(🍙)曾根(🎱)少佐は(🥄)室には(🛩)いるとすぐ、 子路が石門せきもんに宿っ(🐌)て、翌朝関(wān )(🕴)所を通ろう(😐)と(🚋)すると、門番が(🅾)たずねた(🏩)。―(🎿)―
(👡)恭順(🈺)は大(🤐)笑いして帰っ(💘)て(⛏)行(háng )(👢)った。そ(🥅)のあとにはいくらか心(xīn )(🏽)の軽くな(🦄)った半蔵が残った。「(🥣)よ(🕍)い人は恋を許すが(🏑)、そうでない人は恋をとがめる」とは恭順もよい言(📮)葉を彼のとこ(🐜)ろに残し(🎨)て置いて行(háng )った。彼はそう思った。もし先輩が道化役者(zhě )なら、それをおもしろがって見物する(😋)後輩の(📧)同僚(liáo )は(🕞)一(yī )層の道化(huà )役者(zhě )ではなかろうかと。まっ(✉)た(💆)く、男(🎂)の女にあ(📱)う路は思(sī )いのほかの路で、へたな理(🛎)屈にあてはまらない。こ(💿)の路ばかりは、どんな先輩(📦)にも(💁)過あ(🖊)やま(👯)ちのないとは言えないことであった。あながちに(👖)深く思(sī )いかえしても、なおしずめがたく、みずから(📎)の心(🚙)に(👨)もしたが(➕)わない力に誘われ(🚄)て(⏬)、よくない事とは(🏧)知(zhī )りながらなお忍ぶに忍ば(🌱)れない場合は世に多い。あの彦(🔒)麿(mǒ )が日記の中(zhōng )に(🕴)あるとい(🕯)うように、大平(🚅)翁ほどの人(✈)がそんな情熱に身を任せたろう(🏤)と(🍔)は、彼(bǐ )には信じられも(🦌)しなかったが、仮にそんな時代があって、蒸し暑(shǔ )く光の多い夏(xià )(💛)の夜な(💙)ぞは眠られず(🚆)に、(💡)幾度(🎺)か寝所を替えられたようなことがあっ(🤴)たとして(🆕)も、あれほど他ひとにおもねるこ(🐳)とをしな(💘)かった宣長翁の後継者とし(⬜)ては(🧤)、(💮)おのれにおもねることをも(🌯)されなかっ(🔄)たであろう。おそらく(🐟)、自分はこのと(🥃)おり愚かしいと言われたで(🔎)あ(❇)ろうと彼には思われた。それに(🤘)しても、本居父(🥣)子の本領は別にある。宣(xuān )長(zhǎng )翁にあ(🍔)っては、深い精神に(🥂)みちた(👑)ものから(🕞)単(🦕)なる動物(wù )的なものに至るまで――さては(💢)、源氏物語の中にあるあの薄(🕜)雲女院うすぐもにょういんに(🥨)見るような(😶)不(bú )義に至(🛸)るま(👑)で(😙)も、(✝)あらゆる相すがた(🙀)において好色は(📇)あわれ深いもの(🔀)であった。いわゆる善悪の観(guān )念で(😕)それを律する(💌)こ(🌎)と(✝)は(🐴)できないと力説(🆑)したのが宣長翁(🚜)だ。彼(bǐ )なぞの最(😗)も知(🦊)りたく思(sī )うことは、いかにし(🏍)て(🥠)あの大先輩がそ(🙌)れほどの彼岸ひがんに達するこ(➿)とが(🎴)で(🐌)きたろうかというところに(♏)ある。その心から彼はあの『(🔴)玉たまの小(xiǎo )櫛おぐし』を書(🗂)い(🍱)た翁を想像し、歴代の歌集(jí )(🔂)に多い恋歌、ま(😝)たは好色のことを書いた伊勢いせ、源氏な(🈯)どの(🚸)物語に(🍜)対する翁(🌓)が読みの深(🐞)さを想像し、(😫)その古代探求(qiú )(🎅)の深さをも想(🚤)像し(👲)て、あれ(📗)ほど儒者の教(💺)えの(👊)やかましく男女は七歳(📇)で席を同(tóng )じ(💆)く(🐍)するなと(💙)厳(yán )重(🚗)に戒(🍣)め(❓)たような封建社会の(♋)空気の中(🔐)に立ちながら(🔡)、実(shí )に大(dà )胆に恋(🎚)と(🔗)いうものを肯(kěn )(🕕)定(🤨)した本(⏯)居宣(🥔)長(💃)その人(rén )(💐)の生涯(yá )に隠れてい(⬅)る婦人(rén )にま(🤑)でその想像を(🉑)持(chí )って行って(🗻)見た。
びっ(🎴)くりして(🚞)、パッと目をひらき、ちょっとの(🚹)あいだは、しゃんとし(⏬)ていましたが、(🐄)ま(🐥)た、ま(📃)ぶた(🍔)が合わ(🎦)さ(🍥)って、こっくり(🚌)とやります(🦗)。
―(😒)―今朝の二時頃(🔕)だった。ボート・デ(⛳)ッキの上(👈)まで(🍓)波が躍(🕜)り上って、間(jiān )(♋)を(🔌)置(📥)いて、バジャバジャ(🍍)、ザアッとそれが滝のように流れていた。夜の闇(ān )やみの中(zhōng )で、波が歯をムキ出(chū )すのが(🚿)、(♋)時々青(💓)白く光(guāng )ってみえた(👼)。時化(⏺)のために皆(jiē )寝ずにいた。その時だった。
よく(🆙)見ると、その白い(🥙)ものには(🔥)、まっ黒な目(🗄)と、三角の黒い鼻(bí )と、歯(🌀)をむ(🤩)き出(🌆)した口があり(🧥)まし(👛)た。骸骨の首です。何(hé )十(💯)、何百ともしれぬ骸骨の(🛒)首(shǒu )が、(🔪)ふってくるのです。
「先(xiān )生は、(🚑)ど(🌙)うお考えです(😁)か。」(🔉)
(子(zǐ )路にも困ったも(😁)の(🌻)だ(🧙)。向う見ずに(🚱)もほどがある。何か(💑)とちがって、人事だ(🔆)け(👪)は慎重にやっ(♏)てもらわないと、政治の根本(😭)が壊(huài )(🗼)れ(🍋)る。それに(👯)、第一本(běn )人の子羔(gāo )が可(🚇)哀そうだ。自(zì )分(🕛)では出世をしたつもりで、喜んでいるかも知れない(🕊)が、恐らく彼の前(😒)途もこれで駄目(mù )に(🎚)な(🗾)るだろ(🌩)う。愚かな者(zhě )は愚かなりで、ぽつ(🤰)ぽつ(🔂)やらせておく方が、却(què )って本人(💠)のためになるの(🥏)だが。)
何故(🕥)なぜ人(🐻)の真(zhēn )(👶)情は斯(sī )う思ふやう(✋)に言(yán )ひ表(biǎo )すこと(🗞)の出来ないものであら(🦕)う。其日といふ(🤛)其日(🔎)こそは、あの先(xiān )輩に(😠)言ひたい/\と思つて、一度となく二度となく自(🈲)分で自分を(🎪)励まして見たが、とう/(🏋)\言は(🌏)ずに別(bié )れて了しま(⛩)つた。どんなに(🌛)丑松は胸の(🕊)中に(❣)戦ふ深い恐怖(bù )おそれ(💝)と苦(🧀)痛くるしみとを感じたらう。どんなに丑松は(🍔)寂しい思(sī )を抱い(🐮)だき乍(🗺)ながら、もと来た道を根(🎐)津(jīn )村(cūn )の方へと帰つて行つたらう。
橋本の若夫婦(fù )―(📲)―(❔)正太、豊(🙃)世(shì )の二人は、母のことを心(💦)配して、便船に乗って来た。
翌日(rì )、子(zǐ )路(🕤)は先師に(🌅)追(zhuī )い(🚫)ついて、その話(huà )をした(🏻)。すると(🐜)先(xiān )師はいわれた(🈳)。――(🐍)
「も(🗓)うこの谷へはさかんに鶯う(🙅)ぐいすが来る」
次(🧒)郎は、(🍌)新賀(🐌)に多(duō )少気(🖍)を兼ねながら答えた。すると(🈵)新賀は憤然(🔜)として言った。
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