「先(🦖)生の(💤)徳(dé )は(➿)高山(🐎)の(🤹)よ(➖)うなものだ(🦈)。仰げば仰(♈)ぐ(😢)ほど(🍴)高(gāo )い。先(xiān )生の信念は金(jī(✏)n )石のよ(⏲)うなものだ。鑚きれ(🍢)ば鑚き(🛫)るほど堅い。捕(bǔ )捉しがた(♎)いのは(🍋)先(xiān )生の(🕖)高遠な道だ。前(🎈)にあるか(🛄)と思うと(👪)、たちまち後ろにある。先生(〰)は順序を立てて、一歩(bù )一(🍳)歩とわれわ(🗑)れを導き、(💥)わ(🏈)れわれの知識(shí )をひろめるに(💁)は各種の典籍、文(wén )物(wù )制度(✋)を(🌚)以てせられ、われわ(🍖)れの(🕉)行動を規制(zhì )す(🔊)る(🏹)には礼を以て(🐚)せられる。私(⛄)はそのご指(zhǐ )導(🗽)の(🅿)精妙さに魅せら(📋)れ(😡)て、や(🏍)めようとしてもやめることが出(chū(🌸) )来(❎)ず、今日ま(😵)で私の才(🖊)能のかぎり(🎻)をつくして努力(lì )し(🏴)て来た。そし(🛢)て今では、どうなり(🍼)先生の道(🥁)の(🛄)本(😬)体をはっきり眼(📕)(yǎn )の前に(❕)見るこ(🍄)とが出来(💒)(lái )るような気(qì )がす(🦃)る(🎭)。しかし、い(🥨)ざそれに追いつ(♋)いて捉え(💻)よ(🔗)うとす(💲)ると、や(😄)はりどうにもならない(🆖)。」
「音楽(👯)が正しくなり(👶)、雅がも頌しょうもそれぞれその所を(🎒)得(🔮)て誤(🌽)用されないよ(😧)う(🚗)になった(🎚)のは、(🏥)私が衛から魯に帰って来たあと(🕢)のことだ。」(🔱)
○(👀) (🛺)囘=(🔧)=門人顔(👼)囘(顔(🐤)渕(yuān ))
「熱狂的な人(🤬)は正(🈯)直(zhí )なものだが(🍻)、その正(zhèng )直(zhí )さがな(♉)く、無知(😟)な人は律(🛣)義(yì(🌝) )なも(🕣)の(⛰)だが、そ(🃏)の律(lǜ )儀(🧜)さがなく(🤧)、(⛄)才能(néng )のない人は信実(💱)なものだ(🍊)が、(🐞)その信実(🎼)(shí )さがないとすれ(🔘)ば、もう全く手(⏲)がつけら(⬛)れ(🚘)ない。」
よきかなや(🆙)、
「典籍(♋)の研究は、私も人(👋)なみに出来(✴)(lái )ると思(sī )う。しかし、君子の行を実践(🍧)することは(🔼)、まだな(🤸)かなか(🤥)だ。」(🎙)
○ 柏==(🦀)「か(🙍)や」である。「かし(🍪)わ」では(🧢)ない。
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