「これは商売がら言って置くが、私(🚉)は鶏が可(🕝)愛い。つぶし(🚠)てたべたい(👻)とはめったに思ったこと(😀)がない。また、(🏼)片っぱし(🐊)からつぶ(🍔)してい(⏸)ては商(shāng )売にならない。だから(🔯)、今夜のよ(🗽)うなことは、そうた(🐄)び(🛎)たびあることではない。あるいは(🔌)二度とないことかも知(🚤)れ(⏯)ない。万々一(yī )にも、(🕙)諸君の中(zhōng )に(🎰)、鶏をご馳走(🔡)した(🏓)ために私をいい小(xiǎo )(⛴)父(fù )(🙃)さんだと思っている人(🌫)がある(🐗)とすると、その人(rén )はきっと(🐧)失(😎)望するにちがいない。それはあらかじめ断って(⛅)お(🥓)く。なぜ(🍽)私がこ(🧗)んな変なことを(💥)わざわざ言うかと(🐬)い(🍽)う(🗞)と、(😠)それは白鳥(niǎo )(🧓)芦花に入る会が、鶏肉胃袋に入る会になってしまっては(⏫)、先生に対して申(shēn )しわけないと思うからだ。もっ(🐈)とも、鶏を飼(sì )うのは結(jié )(🚋)局は(💫)人(⏸)間のた(🧘)め(💞)なんだか(🍗)ら、(🎟)ほんとうに人間の役(yì )(💫)に立(lì )つと思えば、(📏)い(🍟)くら可愛ゆくとも、またまるで商(📱)売(mài )に(😑)はならなくとも、いつで(📼)もそれを犠牲にする肚(💑)は私(🤧)にもある(🐦)。今(jīn )夜もそのつ(🍷)もりで幾(jǐ )羽(🔨)か犠牲(shēng )にしたわけだ。今頃(✏)は多(🥢)分諸君の腹の中(🗞)で、諸君の朝(🆑)倉(cāng )先生に対する真実(shí )と溶けあって、鶏もい(🥂)い(🏇)気持になっていることだろう(🔰)。」(📍)「2(🍸)人間とい(✈)うものは、心(😡)の底を叩けば(📔)、必ず道を(👷)求め、(📪)徳を慕うているものじゃ。だから徳(😭)には決(jué )して孤立というこ(😊)とがない(🐒)。どんなに淋し(😸)くても、徳を守り(🏑)つづけ(👶)て行くうちには、誰かはきっとこれに感応して手を(👆)握(🏫)ろ(🌛)うとする。匡の人たちも、(📅)や(📄)は(🏆)り同じ人(🧓)間じゃ。現に、陽(💊)虎を悪にくんでも、この孔(kǒng )子(zǐ )を悪(è )んでは居(🐜)らぬ(💿)。心配することはない。ただ(🎩)天(tiān )を(🚯)信(🥢)じ、己(🆑)を信じて、正(🎀)しく生きて(📷)さえ(㊗)行け(👙)ば、道(🔯)は自(🛠)然(rán )に開けて来るもの(🍜)じゃ。」
(💨)ある人(rén )(⛩)が神(shén )(🐭)や目上のもの(📀)に対(duì )し(⚓)てとる敬(❣)虔な態度が(🐄)果して本(běn )物であるかどう(⏪)か(🗃)は、その人(rén )が目下の(♒)ものや動植物(🎱)に対(🀄)しても等し(🕵)く敬虔(🎂)な態度をとりうるかどうかによっ(🙊)て判(🥖)定される。
こ(🥖)の青(qīng )木の話を聞(wén )いている(🚐)中に、もう長いこと忘れて(🥅)いてめ(😢)ったに思(🏒)出しもしなか(🐲)った捨(shě )(🕘)吉自身の少年の日(rì )(🕢)の記憶が(🎢)引出(chū )されて(🔍)行った。曽て(🕥)は捨吉(jí )の周囲にもさ(🐰)かんな政(zhèng )(👼)治熱(rè )に浮かされた幾多の(🏮)青年(🛠)の群(📥)があっ(👖)た(🈴)。彼(bǐ )は田辺(🚻)の小父(fù )さん(🤑)自身ですら熱心な改進党員の一(🚯)人であっ(🗺)たことを思出した。鸚(yīng )鳴社(🔐)おうめい(🙋)しゃの機(🐼)関雑(zá )誌(🥞)、その他政治上(㊗)の思想を喚起し(🧝)鼓吹するよう(😋)な雑(zá )誌や小冊子が彼(bǐ )の手の届き易い以(yǐ )前の田辺の家の方にあっ(💯)たことを思(sī )出した。何(👆)時の間にか彼もそれらの政(zhèng )(🚨)治雑誌を愛読し、どう(⛺)かすると「子供がそん(🐼)なものを読むものでは無(wú )い(✏)」と言(🙂)って心配してくれる年長としうえの(🎚)人(✅)達のある中で、それらの人達(🚡)に隠れてまでも(🆖)読(dú )み耽ふけ(✍)って(🤕)、あの当時の論争が少(💗)年(🐅)としての自分の胸の(🛵)血潮を波打つようにさせたことを思出した(🚘)。そればかりではな(⤵)い(📫)、高輪の学窓(♎)に身(🔁)を置いた(💷)当(dāng )座まで、あの貧しいジ(🥫)スレ(🛄)イリを羨うらやむような心が、未来(lái )の政(🍩)治的(de )生(shēng )涯を夢(mèng )みるような心が自分の上(😁)に続(xù )いたことを思出(🍎)した(🌤)。
「困つ(🐔)た。」
「よっぽと融通のき(🆗)かない聖人(rén )様(🏙)じゃな。」(🏍)
いそがしい伊勢崎屋の(🌶)夜がまた(🔗)やって来た。ホッと思出(🏢)したように(🖖)蘇(sū )生いきかえるような溜息ためいきを吐ついて置(🦊)い(🥎)て、捨吉は帳場(chǎng )の右から(🕵)も左(📲)からも集って来る店の売代うりしろを受取(🤶)った(⏪)。その金高と品(🧜)物の名(😕)前とを(😽)一々帳(🐮)面に書きと(🍏)めた。兄は帳場の周(zhōu )囲(tōng )(🏛)を廻りに廻(🏑)って、遅くまで留っていた。そ(🛡)ろそ(🍠)ろ皆が店を仕(🌆)舞(wǔ )いかける頃になっ(🧦)ても(🙏)、ま(🗼)だ残ってい(😋)た。
「連れてツて(📦)下(xià )さらないつ(🌔)て、ねえ(🚆)栄ち(🏠)やん、随(suí )ついてくからい(👶)ゝ(🍙)。叔父さんは三(sān )(🌷)年も前(🐛)から約束し(🔬)と(🙍)いて、一度もお舟を奢おごつて(🎇)下さらない(🌄)んですもの。」
松の内(nèi )のこ(🕶)と(🐿)で、このかみさんも改まった顔つ(🧛)きではいる(🍹)が、さす(🍻)がに(📘)気のゆるみを見せながら(🙆)、(🔞)平(🖥)素(sù )めっ(📖)たに半蔵にはしない自(zì )分の(🌻)女友だちのうわ(🌖)さな(📍)ぞをも語り聞かせ(🛢)る。お寅とらと言って清元きよもとお(🚪)葉ようの高弟にあた(🍨)り、たぐ(🚥)い(🔖)まれ(🏞)な美(🏒)音の持ち主で、(🎌)柳橋(qiáo )やなぎばし(👧)辺の(🐡)芸者衆に歌(gē )沢うたざわを(🎪)教えていると(💿)いう。放(fàng )縦ではあるが(👶)、おもしろい女で、(🔍)かみさんとは正(zhèng )反対な性(🍘)格(🔥)でいな(🕝)がら(🕯)、しかも一番仲よしだともいう(📘)。その人(rén )の芸人肌(🎪)はだと来たら、米櫃こめ(🔁)びつに米がなくなっても(⛄)、(🐮)やわ(🖤)らか物は着通し(🎑)、かりん胴の大切な三味線(🚲)しゃみせんを質に(😶)入れて置いて、貸本(💹)屋(⏩)の持っ(🦑)て来る(🏀)草(👸)双紙(🌆)くさぞうしを読(dú )みながら(⛏)畳(dié )の上に寝ころんでいる(🕰)という底(dǐ )の抜け(⤵)方とか。お(🐿)隅は女(👌)の(🥁)書く手紙(🤖)というも(⏲)のをその女友だちの(🐴)うわさに(🤷)結びつけて、(🐬)お寅もやはり手(shǒu )紙はむつ(🍜)かしい(🎰)もの(🔩)と思(sī )い込(rù )んで(🔇)いた女(👉)の一人であると(🤶)半蔵(🚵)に(📚)話(🏽)した。何(hé )も、型(xíng )(🔚)のように、「一筆しめしあげ(😋)参らせ候そろ」から書(shū )(👁)きは(🐖)じめ(🏦)なくとも、談話はなしをするように書けば、そ(👏)れで手紙になると知った時のお(📈)寅の(🥚)驚きと喜びとはなかったとか。早速さっそく(🛐)お寅は左衛門町へあてて書いてよこ(🥝)した。今だ(☔)にそれ(⬆)はお(🎈)隅(yú )の家(♎)のものの一つ話(✂)にな(⏹)っ(🔠)ているという(🤸)。その手紙(😣)、(📡)
岸本(běn )は節子(zǐ )が学問(🌥)し(🏡)た娘の(🎽)よう(🗒)で(🤰)も無いこ(🌫)とを言出したので、噴飯ふきだそう(🐏)と(🏦)した。節子(😷)に言わせると、彼女が仏壇を片(piàn )付けに行って、勝手の(🐥)方(🥪)へ(🏺)物を持運ぶ途中で気がつい(⛎)て見(jiàn )ると、彼女の掌(zhǎng )てにはべっとり血が着いていた。それを流許(📍)ながしも(💾)とで洗い落(👎)した(💿)ところ(🐶)だ。こう叔父に話(huà )し聞(wén )か(💦)せた。
この扇子を手にして、彼(bǐ )は御(yù )通輦(niǎn )を待ち受けた。
烈はげしい憤怒ふんぬと恨みとのために、火の如(🤶)ごとく燃(🚥)え狂った。
と、災(🍕)厄さ(🥃)いや(💸)くはつぎからつぎへと起こる、ある夜かれが(🥋)家へ帰ると母が麻糸あさいとつなぎをや(🎠)っていた、い(⚾)くらにもならない(💑)のだが、彼女はいくらかでも働かねば正月を迎えることができな(🖼)いのであった。
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