「(🎐)まだ種々いろ/\な物(🍜)が(😛)要(yào )るぜ。紙(🎄)白粉か(🐺)みおしろいなども用意する(🅱)が(🎮)可いぜ。」(😹)「さ(😅)あ、行った、行っ(☝)た――ここは(⚫)お前(❎)たちなぞの立ってるところじゃない。」(🍼)
「他の魚屋の商うのは(🦍)鯛たいさ、め(🌑)組のに限(xiàn )っ(😰)ちゃ鯛(diāo )てえよ、なあ、め(🙉)い公(gōng )。」(⏰)
わたしは詩人(rén )の墓所(suǒ )(💃)でしばらく時をすごした(📴)。これは寺院の袖(xiù )(🆘)廊そでろう、す(⏬)なわち十字(zì )廊(láng )(🐮)の一端を占めている(🚲)。記(🚟)念(niàn )(✴)碑がだいたいにお(💿)いて簡単な(🗡)のは、文人(⬜)の生(shēng )涯(yá )には彫(diāo )刻(🚡)家が刻むべき目ざ(🦊)ましい題目が(🤖)ないからである(🛰)。シェークスピ(😪)アとアディスンとを記念する(🔲)ためには彫(🧐)像が建てら(☕)れている。しかし、大部分(fèn )(🕒)は胸(xiōng )像か(🚖)、円(yán )形浮(fú )彫(diāo )しか(🎯)なく、(🥚)な(🎂)かに(🚐)はただ碑銘(míng )だけのものもある。これら(🚮)の記念(niàn )物が(🤥)簡素なのにもかかわらず、この寺院(🍘)を(🍠)訪(🔋)れる人たちはだれでもそこにいちばん長く止とどまって(🌹)い(🐓)るの(🎐)にわたしは気がつい(🍫)た。偉人や英雄のすばらしい記念碑を見るときの冷淡な好(❓)奇心(👿)や漠(😞)然とし(🙎)た賞(👺)讃(zàn )のかわりに(🔸)、もっと親し(🛁)みのある懐(huái )(👼)なつかしい(😌)感情が(💲)湧いてく(👩)るのだ。ひとびとはそこ(🔇)を去(qù )りかねて、あた(🈂)かも友人や仲間(jiān )の(🐐)墓(⛲)のあたりにいる(🏾)ようにしている。じっさい、作家(jiā )と読(🔴)者とのあいだには友情に(🔬)似たものがあ(🧕)るのだ。ほか(🥝)の(🚗)人が後世に知られ(🕢)ているのは、ただ歴史(shǐ )を媒介しただけ(🦎)であり、(🤑)それ(🎱)は絶(jué )えずかすかにぼんやりとして(👅)くる。と(🙎)ころが(😧)、著者とその仲間とのあいだの交わり(🐈)は、つねに新(⏳)し(🛺)く、活溌かっぱつで、直接的で(🤾)ある。作家は自分のために生き(🥏)る(🤤)よりも以上に読(dú )者のため(🖲)に生きたのだ。彼は身(shēn )(🦎)の(🐦)まわりの楽(lè )しみを犠牲にし、社交(🧡)的な生活をする喜(xǐ )び(🚯)からみずからを(🥛)閉じこめたが、遠く(⛽)はなれたひとび(🥚)とや、遠(yuǎn )い未(wèi )来と、それだけ(🐁)にいっそ(🎯)う親しく交ろう(💋)とした。世界(🕐)が彼の名声(shēng )を忘(wàng )れ(㊗)ずに(📸)大切にしているの(🅾)は当然である。彼の名声は暴(bào )力(lì )や流血の行為によって(🗒)あがなわれた(🍓)のではなく、孜々ししとして楽(🌨)し(🚎)みをひと(🧓)びとに分けあたえたためのも(🍼)の(💗)だからだ。後の世の人(rén )が(💯)喜び(🐦)をも(🌥)って彼を(👚)思いだすのも当(🐁)然である(🦇)。彼(bǐ )は空虚な名声(shēng )や、仰々しい行(háng )為(🌸)を後世(🕟)に(♋)遺(💽)産と(🚹)して残したのではなく、(🥝)あらゆる知恵の(♊)宝、思想の輝かしい宝石、言(🥜)葉(❌)の金鉱脈(mài )を(🙌)残したか(🐤)ら(🥜)だ(😈)。
と言って勝重(chóng )かつしげが半蔵(zāng )の(🥏)とこ(📯)ろへ飛んで来たのは、将(🎅)軍家(jiā )用(🤦)の長持(chí )(🆎)を(😽)送ってか(🔫)ら六日(rì )もの(📸)荷造りの困難が続いたあとだった。福島の(💑)役(yì )人衆もずっと逗留(liú )とう(📠)り(🔺)ゅう(👂)していて(🌫)、在郷の(🏰)村(cūn )々へ手分けをしては(📬)催促に(🐃)出かけ(🏮)たが、伊那の人足は容易に動か(👗)なかった。江戸行きの家中(zhōng )が(💡)荷(📊)物という荷(🚥)物は付き添いの(🔷)人たち共に(🌡)この宿場に逗留して(🍽)いた(💖)時だ。ようやくその中(zhōng )の三分の一(❤)だけ継立てができたと知って、半(bàn )蔵も息(xī )をついていた時(🎛)だ。
「(🐹)心でばかり長い(🕳)事、思ってお(🗳)りまする人があって。……芸も容色(sè )(👝)きりょう(🥡)もないものが、生意気(qì )を云うよ(👲)う(⛽)で(🚝)すが、……たとい殺(shā )されても、(🐱)死(🌇)んでもと(🛎)、心願(💪)掛(👥)けておりました。
正(♊)太はこ(🚓)ういう人々の眼から遁(dùn )のが(🌸)れたかった(🧝)。
「(🥝)俺わしは、もう少(shǎo )(🏻)し起(🧐)きてい(🚹)るから、(✉)瑠璃さんは先きへお寝なさい!」
あらゆる(👐)苦悩(🥧)くのうにたえて(🐶)、(🤝)そ(🥈)うした呪いに似(💑)た気(🍸)持ちを克(kè )服こくふくするのだ、と、そう(🌅)自(zì )分に言いきか(😴)せて、自分をはげますことに、あ(🕚)る誇(🏂)ほこりを感じていないのではな(📿)い(😅)。だが、(🌙)そ(🐵)うした誇(kuā )り(🎋)に生きることが、自(🏖)分に(🍙)とってはたしての(🌆)っぴ(🧘)き(🐻)ならぬ願いなのか。その願いのまえには、(🚀)ど(🤟)ん(🍫)な他の願(🔂)いも犠牲ぎせ(👾)いにされていいほど自分(fèn )に(🏗)とって高価な願いなのか。もしそ(🌵)れが、(🚋)それほど高価な、それほど(📛)のっぴきならぬ願いな(🛶)ら、兄からのつぎの手(🕍)紙を期(✔)待(🛎)す(🗞)るような今の気持(chí )ちは、いったい(🖤)どこから湧(📺)わい(👯)て来るのか。心(xīn )のどこにそんな余地が(🕧)あり、そんなすき(💋)間があ(📚)る(👡)のか。―(🏐)―
「一言(yán )(💕)で(🥇)国を興隆させるような言葉はないものか(🔂)な。」(🥊)
(🌏)復(fù )た家の内は寂寞せき(🐢)ばく(🎤)に返った。
葉公(gōng )(👪)は、もうその時は頭(📸)が血で一ぱい(🌁)になっていた。そしてやけ気味(wèi )に椅子から立(👗)上って叫んだ。
(😚)また、ある時、(🐯)孔子(zǐ )は彼に対して、(📝)
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