「これは商売がら言(yán )(🌴)って(🏾)置くが、私は鶏が可愛い。つぶして(🌛)たべたいとはめっ(🙀)たに思ったことが(🤕)な(💺)い(📙)。また、(🧥)片っ(🤕)ぱしか(🥧)らつぶしていては(🖥)商売にならない。だか(🛅)ら(🧝)、今夜(🔦)の(🛏)ようなことは、そう(🕋)たびたびあることで(🚫)はない。あるいは二度とないこと(🗯)かも知(zhī )れない(🐗)。万々(🥌)一に(🥓)も(🔈)、(📧)諸君(💬)の中に、鶏を(🏼)ご馳(💡)走したために(✳)私をいい(🕎)小父さんだと思(sī )って(😓)いる人があ(📠)るとすると、その(➰)人は(🔐)きっと失望する(🏜)に(📿)ちがいない。それは(📓)あらかじめ断っておく。な(⛱)ぜ私(sī )がこんな(➿)変(🌍)なことをわざわざ言うかと(🔙)いうと、それ(㊗)は白鳥芦(lú )(🕯)花に入る会(💞)が、鶏(📠)肉胃袋に入る会(🚓)にな(😕)ってしまっては(🎐)、先(🐺)生に(💊)対(duì )して申しわけないと思う(🤖)から(🆒)だ。もっとも(🏷)、鶏を飼うのは結局は人(rén )間のためなんだから、ほんとうに人間(jiān )の役(yì )に立(🍽)つと思えば、いくら可愛(ài )ゆくとも、また(🥢)まるで商売には(👮)ならな(🥇)く(🐭)とも、いつでも(➖)それを犠牲にする肚は(👞)私にもある。今(jīn )夜もそ(🏭)のつ(🚈)もりで(👛)幾(jǐ )羽(👭)か犠牲にしたわけ(👅)だ。今頃は多分諸君の腹の(⚪)中で、諸(zhū )(🌗)君の朝倉先生(🤴)に対する真実と溶けあって、鶏(jī )(📙)もいい気持になっている(🦅)ことだ(😒)ろ(🤷)う。」「2(😅)人間というものは、心の底を叩けば、必ず道を求め(🚒)、徳を慕うているものじゃ。だから(🍥)徳に(🐭)は決し(🙉)て孤立ということがない。どんな(🔵)に淋しくても、徳(dé )(🏆)を守り(💄)つづけて行くうち(🍵)に(🍡)は、誰かはきっとこれに感(gǎn )応(🧀)して手(🚅)を握ろうとする。匡(kuāng )の人たちも、やはり同じ人間じゃ。現(xiàn )(🈷)に、陽虎を悪にくんでも、この孔(kǒng )子を悪んで(🆘)は居(🚫)らぬ。心配す(🔂)る(🔰)ことはない。た(🗼)だ天を信じ、己を信じて、(🍬)正しく生き(👦)てさえ行(háng )けば、道(♉)は自(zì )然に開けて来るものじゃ。」
ある人が神や目上のもの(🖕)に(🕦)対してとる敬虔な態(🎺)度(🙀)が(❄)果して(🐠)本物であるかどうか(🌧)は、そ(⏩)の人が目(🚜)下の(🛵)ものや動植物(wù )に(📍)対しても等しく敬虔(qián )な態度(dù )をとりうる(🆎)かどうかに(🌛)よって判定され(🆓)る。
この青(🤟)木(mù )の話を聞(🌒)いて(🐸)い(🙆)る中に、も(🎎)う長(🛂)いこと忘れて(🥊)いてめった(👼)に思出しもしなかった捨吉(🐲)自身(🥢)の少(shǎo )年の日の記(jì )憶が引出されて行った(🕜)。曽ては捨吉の周囲にもさかんな政治熱に浮かされた幾(🔱)多の青年の群(qún )があっ(🐋)た(💍)。彼(bǐ )は田(tián )辺(🍐)の(🗽)小父(🎭)さん(🤷)自身ですら熱心(😀)な改進党員の(🥌)一(yī )人(rén )であったことを思出した。鸚鳴社おう(🔖)めいしゃの機(🔈)関雑誌、その他(tā )(🐓)政(🎱)治(💢)上の(🗝)思想を喚起し鼓吹(💌)するよ(😕)うな(🧑)雑誌(👊)や小冊(💵)子(zǐ )が彼の手の届き易い以前の田辺の家(jiā )の方にあったこ(🍎)とを思出し(🌀)た。何(🤔)時の間(jiān )に(💃)か彼もそれらの政(zhèng )治雑(zá )誌を愛読し、どうかすると「子供(🎠)がそんな(♋)もの(🆖)を読むもので(🌕)は無い」と(🍎)言って心配してくれる年長(😁)としうえ(🖐)の人達の(🚄)ある中で、それらの人達に隠(yǐn )れてま(📚)でも読み耽ふけって(🎇)、あ(🎑)の(🐕)当時の論争が少(shǎo )年(nián )としての(🌳)自分の胸の血(🕯)潮を波打(dǎ )つよ(👌)うにさせたこと(🏪)を思出(🌗)した。そればかりではない、(🎊)高輪の学窓に身を置いた(🐻)当座ま(🐞)で、あの貧しいジス(🎛)レイリを(🏌)羨(🎐)うら(♓)やむよ(🏘)うな心が、未来(✍)の政治的生涯を夢みるよう(🈂)な心が自分(fèn )の上に続いた(❕)こと(📟)を(💁)思出した。
「困つ(😙)た。」
「よっぽと融通のきかない聖人様じ(🎛)ゃな。」
いそがしい伊勢崎屋の(🚺)夜が(🔋)ま(📴)たやって来た。ホ(🙋)ッと思(sī )出したように蘇生い(👣)きかえるよう(🙎)な溜息た(💯)めいきを吐つ(💟)いて置いて、捨(shě )(🌻)吉は帳(🚾)場(⏰)の右からも左か(🕛)らも集って来る店の売代(dài )うりしろを受取った。その金高(🌘)と品物(🛠)の名前とを(🥜)一(🌡)々帳面に書きとめた。兄(xiōng )は(⏹)帳場(chǎng )の周囲(📏)を廻り(🔯)に廻って、遅くま(🔜)で留っていた(🎊)。そろそろ皆(🔓)が店を仕舞いかける頃になっても、まだ残(cán )っ(🛁)ていた。
「連れてツて下さらない(🏁)つて、ね(🌋)え(❤)栄ち(😲)やん、随ついて(📠)くからいゝ。叔父さ(🎈)んは三年も前(qián )から約(🌒)束しと(😫)いて、一(yī )度も(💭)お舟を奢(shē )おごつて下さら(✊)ないんですもの。」
松の内(🖌)のことで、このかみさんも改ま(🛒)った(🍫)顔つ(🕟)きではいる(🙊)が、さすが(⬜)に気(qì )のゆるみを見(jiàn )せながら、平素め(⚓)った(🔖)に(❣)半蔵(🤝)にはしない(🕙)自分の女(nǚ )友だちのうわさな(🗻)ぞをも語り聞かせる。お寅と(🙊)らと言って清元き(🚞)よもと(🙏)お(🕰)葉よ(🍀)うの高弟にあた(😖)り、たぐいまれな美(🤘)音(📕)の持ち(🤵)主で、柳(liǔ )橋やなぎばし辺の芸者(zhě )衆に歌沢(zé )うたざわを教(jiāo )えているとい(🌀)う(👀)。放縦ではある(🤭)が、おもしろい女で、かみさんとは正反対(🏾)な性(xìng )格でいな(🍫)がら、しかも一(yī )番仲(🎴)よしだともいう。そ(🚊)の人の(🏴)芸(yún )人肌は(🧔)だと来(lái )たら(🍧)、米櫃こめ(🚍)びつに(📽)米(🔁)がなく(🙅)なっても、やわらか物は(🧑)着通し、かりん胴の大切(⏪)な三(sān )(⛪)味(wèi )線しゃみ(💌)せんを質に(🕛)入(rù )れて置いて(🗻)、貸本屋の(🥌)持って来る(🚬)草双紙くさぞ(🧑)うしを読みながら畳(😍)の上に寝ころ(☔)んでいるという底の(🛍)抜け方とか。お隅は女の書く手紙という(🧣)ものをその女(🈵)友だち(👨)のうわさ(🕒)に結(jié )びつけて、お寅もや(🚨)はり手(shǒu )紙はむつ(✔)かしい(🈸)ものと思い込んで(🎖)いた女の一(🗓)人である(🗝)と半(bàn )蔵に話した。何も(🚵)、型のように、「一筆(bǐ )(⛱)しめしあげ参(🛠)らせ候そ(🏭)ろ」(🎆)から書きはじめなくとも、談(tán )話はなしをするように書(🏘)けば、(📸)それで(📿)手(shǒu )紙(zhǐ )に(🍣)なる(😍)と知っ(🦑)た(🍜)時(shí )のお寅の驚きと喜(xǐ )びとはなかったとか。早(zǎo )速さっ(💞)そくお寅(🥄)は左衛(🚽)門町へあ(🈹)てて書いてよこ(🕣)した。今(💥)だにそれはお隅の家のものの(🐴)一(🙅)つ話になっているという。その手(shǒu )紙、
岸本(🍔)は節子が学問した娘(niáng )の(🥔)ようで(😝)も無いことを言出した(🧓)ので、(💩)噴(pēn )飯(fàn )ふ(📘)きだそ(🧚)うとした。節子(zǐ )(😻)に言わせると、彼女が(🚶)仏(fó )壇を片(piàn )付け(👹)に行(🛳)って、勝手(shǒu )の方へ(😕)物を(🙏)持運ぶ途中(zhōng )で気がつい(🏑)て見ると、彼(🙈)女の掌てに(😷)はべ(🐔)っとり血が着(🅱)いてい(🛢)た。それを(🕯)流(liú )許(🛍)ながしも(🦍)とで洗(xǐ )い落(luò )したところだ。こう叔父に話(huà )し聞かせた。
この(🔮)扇子を手(shǒu )にして、彼は御通輦(🍻)を待ち(💯)受けた。
烈(liè )はげしい憤怒(🚯)ふ(🆓)んぬと恨みとのた(📠)めに、火の如ごとく燃え(📜)狂(🗑)った。
(🎳)と(🍼)、災(zāi )厄さいや(😉)く(😮)はつぎからつぎへ(❤)と起こる、ある夜かれが家へ帰ると母が麻糸あさいと(🧛)つなぎをやっていた、い(🚽)くら(🏩)にもならないのだが、彼女はい(🚱)くらかでも働かねば(🥎)正月(yuè )を(🌿)迎えることができないのであった。
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