これも別(bié )にむずかしいことでは(♿)ない。子(zǐ )游に(🏅)いさ(⏺)さか無作法(🎷)なところがあ(🥉)るのを思(sī )い(⏲)合せ(🤜)ると、孔子(zǐ(⭕) )の心(xī(🚏)n )持(🚡)もよくわかる(❇)。
「1詩でも音楽で(😆)も、究極(🤚)は無邪(👀)の一語(🅾)に(🌄)帰(🔯)(guī(🥄) )する。無邪(👩)にさえなれば、下手へた(📊)は(🛁)下(🍎)手な(😎)り(🤨)で、ま(🥧)ことの(🛫)詩が出来、ま(🐣)ことの(🐎)音楽が奏(🏜)で(🤳)られるも(🍔)のじゃ(🏐)。この自明(👗)の理(lǐ )が、君にはまだ(👫)体得出来ていない。腕は達者だが、(🐢)惜しいものじ(😅)ゃ。」
彼は、(💅)そう答(dá )えると、(💢)すぐ立上った(📦)。そして丁寧(🎄)に陽貨(huò(🐊) )に(😄)敬(🐊)礼(lǐ )をして静(jìng )か(🍶)に室を出た。
3孔子は(🍕)暗然(🐮)とな(🧚)った。彼(bǐ )は女(nǚ(📡) )子と小(💊)人とが、元来如何に御しがたいもの(🕝)であるかを、よ(🎌)く知っていた(🍂)。それは彼等が、親(♋)しん(⏬)でやればつけ上り、遠(😱)ざけると怨(😑)(yuàn )むからであった。そして彼(🎫)は、今や(🙃)仲(⛲)(zhòng )弓を讃めることによって(🎥)、(🤑)小人(🐰)の心(🐘)(xīn )がいかに嫉妬(👃)心(xīn )に(🍫)よっ(🍙)て蝕まれ(🕍)ているかを(🆖)、まざまざと見(jiàn )せつけ(🃏)られた。彼は考えた。
子、(⭐)魯の大師(shī )に楽(🎽)が(⬇)くを語(💓)(yǔ )つげて(📉)曰く(🤟)、楽(🔖)は其(🛎)(qí )れ知(🧖)るべきなり。始(⛽)めて作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり。之(🚻)(zhī )を従はなてば純(💰)如(rú )たり。※(「激(jī )」の「さ(✔)んずい」に(🔝)代えて「(🎑)白」、第3水(💯)準1-88-68)如(⬜)(rú )き(📈)ょうじょ[#ルビの「(🈺)きょ(♑)うじょ」(🌐)は底本(běn )では「(🏬)きよよじょ」](🏐)たり。繹如(rú )えき(🏄)じょたり。以て成ると。
「楽長!」
「6父(fù )の(🛺)在(zài )世(🌇)(shì(⛸) )中(🚄)は、子の人物(🎑)をその志(🌸)によって判断され、父が死(sǐ )んだらその行(háng )動(dòng )に(📰)よって判(💡)断される。なぜなら、前の場(🛵)合(🐺)(hé )は子の行動は父(fù )の節(🤸)制に服(🧛)すべきであり、後の(💻)場合は(🚣)本(běn )人の自(🕝)(zì )由であるから(🌽)だ。し(🕒)かし(😽)、後の場合でも(🔑)、みだりに父の仕(♊)来りを改むべきではない(🔝)。父に対する思(🏟)(sī )慕(mù(🥂) )哀惜の情が深け(🏤)れば、(🌃)改(👵)むるに忍びな(🍀)い(🕐)のが自然だ。三年(🐚)父(🗽)の仕来(🍠)りを改めないで、(⛩)ひたす(💦)らに喪に(🎠)服する者にして(📡)、はじ(👛)めて(⏪)真(🧀)の(📆)孝子と云え(⛏)る。」
(なる(🐵)ほど孔子は音楽の理論(🛩)(lùn )には長じているだろう(🥇)。しかし、実(🎉)(shí(🥊) )際楽器(🍢)を握(💽)って(🎐)の技術にかけ(🤡)ては、何と(🙆)いっ(🛬)て(🏰)も自(zì )分の方が(✊)玄人(rén )くろうとだ(🛺)。)
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