「僕は(😂)お蕎麦屋と間(💅)違え(🎍)ちまったのサ」と泉太も笑(xiào )い出した。五(wǔ )十七
―(🥙)―手ッ取り早く云うと、こうだ(🕒)と思うんだ(🔛)が……。これまでの日(rì )本(běn )(🔆)の左(zuǒ )翼の運動は可なり活発だったと云(yún )える。殊に日本は資本主義(🌛)の発展(🌘)が(🗂)どの分(fèn )野でゝも遅れ(🌡)ていた。それが戦争だとか、其(qí )他(tā )色ンナ(📴)関係(xì )(🗝)から急激に(🦀)――(🚷)外国が十年もかゝっ(🏮)たところを、(👵)五年位(wèi )に距離を縮(🕉)めて発展(zhǎn )してきた。プロレタリアも矢張り急激に溢(yì )あふれるように製造さ(🏬)れたわけ(➡)だ(🚻)。そ(🍓)こ(🐗)へもってきて、戦争(zhēng )後の不景気だ。で(🚎)、日(rì )本(běn )の(🧕)運動がそこか(🎿)ら跳ねッかえり(🚢)に、持(chí )ち上って(➗)きたワケだ。然し問題(🗜)なのは(🐷)、(💺)その(😈)「活発(fā )」ッ(⏬)てことだ。何故(gù )活発(👈)だったか(😋)、これだ。――僕(🥦)ら(👫)には(🐞)あの「(🤡)三・一(yī )(🏽)五(🎖)事件」(🕛)が(🐁)あって(🌆)から(🥘)、(👸)そのことが始めてハッキリ分っ(🚡)たんだ(👚)が……手ッ取(🍹)り早(🥛)く云(yún )えば、工場(chǎng )に根を持っ(💊)ていな(🥥)かっ(🚆)たと(🍿)いう事からそれが来(lái )(👦)てい(〰)た。それも「大工場」「重工(gōng )業の工(gōng )場」(🈺)には全然手がついていなかったと云ってもいゝんだ。Yをみたってそう(🧔)だ。労働組(zǔ )合の実勢(shì )力をなしているのが、港(🕳)の運(👘)輸労働者だ。それはそれ/″\細(👜)かく分立している。それに実質上は何んたって反自(zì )由(👉)労働者で、職(zhí )場(🤩)から離(➡)れ(🏀)ている。だから成(🎿)る(♉)程事(😇)毎に(🉑)動員はきくし、それ(🙅)はそ(🍀)し(🥉)て一(🖇)寸見(🈲)は如何(🥞)にもパッとして華やかだ。日本の運動が活発だった(🌺)とい(👢)うのは、こゝんとこから来ていると思(sī )う(🛣)んだ。然し何(🌅)より組織の点から云っ(🦈)たら、零(😿)ゼロだった。チリ/\バラ(🕉)/\のところから起(😫)ったん(💲)だか(🅾)ら、(🍗)終(zhōng )っ(🛌)たあとも直ぐチリ/\バラ/\だ。統(tǒng )計をみた(😫)って分(🕟)る(📆)が、そ(🐳)の間大(🖼)工場は眠ってい(🏄)る牛(👟)のように動かなかっ(💲)たんだ。――工(gōng )場(chǎng )が動きづらい理由(🚠)はそれァある。ギュッ/\させられている(🐛)小工(gōng )場は別として、何千(🚀)、(🏀)何万の労(láo )働者を使(shǐ )(🕰)っている(🚟)高度(dù )に発達(dá )し(🧟)た大工場(🥕)となると、とて(🌆)も容易(🐨)でないのだ。――(🗜)容易で(🕝)な(🙍)い(🏏)が(⛩)、「大(dà )(❎)工場の組織」を除(chú )いて、僕(pú )らの(🍝)運(🏼)動(dòng )は絶対(🧥)にあり得ない(🥋)のだ。早い(🎬)話が、この近所(🍤)に小さい争議を千回起すよ(🐹)り、夕張と美唄二つだ(⏸)けの炭山にス(🔔)トライキを(😚)起してみ(🙄)ろ。日(rì )本の重要(yào )(🕖)産業がピタ(🗾)リと止(🈂)ま(🌮)っ(🐶)てしまう。これは決して大それた事でなくて、(🕢)ストラ(💊)イキは必ずこういう方(🤞)向に進ん(🔨)で行かなけ(🥉)れば(🔺)ならない事を示し(💶)ていると(🏌)思うん(🏫)だ。――今(🤹)迄の繰りかえしのようなス(👺)トライキはやめることだ。だか(🚾)ら……どうも、何んだかすっ(🎗)かり先(🥙)生ら(🚝)しくなったな……。
「商売から帰らないので(⏪)すか」(💳)
(🏼)東京高輪たかなわの(🔓)留(🥃)守宅の(🐎)方に(🐖)節(jiē )子(zǐ )を隠(yǐn )して置て嫂あによ(⚓)め(😷)の上京(jīng )(🔔)も待(dài )たずに旅に上って来た心(⌚)持から(🤧)言っても、義(🐈)雄兄(xiōng )に宛てた一通の手紙(🚝)を(💀)残して置いて香港ホンコンを離(lí )れ(🚤)て来た(🍘)心持から言って(🛩)も、岸本は再び(🤽)兄夫(fū )婦を(🏏)見(jiàn )るつもりで国を出たも(🛌)のではなかった(👳)。節子は(🚵)旅に(🔠)あ(😫)る叔(shū )父(fù )に便り(🛎)することを忘れないで、彼女(nǚ )が郡部(bù )(🉐)にある片田舎から高(🤾)輪の方へ戻(🖐)った時にも(🔝)精(💷)しい手(shǒu )紙を送っ(🚑)てよこした(🥪)が、その便りが(💴)岸本(běn )の手許てもとへ着いた頃は(🎢)、最早ノエル(📉)(降誕祭)の季節(🔥)の近づ(🏉)く年の暮であっ(🐗)た。異郷で初めて逢あう正(zhèng )月、羅馬ローマ旧教国らしいカアナバルの祭、そ(🏼)の(📈)肉(ròu )食の火曜(💸)も、ミ・カレエムの日も、彼の旅(lǚ )(🈺)の心を(🚷)深くした。彼(🕛)の下宿(🌶)には独(💄)逸(yì )ド(♋)イツのミュウニッヒの(📫)方から来た慶応の留学生(shēng )(🕋)を迎えたり、(🐂)瑞西スイスの(🈚)方へ行く人を送ったりした(🤞)が、それらの(🏵)人(rén )達と連立(lì )ってル(🍘)ュキサンブウルの美術館を訪たずねた時でも、ガボオの音(yīn )楽堂(🤐)に上(shàng )った時(shí )で(🥕)も、何(hé )時いつでも彼は心の飄泊(🦔)者(🚞)ひょうはくしゃ(🏛)として(🦏)であった。
「しかし、半蔵さんもよく話(💞)す(😓)よう(🌯)になった。以前に(♒)は、(♿)ほ(🚻)んと(🥌)に黙(mò )って(🚦)いたようですね。」(😽)
と、ふと私(sī )が気(📘)づいたころ(😢)は、(✡)あれ(🎅)ほ(❇)ど一時大騒ぎ(🔏)した人の名(míng )も忘れられ(💑)て、それが「木下き(🙈)のした(🛋)繁しげる、木下繁(fán )」に変わっ(👞)ていた。木(👜)下繁もも(🎻)はや(⏹)故人だ(🎳)が、一(yī )時は研究所(suǒ )あたりに集まる青(🔫)年(nián )美術家(🦑)の憧憬どうけいの的まととな(🌖)っ(💻)た画家(jiā )(🕕)で、みんなから早い(🍰)病死(sǐ )を惜しまれた人だ。
『(🈵)大日向も思出したと(🤵)見えるなあ。』
「ほ(⛴)う、(😪)来た(🌃)な(🥚)。よし、よし。」(🔀)
それはお浜宛の手紙(☕)だった。文句にはこうあった。
「ありのままを話したら、先(xiān )(🚼)生もまさか会(huì )おうと(🌊)は仰(🔈)しゃるまい、と思ったのが、僕(pú )の(🎦)見込ちがいだっ(🍩)た。」
一(yī )五(四四(🎠)九)
「お母(🐽)様(🌼)! お母様(yàng )! 気を確に(🦊)なさい(🥟)ま(😋)せ。」美奈子は、狂(☕)ったように叫んだ。
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