では(📯)、(❕)「論語」は、周代の封建的宗族国(guó )家(🤐)の経典(📊)以上の何ものでもない(👽)かというと、決してそう(👏)ではない。かりに「論語(yǔ )」(🗣)か(👌)ら周代(dài )の色をおびていると思われる一(yī )切(🍆)の表現を消し去っ(🎳)て見(🈯)るがいい。また、今日か(🈹)ら見て少しでも時代(dài )錯(➖)誤だと思われる表現があったら、それをも遠慮なく消(💯)し去って見る(🎓)がいい。そのあとに何も残らな(🔲)いかという(📼)と(❣)、むしろ(💚)われ(🌽)われは残るものの多(duō )きに(♐)おどろくであろう。しか(⏺)もそれらはす(🎼)べて古今を貫(🐎)き(👬)東西を貫く普遍の真(zhēn )理で(🏖)あ(🚿)り、そしてそれらの真(zhēn )理が(❎)、時代錯(🆕)誤だ(🤟)と(🥛)思われ(🔻)、周代の考え方(🖲)だと思(sī )われる表現(🙊)の底に(♟)も、厳として存在(zài )していること(📒)に気づくで(🎋)あろ(🌭)う。 皆(jiē )まで聞(wén )か(🐖)ず、め組は力ん(🌰)で(🕣)、
「一体何の用(🌿)事(⭐)があるのです?(🕚)」(🐓)
男(🏘)の(🛃)児こが先へ立(lì )って駈(qū )出し(🥕)て来る(🤙)事だろう、(🎆)と(💍)思いながら、主(🐭)税が帽ぼうし(🎃)を脱いで、雨あまあがりの松(sōng )の傍わきを、緑の露に袖擦(cā )りながら、(〽)格(🔴)子を潜くぐっ(🤰)て、(🔕)土間へ入(🐂)ると、天(tiān )井には駕籠か(🉑)ごでも(🏷)釣っ(😒)てありそう(🤱)な、昔ながらの大玄関。
という(💞)にあるらし(💡)い。
ここま(🥢)で思い続ける(🔑)と、お種は頭脳(nǎo )あたまの内部(🌲)なか(🏫)が錯乱して(🐻)来て、終しまいには何にも(🕦)考(kǎo )えることが出来なかっ(📇)た。
「うん、(🥞)そうか(👳)も(🏝)しれない。ぼくら(⏲)も、正(😅)面の入口(kǒu )から(🍒)、(💴)中へはいって、し(📲)らべて(🔋)み(😼)よう。あんな(😍)恐(🙉)ろし(🍧)い顔だから、(🌕)すぐにわかるよ。」
ど(💂)うして(🐢)また(🀄)こんな処へ。……何、八丁(dīng )堀へ(😡)おいでなすって。ええ、お帰んな(🌴)さ(🔪)る電車で(🎻)逢ったら、一人で遠歩きが怪しいか(📿)ら、教師の役目で検しらべるッて、……沙汰(🌔)の限り(🥩)だ。
私(sī )(🐕)は牧野さんに話して見ること(❎)に決心した。単独ひ(🎠)とりで雪を衝(🎀)ついて(👁)倒れるところまで行つ(♊)て見る。
温(🔕)かい砂(🤙)の底からしみ出て(🍸)来る水の(😗)感触が、何ともいえない好(hǎo )い(❌)気持である。きらきらと光って眼の上を飛んでいく蜻(🐄)蛉(🚇)とんぼまでが、(🥐)今(🚗)日は珍しい(🛌)世(🌾)界の(⬅)もののよ(🅾)う(🌌)に思える。
飯(🦋)はお恵が坐(zuò )っ(📻)て給仕した。すると(👀)、由三(🥉)が口を突がらした(🔙)。
孔子は、事もなげに(👠)そういって、自(🐬)分の室へやに引きと(📴)った。
一八(bā ) 榎木(mù )えのきの實(shí )み
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