朝倉先生は、そう言(yán )って、(⛑)感(🚌)慨深そうに、(😉)みんなの顔(✈)を見まわ(🦂)していたが、「まあ、おもし(👭)ろ(🎭)い格好だ(💲)こと。」とお民は言って、(📁)そこへ飛んで来た娘にも軽々とした夫のみ(♉)な(〰)りをさして見せて、「お粂(🤓)、御(yù )覧な、お父とっさんは笛を腰にさ(🦄)してお出かけだよ。」(😷)
次郎(🐻)はそれから二(èr )人を(🏗)母の病室につれて行ったが、(🎁)お民は、二人の顔を見ると、力(lì )の(🥁)ない(🛋)微笑をもらしたきりだった。三(sān )人は(🎗)手持(🏵)無沙汰で(📣)しばらくそこに(🛫)坐っていた。するとお祖母さんが、
「僕だけ可愛がっ(🍖)て、次郎ちゃんを可(kě )愛(🏌)がらなきゃあ、何にもならんよ。お祖母さんのするこ(📼)と(🌑)、僕、もう(📱)き(🚐)らいにな(🚼)っちゃったさ。いやぁな気持がす(😙)るんだ(🦂)も(🧛)の。」
「ききたいんだ」
二人はこんならちも(🥊)なき事いうて悦んでいた。秋の日足(zú )の短さ(🔈)、日はよ(🍂)うやく傾きそめる。さ(🎺)ア(⬇)との掛(guà )声(shēng )で棉もぎにかかる。午後の分は僅であったか(👳)ら一時(shí )(⛱)間半ばかりで(🏟)もぎ終えた。何やかやそれぞれ(🧐)まとめて番(fān )ニョに乗せ、二(èr )人で差しあいにかつぐ。民(mín )子(✒)を先に僕が後に、(☕)とぼとぼ畑(tián )を出掛けた時(🌶)は、(📌)日は(💌)早く松の(🎿)梢(shāo )をかぎりかけた。
子(🐴)供というものは、親にほんと(🛣)う(🎲)に信用(yòng )されているという(🛬)自信があると、めったにうそをい(🚂)ったり、かく(➡)れ(🗄)て悪(👄)事を働いたりはしないも(🧘)のである。また、自(zì )(🥖)分(fèn )が興味をもっていることに親も興味をもっている(🔜)ということがわかると、行動が活き活きとし(📃)て来(🔍)るし、年齢相応に(🥦)能(néng )力が(🔙)認(rèn )められ、それにふさ(🛺)わしい責(🥗)任が(☕)与えら(🎁)れ(🐷)ると、大て(⛅)い(🎀)の困難(🔓)に打(🍭)克ってそ(🍎)れを果すこ(🍬)とが出来るものなのであ(🎾)る。
「次郎さんは、もう幾人(🛀)いく(🤪)にんぐら(🌥)いお(🕠)覚(jiào )えに(🚄)なって?」
「ね(🚬)、それでわかったで(🎆)し(🎬)ょう(⛹)?(🚔)――(🤖)」
○ (➗)質==本質。人格の基(jī )底をなす(〽)もの。徳性。
「(🏴)じゃ、私も、お裏の(💲)方から廻って参りましょ(✍)う」(🏰)
「君(jun1 )(🍇)等はさ(🌉)っき(🚠)から、(🏝)先生の教(jiāo )え(⛩)が末梢的だ(📠)の、(🐍)道徳の(✡)技巧(qiǎo )に過(guò )ぎないの、ばらばら(🕸)だの、個人的だ(⛄)のと、勝(shèng )手なことを云(🛬)っているが、よく考え(👤)たら、すべてが今(🔬)云った一つの原理の具(🔩)体的な発(📈)展だ(♋)という(♒)こと(🐘)が(🔜)わかるだろう。先(xiān )生(😡)は(🏕)、原理を抽象的には決して説かれない(🎞)。いつも(👀)現実(shí )(📪)当面(miàn )の(🛹)事物に即(jí )して、われわれを導かれるのだ。だから、見ようでは、(🛹)個人的(😎)とも、ばら(🌋)ばらとも見(🤯)えるだろう。しかし、僕の経(jīng )験で(❤)は、先生の片言隻句と雖も(👵)、未だ曾(céng )て(⤴)原理に根(😌)ざさないものはない。僕は(🦓)こ(🥎)のごろその事に気がつ(🐒)いて、日(🤚)に日に驚きを(🍠)増すばか(😂)りだ。考え(🚯)れ(🆕)ば(✏)考えるほど、一切の教えが、実(shí )にぴ(🦐)ったりと一つのものにまとま(🍶)っ(🏾)ている。日常の礼儀作(zuò )法(🍗)から、救世済民といったよ(🏙)うな大(🏴)き(💗)なこ(🔆)とまで、(🚦)寸(⛪)分(🌍)の隙もな(🔶)いのだ。」(🔢)
「御留守(shǒu )居(🎤)がウ(🤠)マク出(chū )来る(🤧)かナ」
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