二(🎙)(四六二(èr )) 又幸子(🖇)の(📼)寢(🛳)てゐ(🐽)る室(shì )が暗(🗯)くなつた。ド(🧓)ヤ(🐫)ドヤと(🌗)澤山の足音が亂(luàn )れ(🚆)て、(🗿)土間(jiān )(🐊)に降りたつて(🤕)ゐる。――表の戸(hù )が開(🗃)い(🚦)た(👢)。一寸そこ(🌛)で足音が澱むと(⛺)、何か話聲(👝)が聞えた。幸子がた(🙃)まらなく(🌱)なつて、寢卷のまゝ起(qǐ )き立(🏓)つた。ブル、ブルンと一瞬間(🦖)で頭(tóu )から足(😔)の爪先ま(♐)で寒(hán )(😩)氣(qì )がきた。襖を細目に開(🔛)けて覗い(🚩)た。――父は上り端(💜)に腰を下して、かゞ(👍)んで靴(🎿)の紐を(🔼)結(jié )んでゐ(🍙)た。よ(✌)その人(rén )は土(tǔ )間(jiān )につ(❎)ゝ(➗)立つてゐる。母はやつ(👔)ぱり(🛸)胸に手をあてたまゝ、柱に自(🥋)分の身體を支えて、青(🏌)白(bái )い顏をして(🆑)ゐる。變な沈默(mò )だつた。
「ああ(🍨)、い(🐐)いとも。」
まあ、嬉(🍴)しい(✊)じゃ(🌩)ないか、よく(🦑)、お前(🕠)、お嬢さんの年なんか知っていたね、と云うと、勿(wù )(🛵)怪も(🐍)っけな顔をして、いいえ、誰方(fāng )どなたのお年(nián )も存じません。お蔦は腑ふに落(luò )ちない容子をして(👊)、(🔦)売卜者うらないしゃは、年紀とし(😣)を聞きゃし(🌴)ないかい。ええ、聞(🦍)きまし(⏮)たから私の年を謂(wèi )ってや(😝)りま(💩)した(🧢)。
「さっぱ(😤)りとそ(🎰)う(🦇)して下さい(🆚)。」
「(🍎)その願いというのは、私(🛬)情、(🦁)私欲から出たものであってはな(🚞)らないはずじ(🐷)ゃ。むしろ私(🍪)情私欲に打克って天(tiān )(🚜)地(🔄)神明(🔡)の心(🗒)に叶おうとする願(🚢)い、そ(🥉)うした至純(🐓)な願いに生きるこ(⛳)とこ(🤘)そ、(📍)まことの祷(dǎo )(❎)り(🐡)というものじゃ。そ(👂)うではないかな。」
すると、先師は(🔒)いわれた。――
「矢(👇)張(🚄)やっぱり(🤰)馬鹿サ、初から(👎)君なん(🕢)か(😘)の柄(bǐng )にな(🥋)いんだ、北(běi )海道(dào )で馬鈴薯(😶)ばかり食(🌇)くおうなんていう柄じゃアないんだ、そ(🏴)れ(🏅)を知(zhī )らな(🎆)い(📱)で三月も(🚦)辛棒する(🏀)なア馬鹿としか言(yán )えない!」
も(🚻)ともと(💳)この山林(💀)事件は明治初年にはじまった問題でもなく、実(shí )は旧領主(zhǔ )と人民との間に(🧢)続(xù )いた長い紛争の種で、御停止木の(😥)こと(🌛)は木曾谷第一の苦痛であるとされていた。こんなに明(míng )治(👀)になって(⛪)また(♊)活いき返って来たというのも決し(👶)て偶然で(🥨)は(📡)ない。それは宿村(🐇)の行き詰まりによることはも(🌅)ちろんであるが、一(yī )つには明(míng )治もまだその早(zǎo )いころ(😋)で(🕧)、あら(⏭)ゆるものに復(fù )古の機運(yùn )(🚔)が(🆙)動いていたからであった。当時、深(shēn )い草叢(👫)くさむらの中(zhōng )に(🦓)あ(🗞)るものまでが時(😿)節(jiē )の到来を感じ、よりよい世の中を約(yuē )束(shù )する(🈶)よ(💑)うな新しい政治を待ち受けた。従来(lái )の陋(🗒)習ろうし(🏓)ゅ(🧡)うを破(🖤)って(❔)天(😍)地の公道に(🌂)基づくべしと仰せ出された御誓(shì )(🐟)文の深(😾)さは、どれほどの希(xī )望(💙)を多くの民に抱(bào )いだか(🌭)せたことか(🅾)。半蔵ら(🏝)が山(🏢)林に目をつけ、今さらのように豊富な檜木ひ(🈺)のき、(😖)椹(🚙)さわ(👀)ら、明檜あ(🥈)すひ(👍)、高野槇こうや(🤬)まき、それから(🍫)※(🌀)ねずこ[#(🤼)「(🎢)木+鑞(là )のつくり」、13-1]などの繁茂する森林地(dì )帯の深さに驚き、それ(🤳)らのみずみず(⛵)しい五木(mù )がみな享(♍)保年代(🌃)か(🏠)らの御(yù )(✒)停(🚣)止木であるにも驚き、そ(🔊)こ(🕊)に疲(♐)弊した宿(xiǔ )村の救いを見(jiàn )いだそ(😄)うとしたことは無理だった(🐋)ろ(🤛)うか。彼らが復古のできると思った証拠には、最初の嘆願書(shū )にも御誓(shì )(🐲)文の中の言葉を引いて、厚い慈悲を請う意(🎗)味(wèi )のことを(🈴)書き出したのでも(🐖)わかる。やがて、(🚃)筑摩県の支(zhī )(👀)庁も(🧢)木曾福(fú )島の方に設けられ、権中属ごんちゅうぞくの本山(shān )(🌲)盛徳(dé )が主任の(🌅)官(☕)吏(lì )と(♐)して木曾の村(cūn )々へ派出される日を迎えて(🤤)見(jiàn )ると、この人はまた以前の土屋総蔵なぞと(🧠)は打って(🐅)変わ(🚉)った態(🏳)度(dù )を(🎫)とっ(🍻)た。もしも人民の請いをいれ(🛤)、(🧢)木(mù )曾(🕡)山(shān )を解(jiě )き放ち、制度(🧛)を享保以前の古に復し、これまで明山(🈸)あきやま(㊗)ととなえて来た分(🏙)は諸(🍊)木(mù )何品に限らず百(bǎi )姓ど(⏰)もの必要に応(yīng )じて伐きり採ることを許したなら、せっかく尾州藩で保護して来(🥨)た鬱蒼う(🥨)っそうとし(🥄)た森林は(✡)たち(😑)ま(💢)ち禿山はげやま(🏡)に変わるであろうとの先入(rù )主(🔫)となった疑(🏿)念にでも(🤑)囚とらわれた(🌊)もの(🕴)か(🐁)、本山盛徳は(🥓)御停止木の解(jiě )禁(jìn )(⛩)なぞはもってのほかで(🚦)ある(🚕)と(🦏)な(🃏)し、木曾(céng )(⛩)谷諸村(🧔)の山地は(🤥)もと(🧀)より、五種の禁(🎂)止(zhǐ )木のあるとこ(⤵)ろは官木のあるところだとの理由(🍻)の下に(😯)、(🏂)そ(🌯)れらの土地をもあわせすべ(👶)て官有地と(🚪)心得よとの旨むねを口達(dá )した。この福(🚼)島(🥚)支庁(tīng )の主任が言うようにすれば(🐵)、五木と(🎋)いう五木の生長するところ(🤯)はことごとく官有地なりと(🥪)され、従来の慣例い(🥂)かんに(⚪)かかわらず、官有林に編入せられるこ(🙉)とにな(🥖)る。これ(🤘)には人民(mín )(🆎)一同狼狽ろうばいしてしまった。
四十一
(🥏)二(èr )円(🥕)という金は、次郎にとっ(🤾)てはむろんすく(🚥)な(🛍)い金ではな(🙀)かった。それ(🥀)が、これか(😩)ら毎月自(zì )分で勝手(🔽)につかえるんだと思(😟)うと、うれしいというよりは、(📖)何(hé )(🏮)かそぐわない気持(⬅)だった。だが、同時に彼の心(xīn )にひ(🔀)っかか(🚞)ったのは、「なくなったら母さんにそう言えばいい」と言った父(🔙)の言葉だった。父は(🈁)何(⚫)でもなくそう言(yán )ったら(📙)しく(🛣)思え(🍙)た。しかし(🎵)、また、そ(🙁)れ(🍄)を言うために、わざ(👸)わざ蟇(🏁)口を買っ(🚓)てく(🤖)れたのではないか、とも疑え(🌑)た(🎯)のである。
「お母ッちや、お母ッちゃて(💝)ば!」(♟)
「そう願えれば何よ(📲)り(🚓)です。」
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