「(💰)うん、……(🎙)しない(🍳)だろう、……きっと。」「い(⭕)え、叔父さん、そう(✂)阿(🎿)爺おやじの方(fāng )から出てくれれ(🦑)ば、まさかに赤い(♐)着物を着せるとも、誰も言いはしなかったろうと思います。と(🌠)ころが阿(🧡)爺はそうじゃな(🕍)かった。『俺にそれを着(🚖)せてく(🙀)れるな』と(👋)言出した……そ(🔗)の時、もうこれは駄(duò )目(mù )だ、と私も思いました」
○ 孔(kǒng )(🌆)子(zǐ )の最(zuì )後(hòu )の言葉は、「それ然(👴)り(🚮)、豈それ然らんや」とい(🔪)う文語訳で通用して(🧢)お(👯)り、「な(🈸)るほど(💥)。しかし、あやしい(🔑)ものだね。」というような、疑いと冷やかしとをふくめた意味(⛅)に用い(🚃)られている。本章でも、その意(yì )味に解(jiě )するの(🐳)が通説になつ(🐒)てい(🌃)るが(🐗)、し(✖)かし、遠来の客が、自分の国の大夫のこと(🖇)を(🥚)話し(🍖)たのを、そんな風(💃)に冷やかすのは、たとえ疑うべき根拠があつ(🔐)た(🥨)と(👼)して(🏾)も(🌓)、(🧑)無礼(📷)であり(😸)、(⛏)軽薄であり(📅)、普通人(⏳)でも敢てし(😒)な(🥢)いところである。況んや孔子(zǐ )においておやで(🍇)あ(🎎)る。しかも、(🚀)公明賈(🍆)の答(dá )は(🛍)す(🐾)ばらしい。うそにしてもこれだけの答(🤴)をして自(🔌)分(fèn )の国(🕞)の大(🚊)夫の名誉(➕)を(🚙)護(hù )ろうと(🚽)したのは見上げたもの(🙆)である。それ(🔺)点から[(📭)#(🎌)「それ点か(📐)ら」はマ(🍫)マ]いつても(🅾)、孔子が深くうなず(🍩)い(🌕)たと見(🧐)る方が適当で(🐈)ある(🏷)。このことについては三(🤾)五(wǔ )八(🎣)章の※(🍆)(「くさかんむり/遽(jù )」、第4水準2-87-18)伯玉の使(🈺)者に対する(👽)孔子(zǐ )(🙇)の(🎣)態度をも(⬅)参考にしたい。とにかくこ(🐵)れま(🌚)での通(😂)説は、孔(kǒng )子(📗)の名誉のために、そして論語の権威のために、(⚓)断(🕹)じ(🌨)て訂(dìng )(🏴)正さるべき(🚕)であろう。但(dàn )、公(💣)明賈が遠来の客(🌫)でなく、また公叔文子(zǐ )の支配下の人でも、(🏌)門人(🦑)でもなく、(🏼)萬一にも孔子の一(yī )門人であつたとすれば、話はま(🚠)た別(👇)であ(🤪)る。その場合は、通(tōng )説に従つても、それを孔子(⤴)の教育の一(yī )手段として、(⬜)是認出(👽)来る理由がたし(⛺)かにあ(💸)るのである。
先生は、そう言って、また(🎱)ちょっと言葉(🧑)をと(🏪)ぎらした。そして、(🎄)ちらと俊亮の横(héng )(🙉)顔をのぞ(🙊)い(🚁)たあと、口もとにいくらか微笑をう(🐧)かべながら、
と小父さんは(🌥)舞台の正(🕣)面(miàn )に(👶)向った高い桟(🌭)敷(🍱)を指して見せて、土間にも幾桝ますか買(mǎi )っ(😸)て置(⏬)いたところがある、そこは出方に貸付け(🕢)てあるなぞと話し聞か(🔆)せてくれた。
「閔(🛃)子騫にも、このごろ大夫の季氏から何とかいって来はしなかったかの。」(🦍)
「牛肉? どうしたんだえ。」
次郎(🍺)はそれを(🍐)聞く(📁)と、眼を輝(🧒)やかし(🤴)た。しかし、ま(⚾)だ繃帯を結び(🗺)終ら(👵)ぬうちに、廊下(📎)にあわただしい(⏱)足音(🐐)がして、母のお民が診察室に顔(yá )を(👖)現した。そして次(cì )郎(láng )(👶)は(⛺)間も(🎉)なくつれて(🎮)行(háng )かれた。
『誰だ(👀)つて左様さうさ。』と銀之(zhī )助も熱(rè )心に。
(🎻) (📴)五(🕷)十二
「田川君は、(🚑)どうだね。」
「(💾)外勤(⬇)で(😒)も結構(⚫)で(😛)す」
鳥も通(🚲)はぬう(👽)……うーう
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