「そうだ、本田(tián )次郎(láng )っていうんだそうだ。」 禰(🦅)宜のもとに(📓)戻も(💹)どってか(🍾)ら、半(👻)蔵は(♐)山でもながめ(📍)ながらその日一(yī )日(🐤)王滝の(⏪)宿に寝ころんで行くことにきめ(😱)た(👛)。宮下(🦒)の主人は馳走ちそうぶりに(🌇)、風呂ふろで(😼)も沸(fèi )かそうから、(🐂)寒詣かん(🕺)もう(🔯)でや山(🤧)開きの季節の客のために昔(xī )から用意してあ(💧)る行(háng )者(🐲)宿の(🙊)湯槽ゆ(📶)ぶね(🕯)に(😚)も身を浸して、(🧕)疲(🍥)れを(🥨)忘れて行けと言ってくれ(⏬)た。
○ 三章參照(😅)。
(🦔)しか(🚴)し、彼が「永(yǒng )遠(yuǎn )」と「運命(mìng )」(👔)と「愛」と(😽)を、はっきり結びつけて考えう(🀄)るまでに(⛷)は、彼(bǐ )は、まだこれから、(😡)いろいろ(💓)の経験(yàn )をなめなければな(🔧)らないであろう。
「三年も待っていられたんですも(🚭)の……何時いつまでだって私(👉)は待(💇)ち(👆)ましょう……」
「足し算(🌚)の人(🤦)生では、甲の人の力と乙の人の力(lì )とがそのま(😇)ま(💝)集まるだけ(🧛)で、お(🌈)互いにちっともその力を強(🕛)めあうことがありません。と(🌽)こ(♑)ろが掛け(⛏)算の人生になると、甲の人(🎽)の力は乙の人の中に、乙の人の力は(🛍)甲の人の中に溶けこん(😒)で、おたがいに力を(📊)強め(🐨)あうの(🔦)です(🥌)。つまり(🦅)自分(fèn )を忘れ、他を(🌁)生かそうとすると(🌏)ころに、二と三(sān )が五にならないで六になる、(🖋)掛け算の秘(😺)密(mì )があ(🦏)るのです。人(⚽)生(⛑)の理想は創(chuàng )造にあ(💤)ると思いま(🙀)すが、二と三が(🎽)集っ(📶)て五に(😀)なっただけでは、創造(🎼)と(🙁)はいえません。二と三が六にな(🤾)ってこそ(🤚)創造といえ(😐)るのです。そして(🌇)それには、お互いに(🤒)自分を(🐍)忘れ(😖)て他を生(shēng )かす、掛(🔣)け算の人(rén )生を送るこ(🐴)とが(🏖)大(dà )切です(⏬)。」(🦍)
○ (🏁)本章の原(yuán )文(🚄)にカツコ(🗓)を附した部分(✋)は(🤚)、もと(🦋)闕(què )文になつていたのを、学者が研究の結果補つたものである。(二(èr )八八章の(⛅)註參照(zhào ))
「ごまかしちゃいか(👰)ん」と少(shǎo )尉は(😪)ど(🌆)なった。「どういう動機(jī )(🦁)で喧(🥕)嘩をしたか、男(📴)ら(🏛)しくいっ(🔩)てしまわん(🔨)とき(🏷)みのため(🗾)になら(🏢)ん(🈵)ぞ」
(🎍)と奥さ(🈳)んは言って聞かせ(🈲)た。
や(🏬)が(🤴)て水(👃)を撃つ棹さをの(🐉)音(🈶)がした。舟底は砂の(🌤)上を滑り始めた。今(jīn )は二挺(🚹)櫓ろで漕(🤨)ぎ離(🎂)れた(📞)のである(💧)。丑松は隅の方(🆓)に両(liǎng )足を(⤴)投出(chū )して、(⬜)独り寂しさうに(🛁)巻煙草を燻(🍰)ふかし乍(zhà )ながら、深い/(🐙)\思に沈ん(🏇)で居(jū )た(👀)。河の(💔)面に映る光線の(🍉)反射は割合に窓の(🗨)外を明(🐣)く(😀)して(🐡)、降りそゝぐ霙(yāng )(🐿)の(🐅)眺め(🚍)をおもしろく見(jiàn )(♏)せる。舷ふ(🎼)なべりに触れて囁つぶやくやうに動(dòng )揺する波(bō )(🛒)の音、是(shì )方こちらで思つ(🚛)たやうに聞(📴)える眠たい櫓のひゞき――(👃)あ(🐖)ゝ静かな水の上だ。荒寥くわうれうと(🍟)した岸の楊柳(liǔ )やなぎもところ/″\。時としては(🍍)其冬(dōng )木の姿を影のやうに見て進(jìn )み、時としては其(💆)枯々な枝の下(xià )を潜るやうにし(🚾)て通り抜けた。是こ(🤕)れか(🏰)ら将来(lái )さ(♎)きの自(zì )分の生涯は(🤸)畢竟(🦆)つ(🔟)ま(🤤)り奈何どうなる。斯(sī )う丑松は自(zì )分で(👝)自(📍)分に尋ね(🥓)ることもあつた(💍)。誰が其(qí )を知らう。窓か(🚞)ら首(👈)を出して飯山の空を眺(tiào )めると、重く深く閉(bì )塞とぢふさがつた雪雲(🤮)の色(sè )はう(🍭)たゝ孤独な穢多の子の心を傷いたましめる(🌗)。残酷なやうな、可(😦)懐(huái )(🏂)なつ(🍍)かしいやうな、名のつ(🕧)けやうの(🥍)無い心(xīn )地こゝろもちは丑松の胸(xiōng )の中を掻(sāo )(🗾)乱(luàn )かきみだ(🚌)し(🐱)た(👝)。今(🔀)――学校の連中は奈何(🛺)どう(🐎)し(🌔)て居るだらう。友(yǒu )達の銀之助は奈何して居(🌎)るだらう。あの不幸(🐘)な、老(lǎo )朽な敬之進は奈何(🎹)して居(jū )るだらう。蓮華寺の奥(🔪)様(yàng )は。お志保は。と不図、省吾か(⏺)ら来(lái )(👌)た手紙の文句なぞを思(sī )出して見ると、(🌫)逢(🤤)あ(📤)ひたいと思ふ其人に復また逢はれるといふ楽(lè )みが無(✏)いでもない。丑松(😖)はあの寺の古(gǔ )壁(bì )を(📎)思(sī )ひや(🌖)るごとに(🐰)、空(kōng )(🤨)寂(jì )なうちにも血(xuè )(📪)の湧(yǒng )くやうな心地こゝろもちに帰るのであつた。
「芭蕉の葉煎じたを立続けて飲(🔁)ま(⛏)しっ(💊)て、(💳)効(🚻)験ききめの無い事はあ(🧤)るまいが(💆)、疾はやく快(kuài )ような(🔞)ろ(📋)うと(🐷)思いなさる慾よくで、焦あせら(🎎)っしゃるに因ってなおようない(🕠)、気(🕉)長に養生(shēng )さっしゃる(🥊)が何より(👿)薬(yào )じゃ。なあ、主(🤰)ぬし、気(qì )(⛰)の持ちように依るぞいの。」
門人たち(➰)は、静まりかえって、孔子の言葉(yè )に耳を傾(🐾)けた。子路の(♑)眼(yǎn )には、いつの間(jiān )にか涙(🕖)が一(🐥)ぱいたまっていた。彼は、その眼(👔)を幾たびかし(🧜)ばたたいて、孔子(💬)の(🎲)顔をまじまじとうちまもった。暮(mù )近い光の(✋)中に、人生の苦難を抱きしめて澄(chéng )(🏚)み切っ(🧢)ている聖者の(💀)姿を、彼は今こそはっき(🍍)りと見るこ(🙌)とが出来たのである(🧙)。
信一郎は、夫人の(❄)鋭い視線(🔁)を避(😉)けるよう(🌰)にし(🎐)て云(📖)った。
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