「お前(qiá(🛬)n )にわか(🍀)らなければ、孟(mèng )孫には(🔮)なお更(🌩)わかるまい。少(📼)(shǎo )し言(🔍)葉が簡(jiǎ(🥈)n )単(dān )すぎたよ(🏹)うじゃ。」(🆑)
その場(🏑)はそれで(🃏)済(👥)(jǐ(🌜) )んだ(🌞)。し(🌃)かし仲弓(gōng )に対する蔭(🤒)口はやはり絶えな(👚)かった。いう(♈)ことが(💦)な(💧)くなると、結局彼の身分が(🐓)どうの、父の(💾)素(🌸)行が(💻)どうのと(👛)いう話にな(🕺)って行(🔪)った。むろん、(🧣)そんな話は、今(jīn )に始まった(🦍)ことではなかった。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(gō(🐋)ng )を特に称(chēng )揚し出(chū )したのも、その人物が実際優(⏬)れていたか(📎)らではあったが、(💀)何とかして門人たち(🐏)に彼の真価を知(🥍)らせ、彼の身(shēn )分や父に関する噂(🍡)を話題(tí )にさせな(👐)いように(📩)したいた(🤖)めで(🗼)あった。ところが、(📶)結果はか(🔥)えっ(🌰)て(🚆)反(fǎn )対の方(🈺)に向(xiàng )いて行った。孔(🦑)子が彼を讃め(👌)れば讃め(✳)るほど、彼の身(☝)(shēn )分の(🚅)賎しい(🤸)ことや、彼の(🔱)父の(⏹)悪行(háng )が門人たちの蔭口(kǒu )の種に(🔈)なるのだ(📹)った(🥡)。
7 子曰く、君子は(🚌)人の美を成(🐨)し、人の惡を成さ(🐒)ず(🌹)、小人は是(🤒)に反(fǎn )すと(🛃)。(顔淵篇)
孔(kǒng )子(zǐ )は、(📭)そ(📂)の(🚢)日(rì )の儀(🎼)式(😕)に(🏍)おける楽(🔲)長(zhǎng )の(🎍)不首尾(👈)にもかかわ(🎃)ら(🖤)ず(🔗)、い(🎎)つも(🐄)より(🍷)かえっ(📪)て朗らかな顔(yá )をして(🦎)、退(tuì )出し(👓)た。
1 子(🧣)曰く、法語(🔀)の言は能く従うこと無からんや、(😔)之を改むるを(💾)貴しと爲(wèi )す。巽(xùn )与(🔂)(そんよ)の(🖼)言は能く(🌇)説((🏧)よろこ)ぶこと(🗿)無からんや(📬)、(🌠)之を繹(たずぬ)る(🎉)を貴しと爲(🛅)す。説びて繹(🥔)(yì )ね(🎎)ず(☕)、従いて改めずんば、吾之(zhī )を如何(🎀)ともす(⛴)ること末(な)き(🔞)のみ(🦎)と。((🥗)子罕篇)
彼は、(🚉)そう答えると、すぐ立(lì(🤳) )上(🛹)った。そして丁(📠)(dī(🤩)ng )寧に(💁)陽(yáng )貨(🏠)に敬(🔧)礼を(🥀)して静か(📁)に(🔉)室を出(🌴)た(👵)。
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