○ 次(原文)=(👓)=(⛵)一般に(😟)「つぎ(🤳)」「第二」の(😒)意味に解(👇)されているが、私は「途次」などという(🕉)場(chǎng )合(hé )の(🖕)「次(😐)」(🗯)と(🥥)同じく、目標に達する一(🧞)歩手前(🚾)の意に解した(👑)い(🕦)。
「文王(wáng )がな(🕍)く(💳)なられ(🏅)た後、文という言(💛)葉の内容(róng )をな(🦖)す古聖の道は、天意(yì(🐩) )によってこの私(✂)に継(jì )承され(🎉)ているではないか。もしその文(wén )をほろぼ(🆔)そうとするのが天意(😧)であるならば、何で、後の世に(🐁)生(😱)れたこの私に、文(🕖)に親(🕛)しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいというのが(🌱)天(🐶)(tiān )意(yì )であ(🍲)るかぎり、匡の人たちが、い(🚲)っ(🥋)たい私に対(duì )し(🐉)て何(hé )が(🛵)出来ると(🕜)い(😙)うのだ。」
民謡にこうい(👈)うのが(🧒)ある。
二(èr )(二(🏁)〇七)
「先生の徳(dé )は(💨)高山の(📽)よ(⛓)うなものだ。仰(🗡)げば仰ぐほど高(🕸)い。先生(🥌)の信念は(😏)金石のようなもの(💨)だ。鑚(🤲)(zuān )き(🍝)れば(🚪)鑚きるほど(🤹)堅い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の高(🐕)遠な(🌴)道だ。前(qiá(🥣)n )にあるかと(😹)思うと(🥨)、たちまち後ろにあ(🚃)る(🏇)。先生(👚)(shēng )は順序(xù )を(🛸)立(lì(🐼) )てて、一歩一(🦒)歩とわれわれを導き、(🙆)われわれ(💉)の知識をひろめるには各種の典籍、文物(🙄)(wù )制度を以(🌲)てせられ(🦇)、われわれの行動を規制(🚡)するには(🛑)礼(👜)を(📆)以(yǐ )てせ(🕙)られる。私はそのご指導の(🎇)精(🔍)(jī(🚵)ng )妙(💖)(miào )さに魅せられて、やめよ(🌯)うとしてもやめるこ(🆚)と(🏺)が出来ず、今日ま(👠)で私の才能(néng )のか(⛲)ぎりを(🎹)つく(🍾)し(☕)て努力し(🍇)て来た。そして(🍔)今では、どう(🍪)なり(🔧)先(💉)生の道の本(běn )体をはっきり眼(🤗)の前(🙇)に見ることが出来(lái )るような気が(😊)する。し(🏕)かし(🛬)、い(🧀)ざそれに追(🦋)いつ(🐑)い(🚣)て捉(🙍)えようとすると、やはりど(❓)う(🥠)にもなら(💣)な(♏)い。」
一(🌳)七(二〇一(🐈))
「正(zhèng )面切って(🎒)道理(lǐ(🥦) )を(🕠)説か(🐼)れる(🏃)と、誰でもその場は(💖)なるほど(✏)とう(➖)なずかざるを得(dé(🎭) )ない(😙)。だが大事(🌌)(shì )なのは過を改めるこ(🗡)と(🏗)だ。やさし(🐸)く婉曲(🍨)に注意(yì(🎻) )し(🌫)て(🏎)もらうと、(🍏)誰(🌟)でも気(qì )持よく(🐷)それに耳(👥)を傾(qīng )ける(👹)ことが(😕)出来る。だが、(🍟)大事なのは(🏋)、その真(zhē(🕴)n )意の(🎿)あ(🈺)るとこ(👿)ろをよく考えて見(😊)る(🗄)ことだ。いい(🔂)気に(🗄)な(🐽)って真意を考えて見ようともせず、表面(💄)だけ従(🐻)って過(🕤)を(🎥)改めようとしな(🐫)い人は、私には全(🥛)く手(shǒ(🏂)u )のつけよ(🌳)うが(📋)ない。」
○ 孔子が諸国(guó(🧝) )遍歴を終(🏌)つて魯(🎰)に帰つたのは。哀公の(🥎)十(🚁)一(🚒)年(nián )で、六十八歳(🥐)の時であつ(☝)たが、(⤵)その後は(🤮)、(🏓)直接政治の局(🎂)に(🌧)あたることを断念し、専心(xīn )門人(➰)の教育(📸)と、詩(shī )書(🎉)禮楽の整(zhěng )理とに従事したの(🌅)である。
○ 前(🔪)段(🍧)(duàn )と(🐎)後(hòu )段とは、原文(🍤)(wén )では一(yī(🗄) )連(🚴)の孔(🏪)子の(😅)言葉(yè )に(🈶)なつてい(🧝)るが、内容(róng )に連絡がないの(👪)で、(🏯)定説(shuì )に(✉)従つて二(😖)段に区分した(👨)。
「(🗨)先(xiān )生(🕢)は(🤹)、自(⏯)分は(🎾)世に(❗)用(yò(🍼)ng )い(💣)られなかったた(🅰)めに(🍛)、諸芸に(📑)習(xí )熟し(🌬)た、といわれたことがある。」
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