅)で馬からおりて、ここは木曾(🥦)路の(🍿)西のはずれに(🐀)当た(📀)る(🐃)と聞(🎐)き、信濃と美濃の国境にも近いと聞き、眺ながめをほしいままにするために双眼鏡なぞを取(qǔ )り出して(😬)、恵(huì )(🐸)那山えなさんの裾(🖥)野(yě )すそのの方にひらけた高原(🕳)を望(🌨)もうとした時は、顔を(🔲)のぞきに(🚒)来るもの、うわさし(🚫)合うも(🥜)の、異国の風(fēng )俗をめずら(📛)し(🤼)がるもの、周囲(💜)は目を円まるくしたお(🐥)となや子供(gòng )でとり(🕒)まかれ(🍳)てしまった。あ(🎧)まりのう(😯)る(🎀)ささに、彼は街道風(fēng )な(🌔)出(👭)格(gé )子でごうしの二階の見える旅(lǚ )籠屋(🔥)の入り口をさして逃げ込ん(✍)だくらいだ。
「でも(😴)、(🥘)御方(fāng )便(🌟)なもの(🤕)だ」
ビデオ このサイトは2025-02-21 06:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025