青年は、(♐)何故なぜだか(🎈)執拗しつ(🧥)よ(🦄)うに再びそう(🍍)訊(🎞)いた。 馬籠の駅長としての吉左(💧)衛門は、これまでにどれほど(⬇)の(📹)人を送った(♓)り迎えたりしたか知れない。彼も殺風(🚽)景な(🏏)仕事にあくせくとして来たが(🎋)、すこしは風(🥥)雅の道(dào )(📘)を(😉)心得(⬆)てい(🕸)た。この街道(🔢)を通(🎺)るほどのものは、どんな(🥘)人でも彼(🔥)の目には(🏊)旅人であった。
住宅が(👗)完(🖇)全(quán )にできあがったのは(🗃)、その年(nián )の十(🛀)月(yuè )はじめだった。夫(fū )人と次郎とは、(🈲)それでまた引(🦓)越し(👷)さわぎに(🌶)忙(🐈)殺ぼ(🌗)うさつされたが、そ(🥌)れはいかにも楽しい忙いそがしさだった。荷物を作ったり(🙃)、解(🍃)いたりする間に、次郎は、(🐋)「本田(👥)さんとは、よくよくの因縁いんねんですわね(⏺)」と(🤠)いったかつての夫(fū )人の(♋)言(🤓)葉(yè )を、何度思いおこしたかしれない(🥏)。それ(⚽)に(🌧)夫人は、このごろ、い(🌳)つ(🔘)とはな(🎓)しに、か(😈)れ(📳)を「本(běn )田(tián )さ(🥠)ん」と(♋)呼(hū )ぶ代(🔰)わりに「次郎(👸)さん」と(🍯)呼ぶよう(🗳)になっていた(💁)ので、かれは心(📠)の(🤡)中で、「次郎さんとは、よくよくの因縁ですわね」(❇)と夫人の言葉を勝手にそう言い(♑)かえ(🛎)たり、また、自分はこれから夫人を「お(📶)母さん」と呼ぶこと(📷)にしようか(🆎)、などと考えて(🕥)みたりして、ひと(🦍)りで顔(🕕)をあからめたこともあった(🌛)。
曾参は恭(gōng )しく頭を下(🤛)げた。そし(✳)て確信あるものの(🆗)ごとく答えた。
「では、懇談(tán )会が終わっ(🍿)たら、す(🌂)ぐ各室で相談して(🎢)きめてくれたまえ。それがまとまらないなんて(⚓)言ったら、今度は、君らの恥はじだよ。君ら自身でそ(⏮)うするこ(🔫)とにきめたんだから。」
四(四(sì )四)(🛁)
「さ(😝)あ、それは(😉)わかりません。理(lǐ )事長(📘)もさっ(🎑)きの電(🏣)話ではじめてきかれたらしいんです。何(hé )でも、荒田(tián )(🍨)さんは、今度(dù )のような事件がおこる(✒)の(🍜)も、国民の頭のきりかえが(🥩)で(🏔)きていないからだ、(🔍)そ(😏)れには青(🚨)年の(🌽)指導者に大きな責任がある、とかい(⛪)って、大変、息まいていられ(⏳)そうです。」
「お嬢さんを見(👸)ると、先生(shēng )のこと(♌)を思出します。ほんとにお嬢さんは先生(shēng )によく似てお出いでだ(😨)」(💎)
や(🎗)がて寛(kuān )斎は安兵衛らと(🍆)連れだって、一(yī )人の西洋(yáng )人を見(jiàn )に行(🙉)った(👖)。二十戸ばかりの(🧕)異人(rén )屋敷、(🚈)最初(chū )の居留地とは名ばかり(🌏)のように隔離(🛌)し(🐊)た一区域が(🙀)神(✊)奈川(📋)台の上にあ(📽)る。そこに住む英国人で、ケウス(❔)キイという男(♋)は、横浜の海岸通りに新(🛷)し(🍶)い商(shāng )館(👷)でも建て(🍮)られるまで神奈川に仮(🅰)住(zhù )居かりずま(🐮)いするという貿易(yì )商であった。初めて寛斎の目に(🅾)映(📀)るその西洋人は、羅紗らしゃの(🍙)丸羽織(zhī )を着、同(tóng )じ羅紗の股引ももひきをは(👭)き、羽(🚼)織(zhī )(🍉)の紐ひものか(🤕)わり(🛀)に釦ぼた(👖)んを用(🦄)いている。手まわ(👠)りの小道(dào )具一切を(🕍)衣裳いしょうのかくし(📮)にいれているのも(🌪)、異国の(🦍)風俗だ。たとえば手ぬぐいは羽織の(💰)か(🥋)くしに入れ、金入れは股引ももひきのか(🆒)くしに入(rù )れ、時計は胴着のか(🔅)く(🌂)しに入れて鎖を釦(kòu )ぼたんの穴に掛(guà )けるという(🐒)ふうに。履物はきものも変わっ(🍐)ている。獣の皮で(🤧)造った靴(🈹)くつが(🥙)日本で言っ(🛰)て(🚈)見るなら(🐟)雪駄せ(💆)ったの代わりだ。
(😞)二階に行(🛳)く(📌)と、二(⬜)人(rén )は菓子鉢を机の(🎾)上においたま(🍾)ま(🍂)、(🥜)し(🕒)ばらくじっと顔を見(jiàn )あっていた(👑)。
千三(sān )はおけをかついだま(💮)ま(🙆)球(qiú )(👨)を(📍)おっかけた、おけの水(🔤)は(😗)だぶだぶと波(bō )を(👇)おどら(🛰)して蓋(gài )ふたも包(😗)丁も大地(dì )に落(📆)ちた。
「(🕝)待ちた(🚔)まえ、さらに手(👰)塚(zhǒng )君の説(🌒)を駁(bó )ばくさねばならん、手塚君は英(♊)雄は個(💹)人(rén )主義であ(😥)る、英雄(xióng )は民衆(♍)を侵掠しんり(🔻)ゃく(🏥)したと(🐴)いった、侵掠か征服かぼくはいずれたるか(〰)を知らずといえど(🔋)も、(📈)弱者が強者(🏿)に(🕣)対(💞)して侵掠呼ば(🆑)わりをす(🍖)るのは(🚯)今日の悪思想で(🔻)あります(✒)、婦(fù )人は男に対(duì )して乱暴(bào )よばわりをなし、(🖼)貧(pín )者は(🛶)富者に(📊)対し(🏘)て圧(yā )迫よば(💗)わりをなし、なまけ者(zhě )が勤(qín )勉(miǎn )者(🎈)に対し(🤹)て(📫)傲慢(màn )ごう(🉐)まんよ(🐺)ばわりをなす(☔)、ここにおいてプロ(👔)レタリアはブル(👔)ジョアをのろい、労(láo )働者は資本(🍙)家(🍕)をのろ(🌿)い、人民(🥣)は政(🕔)府を(❤)の(🏀)ろい、人は親をのろ(😰)い、妻は良人(🌆)お(㊗)っと(🍠)をのろう、そもそもそれは(🦇)はたして正しきことであ(😬)るか、思うに民衆といい(❌)デモクラシーと叫ぶこと今日(rì )ほどさかんなときはな(🔼)い、しかし(🐦)心(xīn )をしず(🐿)め耳を(🌛)そばだてて民衆の声を聞(🔧)き(🕺)なさ(🥍)い、かれら(🍲)はこういってい(🌍)る(🔪)。『首(shǒu )領がほしい』『私達(❄)を指導して(🙍)くれる人がほしい』『レ(📢)ーニ(⏪)ンがほ(🥠)しい』『ムッ(😐)ソリ(😇)ーニ(📧)がほし(🛃)い(😺)』『ナポ(🏭)レオ(👟)ンがほしい』(➖)と、いかなる(🔑)場(🍐)合にも団(🔴)体(🥛)は(🎃)首領が必要であ(🔳)る。首領(➖)は(🚔)英雄であ(🛄)る。フランス人は革命を(🥔)もって自(zì )由を得(dé )(♌)た、しかし革命(mìng )に(🐌)は十(👵)人(💁)をくだら(🌬)ざる首領があった、ロー(🎟)マ(❤)の国(guó )民はなにを望んだか、シーザーにあらずんばブルタスで(🚴)あっ(👽)た。日(💣)本の国民はなにを望んだか、源みな(🚰)もとに(🦀)あらずんば平た(🐕)いらであった、ナポレオンを(📆)島(🕜)流しにし(😼)たの(🥑)は国民(mín )であっ(📽)たが、かれ(🏘)を帝(🏡)王(wáng )(🎷)に(🤽)したのも国民であったことを(🚉)わすれてはならな(🎳)い(👗)。しかるに手塚君(🎰)はなんのために英雄を非(fēi )認(rèn )するか、英雄いでよ、正(💊)しき英(yīng )雄い(😎)でよ、現(🎐)代の腐(fǔ )(🥐)敗は英(yīng )雄(🆗)主義がお(🎹)とろえ(🔈)たからである、ぼくのいわゆ(👚)る(😆)英雄は活(💷)動(💰)写真の近(jìn )藤勇こんどういさみではない、国定忠治くに(🤥)さだちゅうじではない、鼠小僧次郎(láng )吉ねずみこぞうじろき(🧡)ちではない、しか(👔)もまた尊(zūn )氏(🍯)たかうじ、清盛(🈵)きよも(🏯)り(🤚)、(🕹)頼(lài )朝よりと(♟)もの類(😒)たぐ(🎤)い(👎)で(☔)はない、(🐔)手塚君の英(yīng )雄(xióng )(😱)でも(🔉)なけ(🖱)れば野淵君(jun1 )の英雄でもない(🍖)、ぼくは正義の英雄を讃(zàn )美す(🌫)る、いやしくも正義(🦐)であれば武芸がつたなくとも、知謀がなくとも、(🗨)学校を落(🏒)第し(🥄)ても、野(🍱)球がまずくとも、金持ちでも貧乏でも、すべて英雄(❎)である(🌷)、この(👨)故にぼくはこういいたい、『すべての人は英雄にな(🚑)り(🎦)得る資格がある(🏫)』と」(😇)
夜更けぬ。梢をわたる風の音遠く聞こゆ、ああこれ武蔵野の林より林をわたる冬の夜寒よさむの凩こが(🕞)らしなるかな。雪ど(📖)けの滴声軒を(🔇)めぐる」
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025