(👳)咄嗟にそう(🎞)信(xìn )ず(🚈)ることが出来た。永い(😷)間、自(♒)分に言いき(🈯)かせて来たか(🚖)ら、もはや、それ以外の考え方が出来なかったのだ。いわば、(😭)彼(bǐ )女の(🏵)固着(👌)観念になっているのであ(⛅)った。 同(tóng )じ人が裂けて、闘お(🐕)うとした。生(shēng )命の(🥧)焔(🚁)ほのおは恐ろしい力で燃え(🌕)尽(jìn )きて行く(😖)かのような勢を示した(🕢)。おげんは自(🛹)分(fèn )で自分を制え(🔹)ようとして(⛷)も、内部なかから内部か(🤬)らと押出(chū )して来るような(🥘)その力を(🏜)ど(🏤)うすること(🔤)も出来(lái )なかった。彼女はひどく嘆(tàn )息(xī )して、そ(🧛)のうちに何か微吟(yín )して見ることを思いついた。ある謡(🔶)曲(🐡)の中の一くさりが胸(🗃)に浮んで来ると(🌟)、(🍂)彼女は心覚えの文句を辿り辿り長く声(shēng )を(💢)引(yǐn )(💛)いて、時には耳(ěr )(🆘)を澄まして自分の嘯うそぶ(🔯)くような声に聞(🔅)き入(🐋)って、秋(qiū )(🧛)の夜の更(gèng )けることも忘れた。
「お民(mín )、もう何時なんじだろ(🍁)う(🚴)。お前にはまだ話さなかったが、(🍔)さっきお寺から帰っ(❓)て(🍯)来(🐼)る時のお(🍔)れの心持ちはなかった。後(hòu )方うし(⚓)ろ(🔖)から何かに襲わ(💮)れるよう(✔)な気(qì )がし(🐫)て、実(shí )に気持ちが悪かった。さ(🌀)っさと(😩)お(🎎)れは逃(táo )げて帰(guī )(💹)った。」
この東京会館の賑やか(🙂)な(🕵)、花(✔)やかな夜色(sè )に対して、(🏋)帝劇のうす暗い周(zhōu )囲(🔑)の光(guāng )景を見るために(🐝)、帝(🥒)劇の屋上近い部(bù )屋(🆕)の一隅(📈)に佇立した(♉)の(⛽)である。そして帝劇(😵)附属館である(🤠)四階建(⛄)洋館の真暗(àn )な、沈黙せる(⏫)建築を凝(👰)視すると、(🤟)東宝の(⏺)若い連中が、ここにも宝(bǎo )(👬)の持(chí )腐れを抱いて平然(🏥)と(➖)してい(🚴)るその呑気さに驚(jīng )くのみである。
入口には休日(rì )とした札の掛けてある日(🥛)で、お三輪も皆のいそがしくないところへ着いた。彼女は新七の側に(🗓)立ちながら、広瀬さん(😈)に(🎰)も逢い、お力の(🔳)亭主(☕)の(🔂)金太郎にも逢(🥊)っ(🏝)た。その休茶屋は、日(👻)除ひよけを軒の高(👄)さに張出(🖍)してあるところから腰掛台なぞを置いて(🍧)あると(⛸)こ(🤹)ろ(🔫)まで、見附(fù )(👹)きこそ元のか(🕺)たちとあまり変りは(🆔)なかっ(🤥)たが(🎁)、内(nèi )へ入って見ると、(🐲)この前に一度お三輪が(🔋)上京(🔍)した時と(🆚)は殆(📼)んど(🏥)別の場所のよう(💨)になっていた。
『い(⛽)や、ど(❄)うも、寒いの寒くないのツて。』(😗)と敬之進(jìn )は丑松と相(xiàng )対さしむかひに(🎴)座(zuò )を占(zhàn )めて、『(🌧)到底(🐭)とて(🤞)も川端で辛棒(bàng )が出来ないから、廃やめて帰つて来た。』(🕍)
静坐は十分足らずで終(🍔)わった。
田(tián )川(🕣)大作(🎺)は意気(🚙)銷(xiāo )沈(🐰)しょう(🤰)ち(🚞)んの(🎅)姿であり、何(🐣)事(shì )に(🕡)ついても(🎈)ほとんど発言しなく(🖐)なっ(💥)ていた。飯島(🏿)好造(zào )(😵)は相(xiàng )変わ(🔵)らず多(duō )弁で(♿)、とかく話題を政治(🌧)に(➕)向けがち(🥏)だ(🌺)ったが、そ(🌌)の興味の中心(🔡)は後継こうけい内閣(🔳)ないかくの顔ぶれ(🛷)といった(🏩)こと(😑)にあるらしかった。ま(🆕)たしばしば叛乱将(jiāng )校の個人に(🥓)関す(🥛)る(📽)噂(🚕)話うわさばなし(🎽)など(🚽)を、何かにつけや(☕)りだしたり、口ぎたなくかれらの罪状に追(🛂)い(😞)討うちをかけたりして、心ある塾(🐪)生た(🔛)ちの反(fǎn )感(gǎn )を買った。大(dà )河無(🙈)門は、二十六(liù )日(🏷)の読書会(🚲)と(🛷)研(yán )(🌽)究(jiū )会で発言し(🐪)たきり、事変中(📶)も事変(🚑)後も沈黙(mò )ちん(🤾)もくを守りつづけ(⚫)たが、それは田川の場合(💖)とは(🏗)ちがって、むしろ(🥡)本来のかれの面(miàn )目め(👣)んぼくにかえった姿だった。塾(shú )生たちは、(🔗)しかし、研究(🎱)会でのかれの雄弁(💆)ゆうべんに圧(yā )倒あ(🤜)っとうされて(📍)以来、(🕗)議論がめ(😝)んどうにな(🏝)って来ると、とかく(🏙)かれの意(㊗)見を(🛫)求め(🚝)たがった。かれも求めら(🤸)れると何か(🎑)言うには言ったが(🤤)、いつも結論だ(👹)けをぼそっと言(🏉)って、あ(🦀)とはと(🔆)ぼけ(🍗)ていると(⚪)いっ(⛎)た風であった。青山敬太郎も本(běn )来(🤭)あまり口をきかない(🍖)ほうだったが、事変(📯)以来は、大(🍢)河とは反対に、進んで発言(yán )する場合がか(🚒)えっ(⛵)て多くなっ(🤜)て(🏋)いた。もっとも(🌃)、その発言は、友(yǒu )(🎓)愛塾生(shēng )(🐷)活の(🌱)根本の精神にふ(🚗)れるような論議(yì )の(❇)場合にかぎられてい(🛢)るようだっ(🛠)た。また、かれは(🌿)、しばしば朝倉(cāng )先生や次郎に対して、こんな感想をもらした。
どうかすると私は斯樣な串談(👳)じやう(🌹)だんをして(🤝)、子(zǐ )供を相手に遊び戲れます。斯ういふ私を生ん(🤓)だ父は奈樣どん(😡)な人(rén )で(📪)あ(😣)つたかと言(yán )へば、(🕒)それは嚴(🚼)格で、父の膝などに乘せられ(🈺)た(🖍)といふ覺えの無い(🕸)位(🍢)の(🕑)人でし(🤹)た。父は家族のものに對して絶(jué )(💞)對の(👊)主權者(zhě )で、私等(děng )に對しては又、熱心な教育者(zhě )でした。私(sī )(👇)は父の書いた(🐦)三字經を習(xí )(🚃)ひ、村の學(🕗)校へ通(♋)ふやうに成(chéng )つ(🗑)てからは、大學や論語の素讀を父(🌌)から受けました(🎃)。あの(🚹)後(hòu )藤點(diǎn )の(📖)栗(lì )色の表紙の本を抱(bào )(🖌)いて(🔒)、お(🐮)づ/\(💓)と父の前(qián )に出たものです。
「(✂)滝(lóng )まで行って来るでな。」
村の(🐻)百姓達は、坊(fāng )さんの云ふ一言々々に、「南無阿彌陀」を云つて、ガ(🉐)サ/\した厚い、ひびのよつ(⛺)てゐる掌でじゆずをならした(🕚)。
「(🧐)こん(👂)なお手(🥩)紙を差しあげては、(🦗)次郎さん(🏴)はきっ(🎚)と私を軽蔑け(🚉)いべつなさるだろうと思います(🎗)けれど、次郎さ(🎼)ん(🉐)よりほかに、今(❗)の私の気持ちを訴えると(🥝)ころがありませんから、(🧕)軽(qīng )蔑(🤐)されるのを覚悟かくごの上で、思(sī )いきって書(shū )くことに(🚛)いた(📪)しました。どうか私(🦃)のこ(🏂)の気(🖼)持(chí )ちをお(🕋)察しくだ(🍝)す(⛏)って、おい(😖)やでも、読むだ(🗨)け(🔞)は、最後までお読(🕴)みくださるよう、切に切にお願(🏊)い申し(🍅)ます。」
「余(yú )程嬉(xī )し(📼)かった(👽)と見えるネ(♈)」
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