次郎が正(⛎)木(➰)の家に預け(🤨)られ(🐙)てか(🌷)ら、十四五日の(🤐)間は、(😦)ほと(🔚)んど一日(rì )お(🕣)きぐ(⛳)らいに、お民が訪ねて来(👸)た。もっ(📋)とも(🎎)、それは次郎の顔を見たいためではなかった。彼女(nǚ )がやって来るのは、いつ(✊)も次郎が学校に出たあとだっ(🚛)たし、(🕟)たまたま顔をあわせることがあっ(🌟)ても(📛)、 その(🍀)間の(💳)消(♈)息について、次郎は、ある日の日(rì )記――それは、もう彼が四年(nián )に進級(jí )してからかなりたっ(👂)たころの日記で(🏎)あるが、――の中に(📴)こんなことを書(shū )いて(♉)いる。
雪(🥁)で(😋)明るい部屋へやの障子に(🤝)近く行って、半(🏔)蔵はその言葉を(❤)繰(qiāo )り(🎿)返して見(jiàn )た。遠(👅)い江(jiāng )戸湾のか(🆎)なたには、実(shí )に(🥢)八(🍙)、九艘そうもの(♊)黒(hēi )(🕷)船が(🏂)来てあの沖(🖐)合いに(📷)掛(🌿)かっていること(🔫)を胸に描い(📫)て見(🛠)た。その(🏭)心(🌳)から、彼は(🛷)尾張藩主の出(chū )府(fǔ )も容易でないと思った。
「きみたちのうち、ここに残って(🖐)見はりをしていたのは(🐌)、だれだね(🛒)。」
(🎡)青山家代々の位牌は皆(jiē )そこに集(jí )(🦑)まっている(🤐)。恵那(nà )(🤔)山(💼)えなさんの(🕕)ふ(🦄)も(👠)とに馬籠(lóng )の村を開(kāi )拓(🌤)し(🥓)たり、万福寺を建立(🔆)したりしたという青(qīng )山の先(🖤)祖(😱)は、その生涯(yá )にふさわしい万福寺(sì )殿昌屋常久禅(🔨)定門(mén )まんぷく(⚪)じでんしょ(👢)うおくじょうき(🍍)ゅうぜ(🌻)んじょうもんの戒名(🔖)で(⏹)、位牌堂の中央(yāng )に高く光っているのも目につく。黒くうるしを塗った大小の古い位(🐠)牌には、丸(🏵)に三つ(🤶)引きの定紋を配したのが(⏱)あり、ある(🏝)いはそれの(🎑)省いたのもあ(🗡)る。その面おもてに刻した戒(🚀)名にも、(👑)皆(jiē )それ(🏌)ぞ(🚉)れの性格(gé )(🏫)がある。これは(🥕)僧(sēng )侶(🌶)の賦(fù )与(yǔ )した(🏃)ものであるが、一(🍦)面に(🍐)は故人らが人とな(🎻)りをも語って(🔤)いる。鉄(🚆)巌宗寿庵主てつが(🖇)んそ(📘)うじゅ(👃)あんしゅのいかめし(🖼)いのもあれば、黙翁(🏽)宗(🏮)樹(shù )居士もくおうそうじ(🎑)ゅ(😬)こじのや(🐍)さしげなのもある(🤦)。その中にまじっ(💹)て、明真(zhēn )慈徳居(jū )(🕴)士(shì )み(😿)ょうしんじとくこじ、行年七十(shí )二(💈)歳とあるは半(bàn )(🤨)蔵の父(👟)だ。清心妙浄大姉(🆘)せいしん(👪)みょうじょうだい(🕶)し、行年三(sān )十(🖱)二歳と(🌀)は、それが彼(bǐ )の実母(📦)だ。彼は(🥔)伊之助(zhù )と共(📤)に、それらの位(🥛)牌(pái )の並んでいる前を(😨)往いったり来(⏭)たりした。
一一(三四三)
「どうでしょう(🗽)、尊攘という(💴)こともあの(🔑)水(shuǐ )(♑)戸の人(🔫)たちを最後とするんじゃありますまいか。」
お妙の顔を一(yī )目(mù )見ると、主(zhǔ )税は物をも言わ(✉)ないで、そ(🏥)の(🐂)まま(🍷)そこへ、膝を(🕵)折って、畳に突伏(🌰)つっぷすがごとく会釈をすると、お妙(miào )も、黙って差置いた洋(yáng )燈の台擦だ(💃)いずれに、(🆕)肩(jiān )を細(xì )うして指の(💑)尖さきを揃(👘)えて坐る、袂たもとが畳にさらりと敷く音(yīn )(🌬)。
正太は黙(❎)って(🐹)了(🛍)しまった。三吉も沈(🔚)んだ眼(yǎn )付をして、しばらく物を言わず(🥩)に歩いた。
「はッ(🥚)はッはッ(⛑)」
と義雄が(🐾)言(yán )った。
生籬の外で(🧗)は(🌒)、忽ち大乱闘(dòu )だいら(🏋)んとうが(🛂)始ま(🎖)った。
やけにはならないが、弱々しく(🥙)その境遇に(♏)流(liú )(👭)さ(🚚)れる人(🌄)がある。下の上であ(😼)る。
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