石山(shān )が(🦁)大聲をあげて聞いた(🎡)。それで、一寸靜(jì(🕧)ng )かになつ(🏄)た。
源(⛓)吉達は、もう(🖇)雪(xuě )も固(📧)(gù )まつたの(🌇)で、山へ(😢)入る(🍪)時期(👄)だつたけ(🏫)れ(🕎)ども(➗)、この方(fāng )が片付くまで行けな(🆓)かつた。そ(🏂)れ(🐮)に今(jīn )では皆(jiē(🔖) )、そ(🆕)んな處でない、と思ふほど(⏸)、興(xìng )奮してゐ(🚂)た(👈)。石山(🕰)(shān )の(📕)家(jiā )に(🍁)寄(👧)り合つて、色々(🙃)の話(huà )を(✳)きいた(⏺)り(🧣)してゐ(🐃)る(🌲)うちに、(🚖)殊に若い百姓(xìng )などは、「地(dì )主つて不埓(liě )だ!」さ(😑)ういふ理窟の根據(🍩)が分つてくる(🈶)の(🛡)が出(chū )て(🐸)きた。始(🦃)(shǐ )め「さうかなア」と(😐)思つて、フラ/(🆖)\した氣(qì(🧡) )持(chí(🍴) )のものが(😯)、「野郎奴」(✝)など(🕒)と云つてきた。澤山集(jí(🛰) )る(👶)こと(🏣)が(🍓)あると(💌)、校長先(🤾)生(shēng )は(🌡)、手(😓)(shǒu )振(zhèn )り(👦)や、身振りまでし(🈺)て、「佐倉(cāng )宗五郎」や「磔茂左(zuǒ )衞門(mé(🧟)n )」などの義民傳(chuán )を話してきか(🎗)せた。そ(🏻)れが(😥)、處(chù )が、理窟なしに百姓(xìng )の頑固な(🌼)岩(🗑)ツこ(🐫)ろ(👙)のやう(🕊)な胸のすき間(🎁)々々か(👌)ら、にじ(🆓)み入つて行(♒)つ(👸)た。それか(🕵)ら(🤚)、笑談(🔴)のや(💹)うに(💛)、「北海道の(😕)宗五郎(🏜)」といふ奴が、何處(💁)かから一(🦋)人(👼)位は出たつ(♒)て惡(😰)(è )くな(🛃)いだらうさ、と云(yún )つ(😏)た。すると、朴(pǔ )訥(nè )な(💣)百(bǎi )姓は、眞面目に、(🍙)考へこ(🕴)ん(😱)だ。
一番(🥪)先(👻)頭(🤓)に立つてゐた(🦌)のが、い(🍋)きり(🎇)立つてゐ(🥝)る馬の手綱を力(lì )一(🚂)杯に身體(🕖)を(🌟)後(hòu )にしのらして引きながら(🍮)、踏(tà(💨) )切番に、(🗓)汽(🥒)(qì )車(🥡)をきいた。
七
源吉(jí )は(🕖)前方(fāng )に眼をや(🐹)つた。風呂(🍒)敷包みか(🐭)何(🌺)か(🏆)の(🕤)やうに馬橇の(💃)上(🤣)に圓(yuán )く縮(🏫)こまつてゐる(📷)百姓を見る(⏹)と、(🍍)それが(🥎)自分た(🏁)ち全部(👳)の生活(huó )をそのまゝ(⏬)現(🤖)(xiàn )してゐる(📀)や(🍊)うに源吉には(🤽)思はれた。この(🔚)かま(🌌)きり蟲(🤑)のや(⬜)うな「敵」が分らず、分(fèn )らうとも(🎆)せず、蟻(🌼)(yǐ(🏼) )やケラのやうに(🈲)慘めに暮(mù )し(🌘)てゐる(🖌)百姓達(🚏)が(📦)ハツ(🍚)キリ見(🎤)え(🗯)た。彼等だつ(📆)て、然(rán )し(🚿)今こそ、敵(🐰)がどいつだか、どんな畜生だか分つ(🥋)た(🏋)ら(🌹)う。だが、(👪)こんなに打ちの(🚍)めされた善(shàn )良(liáng )な(🎛)百(🅱)姓達は(🍎)、も(🦍)う一(yī )度、さうだ今度こそは、鎌と(🕸)鍬を(🔉)もつて、ふんば(⛅)つて(📏)、立ち上れ(🤪)るか! (📹)敵の(😲)しやれ(🚷)かうべ(🏽)を目がけ(🏝)て、鍬をザク(🌅)ツと打ち(😫)こめるか!
(📉) 九
(🏖)まづ、そ(🎾)して、根(🚪)本的なことが決(jué )め(🎆)られ(〽)た。それからそれをどういふ(🔷)風(fē(👷)ng )にしてやるか、といふことが(🍤)問題になつた。それは、二、三(💂)日(rì )に、地(🏍)主の(💈)差配が例年の通り※(「(🙀)廴+囘(📥)」(🌽)、第4水準2-12-11)つて(🐪)くることになつて(🎑)ゐ(👟)るの(⬅)で(⛔)、それに、事情を説明し、すぐ地主に交渉を(🌒)始めることになつた。この時(shí(🌠) )、そ(💋)の色(😿)々な交(🕋)(jiā(➰)o )渉の間小(xiǎo )作の米をどうするのか(🛢)、と云ひ出(🔳)すのがあつ(🥇)た。そ(📬)れが又相當(🕔)(dā(🧘)ng )大きなことなの(🛑)で、中(zhō(⚽)ng )々意(📃)(yì )見が(📜)一致(🆕)(zhì )しなか(👤)つた。又百姓には(🗿)、それを最後迄(🎮)の見通しをつけた上(🥖)(shà(🔂)ng )で、(㊙)確實な(⏪)――手落ちのない成算(suàn )でやつて行けることが(🗳)出(chū )來なかつた。この所(📈)(suǒ(🏝) )、先生の意見(🚛)を(🎂)きいた。校長(zhǎng )先生は、まづ、町に(😁)ゐ(🕷)る商賣人に(👍)自(zì )分達所(😀)有(👸)(yǒu )の畑(📽)物を(🏀)全(😣)部(bù(💖) )賣つ(🐺)てし(💮)まひ、その背(🈳)水(✔)の陣で、地主(⭕)に當ることにし(💖)たら(㊗)いゝ、といふこ(🎥)とを云つた(🥅)。それには二つの條件をつけた。第一(⛑)は最初(✂)の地(dì )主への交渉(📀)が不(bú )調に終(zhōng )つたら、第二(èr )は地(dì )主がその結果、作物を無(wú(🍻) )理に押(yā )へるといふやうな樣子が(🏟)分つたら、と(🏵)いふのがそ(🏀)れだつた。一軒(🥒)々々持つてゐ(🎾)たの(🐂)ではす(🍹)ぐ(📈)押へられるし(🚌)、(🤛)又そのために、結(🥛)束が破(👔)れるおそれもあつた(⛰)。先(xiān )生はかういふ點を防ぐために(🌪)もこの方法は(⛓)重(chó(💬)ng )大(dà )であると云つた。かう(🈴)いふ事は百(bǎi )姓にはか(🔨)なり思ひきつたことだつたけれ(🏐)ども、それが當り前のことのやうに思はれる程皆(jiē )せツぱつ(🐴)まつてゐた。
(🗄)次の日に、源吉(🚷)(jí )は、お芳が始めどうしても(👔)飮まない、飮まない(🈵)、(👀)とぐわ(🧣)ん(🔽)ばつてゐた藥を、やうや(🛵)く(🛣)飮んでゐるといふ、(🙅)噂を(✔)きいた。そ(🎹)れは(⛷)、何(hé )度も何度も出し(🎻)た手(shǒu )紙(zhǐ )が(🍉)一(🏋)囘だつ(🏳)て(⚪)返(⭕)事(shì )が來ないのに、色(sè )々これからの事も考へ(📇)、飮み出した(🌄)の(🍡)だと、云つてゐた。源吉は、自(zì(😁) )分のことのやうに、氣持に(👼)狼(lá(🎁)ng )狽を(🔥)感(👦)じた。が、だま(🚯)つ(🚵)て、それをこ(😲)ら(🍍)へた。
「全然(rán )((🚴)ま(🚗)る(🕰)ツきり)地主(🔙)さ納めねえ方(fāng )がえゝ(🏻)べよ。」と(🚽)云(🛸)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025