では、「論語」は、周代の封建(🚃)的宗(🚽)族(zú )国家の経典(👙)以(yǐ )(👿)上(shàng )の(🎭)何(👃)ものでもないかというと、決してそ(💬)うでは(👂)ない(👴)。かりに「(🏞)論(🚰)語(yǔ )」か(💪)ら周代の色をおびている(🍥)と思われる一(🍜)切の表現(xiàn )を消し去って見るがいい。ま(🎥)た、今日(rì )から(🍈)見(🈴)て少し(🕉)でも時(📏)代錯(cuò )誤だと思われる表現があったら(🌰)、それをも遠(yuǎn )慮なく消し去って見るがいい。そのあとに何(🍋)も(🥔)残ら(😩)な(🏔)いかとい(🗾)うと、むしろわれわれ(📩)は残(cán )るものの多(duō )きにおどろ(🚐)くであろう。しかもそれらはすべ(🍿)て古今を貫き東(📋)西を貫(guàn )く普遍の真理(🌽)であり、そしてそれらの(🐎)真理(♋)が(💊)、時代錯(cuò )(🔲)誤(wù )だと思われ、周代の考え方だと思われる表(🚖)現の底(dǐ )にも、厳(yán )と(😦)して存在していることに気づく(🏌)であ(🐋)ろう。 皆まで聞かず(✡)、(🛷)め(🍪)組は力(lì )んで、(🏻)
「一(🚛)体何の用事(🌭)があるのです?」
男(🎽)の児こ(🧐)が先(🎿)へ立って駈出し(🎲)て来る事だろう、と思い(🤖)な(🔢)がら、(🧞)主税が帽ぼう(🏰)しを脱いで、雨あまあ(🐗)がりの松の傍わきを、緑の露に(⛔)袖擦(🔃)りながら、格子を潜(qián )くぐって、(🐓)土(tǔ )間(jiān )へ入ると、天(🏻)井には駕籠かごでも釣ってありそうな、昔ながらの大玄(xuán )関。
(🐀)という(➰)に(💚)ある(🕟)らしい。
ここまで思い続けると(🚿)、お種(zhǒng )は(🈶)頭脳あたまの内部(bù )なかが錯乱(💛)して来て、終しまいには何にも考えることが(🐤)出来(😙)なか(🥗)った。
「うん、そう(🤯)かも(🌉)しれない。ぼくらも、正面の入口から、(✂)中(zhōng )へはいって(🥑)、し(➗)らべ(🖍)てみよう。あんな恐ろしい顔だから、すぐにわかるよ。」
ど(⛷)うしてまた(⛹)こんな(🔥)処(🌑)へ。……何、八丁堀へ(🔄)おいで(🗓)なすっ(🎟)て(🏕)。ええ、お帰んなさる電車で(✨)逢(📁)ったら、一人で遠歩(bù )きが怪しいから、教(📖)師の役(yì )目(mù )(🚉)で検しら(🍡)べるッて、……沙(⚡)汰の限りだ。
私(🎱)は牧野さ(🎌)んに話して見ることに決心した。単独ひとりで雪を(😉)衝(chōng )ついて(🎼)倒れるところまで(🦁)行つて(🍙)見る(😱)。
温かい(🦓)砂の底からしみ出(🥑)て来る水の感触(👟)が、何と(🌫)もいえない好い気持(chí )である。き(⏬)らきらと光って眼の上(shàng )を飛(fēi )んでいく蜻蛉(🤦)とんぼ(🤛)まで(🛒)が(🎁)、今日は珍しい世界の(✖)もののように思える。
飯(🗿)はお(💢)恵が坐って給(gěi )仕(📷)し(🍍)た。すると、由三(sān )が口を突がら(💚)した(🍯)。
孔子(🦄)は、事(🔛)もなげにそういって、自(zì )分の(❣)室へやに(😮)引きとっ(⏩)た。
(🧒) 一八 榎木えのきの實み
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