「田沼先生(shēng )(🥟)も、もうご存じなんでしょうか。」 あの幻住(🤱)庵の跡は石(shí )山か(🥘)ら、一里ばかりも(🈴)奧にあると聞いた。芭蕉の筆はあの草庵が形勝(🤽)の好(hǎo )い(🚦)位置にあつ(😿)た(🌝)ことを示して居る。
斯(🏅)ういふ(❔)二人の問(wèn )(👟)答を、細君は黙つて(🦍)聞いて(💼)居たが、もう(🔼)/\堪こらへきれないと言つたやうな(🕷)風に、横(🌕)合から話(huà )を引取つて、(🤽)
――あいつ(🍳)、この頃(qǐng )めっきり大人に(📫)なって(🕐)きたぞ。フン!
そう(🌛)考えると、「かわいそ(🤸)う(🐏)に」とい(❣)う(😗)先生(🛡)の言葉の意味は、これま(📎)で考えたのとはまるでちが(😏)ったもの(🚯)になっ(🎨)て来た。先生は(🗣)、その言葉に何もと(🚐)くべつな(🏊)意味を(💭)も(🤼)たせよう(😂)とさ(🧥)れたのでは(📚)な(🍉)い。ただ先生のはっきりしたご決意(yì )と自(zì )分に(👼)対する愛(ài )(🎥)情とが結びついて、何の作(zuò )(🔖)為(wéi )さく(🏞)い(🧤)もなくそんな言葉とな(🛷)ってあ(🐐)らわれ(❄)たまでだ。それにしても、先(xiān )生の(📒)そのご決意について(⛑)、自分がこれまで(🛳)一(㊗)度も考えてみようとさえしなかった(🐰)ということ(💇)は、何という愚かさだったろう。先(xiān )生が自(zì )分をどう(👺)考え(🌽)てい(🍾)られようと、その意味で、自(zì )分はたし(🤐)かに己を知(🍝)らない飛びあがり(🕉)者(zhě )だったにちがいな(📹)いのだ! 次郎の自己反省は、昨日以(🎣)来、こんなふ(🔜)うに次第(⭕)に深まって行くばかりだ(🌠)っ(📢)た。「かわいそうに」という言葉(yè )を、先生のごく自然な愛情の(🆕)言葉だと思(sī )えば思(👅)うほど、それが深ま(😴)って行くのだった。しかし、そ(🦐)うした自己反省の苦しみは、彼に(👸)とって(🛅)は(🃏)そうめずらしいことではな(😺)かった。彼は中(zhōng )学(🌅)入学(🎴)以来、と(🌨)りわけ白鳥会入会(⏳)後(🚑)は、絶えず自己反省の苦しみを味わって来た、といっても言いすぎではなかったのである(🅰)。だか(✴)ら、もし(🕒)それに朝倉先生(💋)の問題が直接結(jié )びついてい(🏭)なか(🚺)っ(🤟)たと(👂)す(🛢)れ(👄)ば、彼は、き(🕠)ょう学校で(🚗)、同級生(shēng )たちにあやしまれ(💅)る(🏨)ほど暗(àn )い(🈹)顔(yá )はして(🐂)いなかったかも(💪)知(🚃)れない。彼を絶望に近いほ(💸)どの気持(➖)にさそいこんで行(🗽)ったのは、何と(🥢)いっても、朝倉先生の辞任(🏣)が決定的であ(⏸)ると(😔)いうことに(〰)気が(🚞)ついたことで(🏕)あっ(🔞)た(🚙)。彼(🧕)はそれを思うと、もう何も考える力がなかった。幼(📏)いころ、乳母(📊)のお浜にわかれたあとのあの(🌛)うつろな気持(chí )、母に(👰)死別れたあとのあの萎しなえるような(🍞)気持、それがそのまま(🏓)現実と(🚑)なって身(🔲)にせまって来(📙)るような感じがして、きょうは(Ⓜ)朝(cháo )から(🎴)誰とも口を(🥊)きく気にな(😔)れなかっ(💑)たのである。
それでまたしばらく教(jiāo )室がしいんと(📨)なりまし(😂)た。すると(📥)今度は手くせが(🔗)わるい(🍽)児童が声をあげ(🔯)て泣き出しました(⏱)。これま(🃏)で、(🐄)この児童は、わ(🌍)るいこ(🖼)とをして先生や(🐸)友だち(🧕)に責め(🚜)られても、ふてくされ(🚬)ているだけで、決して泣(🔙)いたこ(👽)とのない子供だったのです。先生は、その泣声をきくと(⏭)いいま(📃)し(📃)た。
「十(🐟)代も(😈)後のことが(😿)果(guǒ )してわかるもの(🕞)でござい(🐃)ましょう(🧙)か。」(⬅)
「十(shí )五六分も行くと、小さな村があったんだ。しかし、とても泊めてくれそ(🐽)う(🛴)にないよ。どう(🎬)も僕の(🕐)人(🌾)相が悪いらしい(🖨)ん(🚫)だ。しか(🔀)し、やっ(🕒)と駄菓子だけは手に入(rù )れて来(♑)た。今夜はこれ(🕢)でがま(🥍)ん(🌑)するんだな。」
『その婚礼が一通(tōng )りの婚礼(lǐ )ぢや無い(🔧)――多(duō )分(⛵)彼(bǐ )様あ(🕚)ゝいふのが政治(🙆)的結婚(hūn )とでも言ふんだらう。はゝゝゝ(🐝)ゝ。政(😱)事家の為することは違つたものさね。』
○ 孔子の(🎀)理想は実(shí )際(jì )政(👨)治にある。本章でも、だから、門(🥡)人(🌆)たち(🎱)が政(🤮)治に志すことに決(jué )して反対(duì )は(🏢)して(🥀)いない。で(🌝)はなぜ曾皙(xī )の言に特(tè )別(🚎)な賛(zàn )意を表(biǎo )したか。これには二(èr )(👫)つの説(🔰)が(👹)あ(🆘)る。その一つ(🐚)は、曾皙が名利(lì )を超越(🈂)し(🔱)、青少年を道の友として大自(📸)然の中(🏂)に呼吸(xī )せんとした心境(🎡)を、他(tā )の門人達(dá )のそれよりも一層高いもの(🥄)と(🔋)見たからだ(🍀)、という説(🕉)であり、もう一(🛳)つは、孔(kǒng )子は政治に志(🎥)を得な(🕑)いです(🔥)で(🏵)に老(lǎo )(➖)境(jìng )に入つてい(🧖)たので、自分の境遇上、自然(rán )曾皙(xī )の言に賛意を(📛)表せざるを得ず、一種の感慨を表白(❤)したものだ、という説である。私(sī )は、こ(🐵)の両説のいずれにも軍配(pèi )をあげない。という(🌁)のは両説を共に(⛄)生かすことによつ(🌭)て、この一章の味わい(🏠)は(🤮)一層深まるであ(🎳)ろうと思(sī )うか(💼)らである(👐)。
父は(👯)、瑠(liú )璃子(🌯)の昂奮(fèn )こ(🥒)う(🥢)ふんが、漸ようやく(♋)静まり(🥞)かけるの(🤒)を見る(💈)と、呟つぶや(🐤)くよう(🕧)に語り始(🛢)め(🔎)た。
くに
だが(🎸)、それにしても――と、(🤲)彼の考(kǎo )え(🤭)はまた逆も(🏒)どりする。彼(🕜)は、(🏒)懸命に孔子(zǐ )を無視し(🤚)ょうと(🦂)努めては(🚱)見る(🙇)が、努めれば努めるほど、却(què )ってまだ(🥗)見ぬその姿(⬅)が、重々し(🐉)く彼の胸を(🌚)圧(yā )迫する。彼(bǐ )は、自分の宮殿(🏮)のまん(🦗)前(🔉)に、(👺)だしぬけに山(shān )が出来て、それが日毎に大(dà )きくなっ(🎨)て行くような気(🎋)がして(💈)な(📶)ら(🕸)ない(📇)のである。
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