「詩によって情意を刺戟し(💟)、(🚧)礼によって(🛹)行(🥨)動(🥔)に(👤)基準を(🚓)与え、楽がくによって(🈯)生活を完(wá(🕕)n )成する(🌉)。これが修(xiū )徳の道(dào )程だ。」
○ (😒)作(原(👷)(yuán )文)==「(🚂)事を為す」の(📍)意に解する(🎰)説(🐑)(shuì )もある(👲)が(🌭)、一四八(🗯)章(🤯)(zhāng )の「述べて作ら(Ⓜ)ず」(🔬)の「作(🔜)」と同じ(👪)く(🐒)、道理に関する意(🍴)見を(💯)立(lì )てる意(🤙)味に解す(⤵)る方(fāng )が(💱)、(🛑)後段(duàn )との関係がぴつたり(👻)する。
(🗒) かよ(🍣)うに解す(🎱)ることに(🌘)よつて、本章の前段と後(💻)段との(🦓)関係が、(🎴)はじ(🔚)めて明瞭になるであろ(🚻)う。こ(😚)れは、私(🎒)(sī )一個(gè )の見(🎃)解であ(🚊)るが、(🚚)決して無謀(🍀)な(🎮)言ではな(🌷)いと思う(😎)。聖人(🌁)・君(jun1 )子(zǐ(😰) )・善(shàn )人の三(🏳)(sān )語を、単なる人物の段(♏)階(jiē )と見ただけでは、(🖕)本章の意(yì(🙆) )味(🏒)が的(🔮)確に捉えら(🐱)れないだけでなく、論(🦀)語全体の意味があいまいになる(🏼)のではあるまいか。
「孔(💏)先生は(🚑)すばらしい先生(shēng )だ。博学で何ごとにも通じてお出(chū )でなので、これという特長が(👟)目(🔬)立たず(🏠)、そのた(🐭)め(🏹)に、却って有(🎍)名(🥝)(míng )におなりに(🏨)な(⭕)ることが(💢)な(📱)い。」(👯)
先(🏮)(xiā(🥝)n )師(shī )はめ(🥤)ったに利益(🚖)の問(🌔)題(🌈)にはふれ(🦐)られなかった(🏔)。たまたまふ(🥞)れられ(🍰)る(🚊)と、必(🍀)ず天(🦆)(tiā(🎶)n )命(🆚)とか仁とかいうこ(🐡)とと結(jié(📷) )びつけて話さ(🗼)れた。
先師は(🎐)、(🙎)誰かとい(🎦)っしょに歌(🏬)をうたわれる場(🙊)(chǎng )合(hé )、相(🆚)手がす(🏢)ぐれた歌い手だと、必ずその(🌖)相手(👳)にく(🍸)りか(🚗)えし歌(gē )わせてから、合唱された。
六(二一一(🧔))
○ 孔子が諸(🔢)(zhū )国遍(biàn )歴を終(🛷)(zhō(🏇)ng )つて魯に帰つたのは。哀公の十(🎒)一年(📽)で、六(🍂)十八歳の時であつたが(♓)、その後(hòu )は、直(💨)接(jiē )政治(zhì )の局(💍)に(📩)あたることを(⛳)断念し、専(zhuān )心(xī(🔋)n )門人(🏫)(rén )の教育(yù )と、詩(shī(😉) )書(⛱)(shū )禮楽の整理(⏱)(lǐ )とに従事(🎉)したのである。
「何か一(⏭)つ話(huà )してやる(🌔)と、つぎからつぎへと精進(🚦)して(🏠)行(🧠)くのは囘かい(🔣)だけ(🧟)かな。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025