(🗒)一年(nián )間に四百五十回(🧓)腹(fù )を立てたとすると、毎(měi )(🌺)日平均一回以(yǐ )上腹を立てたことになります。そんなにしば(✨)しば腹(🏧)を立てたのかとおどろいてはなりません(🌕)。わたく(🥈)し(🎧)は(🛺)、むしろ、(🏊)それ(📙)ほど見事な(🌙)心がけを(🏅)もっていた交換手に、それ(🤷)ほ(😄)どしばしば腹を(🍀)立てさ(🌽)せた(🎐)一(🏈)般(🤤)社会(🈁)の人々に文句が(🌗)いいたいのです(🤭)。 葉山へ移ってから、二三日(🦓)の間は、麗うららかな秋日(rì )和びよ(🖋)りが続いた。東京では、とても見られないような薄緑の(😕)朗かな空(kōng )が、山(shān )と海とを掩(🎦)おお(✳)うて(🙄)い(💱)た(🔶)。海は毎(měi )日(rì )のように静かで波の立たな(🗣)い海面は、時々緩やかなう(☝)ねりが滑かに(🏦)起伏していた(➗)。海(🍟)の(🚦)色も、真夏に見るような濃藍のうらんの色を失って、そ(🔘)れ丈(🐱)だ(🍾)け(🤳)親しみ易(yì )やすい軽い(🦄)藍(lán )色(🕎)あいいろに、はる(🛢)/″\と続い(🖨)ていた。その端はて(🌊)に、伊豆いずの連山が、(🌺)淡(dàn )く(🅿)ほのかに晴(♍)れ渡っ(☔)ている(🥙)のだ(😌)った。
「よろしい! (🕌)出直(zhí )して参(cān )りま(📡)しょう(💈)。閣(😰)下、(🚕)覚えて置(zhì )いて下さい(📩)! 此の荘田(tián )(🐎)は、好意を持(chí )っ(✳)ておりますと同時(shí )に、悪(🎓)意も人並(⏯)に持っているも(✂)のでございますから(🎃)。お言葉に従って、いず(🧀)れ(❌)出直し(🛐)て参りますから。」(📼)そ(🐉)う云(🍹)い(🧀)捨てる(🐌)と(✅)、相手は荒々しく扉ドアを排(pái )して、玄関(wān )へ(🌫)出(chū )て行(🤬)った。
(礼にそむくわけには行かな(💗)い。しかし(🐿)、無道の人に招(🌐)か(🍺)れて、たとい一日た(🍫)りともこれ(🚏)を相た(🏓)すけるのは士の(🍂)道でない。況(📳)ん(🚕)や策を(🖼)以(🚁)て乗じられる(🏪)に於てを(🚈)や[#「於てをや」は底本(😟)では「於て(🗓)おや」]である。)
「それが大旦那(nà )、百姓はもとより、豆(⏳)腐屋、按摩あんまま(😭)で上納する(🚌)ような話ですで、おれたちも見ていられす(🛥)か。十八人で二両二分とか、五(wǔ )十六人(rén )(🕺)で三両二(èr )分とか、村(👩)でも(🍡)思(sī )い思いに納めるようだが(🕛)、おれたちは七(🤰)人で、一(yī )人が一朱い(🚍)っしゅずつと話をまと(🏜)めました(🛁)わい。」(🐳)
『(👵)卑劣いやしい根(gēn )(🧠)性(👽)を(🚟)持(chí )つて、可厭いやに癖(🌇)ひが(🐾)んだ(👲)やうなことばか(🐍)り言ふものが、下等人種(zhǒng )で無(wú )くて君、何だらう。下手に社会へ(🆙)突出(🛴)でしや(💐)ばらうなんて、(📱)其様な思想(🐎)かんがへを起すのは、第一大間違さ。獣皮か(🙌)はいぢりでもして、神妙しん(🔬)べ(🅰)うに引込んでるのが、丁(🎙)度彼(👈)の(👴)先(xiān )生(shēng )なぞには適(shì )当して居(jū )るん(💸)だ。』(📂)
――(🏆)述(🌏)而(🙈)篇――
そればかりで(🏟)は(㊙)無(wú )い。不幸ふしあはせは斯の屋根の下(xià )にもお志保を待受け(🍏)て(😃)居た。来(🔟)て見ると、もう(🍻)継母も、異母はらちがひの弟妹きや(🧗)うだいも居なかつた。尤もつと(🚯)も、其前の(🔞)晩(wǎn )(🥍)、烈しい夫婦喧嘩が(🐚)あつて、(⛱)継母はお志保(👘)のことや(🛹)父の酒のことを言つて、(🌑)奈何(hé )して是か(🧦)ら将来さき生計くらしが立つと泣(🖤)叫(jiào )んだといふ(⛄)。いづれ下(xià )高井にある(⏺)生家(🤴)さ(🍁)と(❓)を指して、三人だけ子供を連れて、父の留守(shǒu )に家出(chū )をし(🍨)た(😮)ものら(🍮)しい。それは継母が自(🛵)分(👨)で産んだ(🛑)子供のうち、三番目のお末を残して(🏻)、進に、お(👰)作に、それ(😭)から留吉と、斯(sī )かう(🔡)引(🏹)連(lián )れて行つた。割合に温順(🍢)おと(🏤)なしいお末を(🕵)置いて、(🔥)あの厄(è )介者のお作(zuò )(🌳)を(🥗)腰に付けたは、流石さすがに後(hòu )のことをも考(kǎo )へて行つたものと見える。継母が末の児(👷)を背負おぶひ、お作の手を引き、進は見(jiàn )慣みなれな(🌐)い男に連(🔬)れられて、後を見かへり/\(⚫)行つたといふことは、(🏵)近(🐑)所のかみさんが来ての話(🛥)で解つた(🕷)。
そう思って(🏳)、美(🌨)奈子は一寸(🏻)ちょっと(🌋)顔を赤くした。
山(shān )家(jiā )(⏰)やまが育(🔯)ちの子供(gòng )らは手に手に鳶口とびぐちを携(xié )え、そ(🌟)の手(🆑)のかじかむ(🐔)の(💛)も忘れ、降(jiàng )り積も(🛬)った(🌊)雪(⛪)道の遊戯に余念がな(✳)い(🌽)。いずれも元の敬(🅿)義学校の生徒だ(😚)。名も神(🥑)坂(🚪)村みさかむら小学(xué )校と改められ(🚃)た新校舎の方へ通かよっている馬籠まご(🕊)めの(🎛)子(zǐ )(🍊)供(📠)ら(㊗)だ。二(èr )月上旬(xún )の末に半蔵は平兵(bīng )衛と(📐)連れだちながら郷(🦎)里(lǐ )に着いて(😇)、伏(fú )見屋(wū )の前(qián )あたりまで帰(🛢)って行(háng )(🥓)く(🛥)と(🍸)、自(🐃)分を(⤵)呼(hū )(🏀)ぶそ(🕥)の教え子らの(👺)声を(🤓)聞(🚭)いた。
「それは節ち(🦀)ゃんも心(xīn )配していましたよ」
木曾路きそじは明治(🧦)十二年(nián )の(🛏)初夏(xià )を迎えたころで、ホルサムのよ(💊)うな内地の旅(💪)に慣れないものにとっても快い季節(🥖)であった。た(🤐)だ(🛫)こ(😒)の旧(🎠)ふ(🍮)る(🚝)い街(jiē )道筋(🈺)を通過(🔄)した(✌)西洋人もこれ(🚡)までごくまれであったために、異(yì )国(guó )の風俗(😇)はとかく山家の人たちの目をひき(🐮)やす(🍜)くて、その(🥨)点(🕯)にかけては旅の煩わずらいとなることも(🉑)多(🤗)か(🥐)っ(❓)た。これほど万(wàn )国交際(jì )の(🤟)時勢になっても、木(🆖)曾あたりにはまだ婦人同伴(😟)の西洋人というものを初めて見る(♎)という(🌨)人もある。それ異人の夫婦が(🆎)来(lái )たと言(yán )って、ぞろぞろついて来る村の子(🛠)供らはホル(🧞)サムが行く(🤑)先にあった。この彼が馬(🚝)籠の旅籠(lóng )屋の前(qián )で馬からおりて、ここは木(mù )曾路の西のはずれに当たると聞き(🕖)、信濃と美濃の国境にも近(jìn )いと聞(🧐)き、(🎮)眺ながめをほしいままにするため(🏩)に双眼鏡(jìng )なぞを取り出して、恵那(🏥)山えなさんの裾野すそのの方にひ(🏾)らけ(✅)た高原(✨)を望もうとした時(shí )は、顔をのぞきに来るもの、うわ(🔞)さし(😞)合(hé )う(🖐)もの、異国(guó )の(🏴)風俗をめずらしがるもの(📖)、周囲は目(🐟)を円まる(🌖)く(⛴)した(📫)おとなや子供でとりま(🗼)かれてし(🐳)ま(🎢)った。あ(🏀)ま(🤒)りのうるささに、(😰)彼(bǐ )は街道(dào )風な(🏽)出(chū )格(🔲)子でごう(⏹)しの二階の見える旅(👼)籠屋(wū )の入り口をさし(🖨)て逃げ込んだくらいだ。
「(🖱)でも、御方便なも(🍺)のだ(🔕)」
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