次郎が正木の家に預けられてか(🌎)ら、十四五日の間は、ほ(🔕)とん(♑)ど(🏴)一日おきぐら(🍊)いに、お民が訪ねて来た。もっ(👸)とも(🛴)、そ(🥅)れは(👦)次郎の顔(🌂)を見たい(🏬)ため(🚔)ではなかった。彼女がやって来るのは、いつも次(🎞)郎が学校(😣)に出た(⏺)あとだったし(🖊)、(😜)たまた(🧠)ま顔(yá )をあわせることがあっても(🤡)、 そ(🛀)の間の消息につ(👰)いて、次(cì )(🎵)郎は(👻)、あ(🌠)る日(rì )の日(❎)記――それは、もう彼が四年に進(jìn )級してか(🏤)らかなりた(🏢)っ(🙅)たころ(😊)の日記であるが、――の中にこんなこ(🎍)とを書いている。
雪で明る(☝)い部屋(wū )へや(🏜)の(🧤)障子(zǐ )(😶)に近く行って、半蔵はその言葉(yè )を繰り返して見た。遠(🐉)い江(jiāng )戸湾のか(🤱)なたに(🌱)は、(🏝)実に(😦)八(🤖)、(🏝)九艘(sōu )そうもの黒船が来てあの沖(🥪)合いに(🍺)掛かっ(⏮)ているこ(🤼)とを(😆)胸(xiōng )に(🐘)描いて見た。その(🈷)心(😂)から、彼は(🔺)尾張藩主の出府も(🦋)容易でないと思った。
「きみたち(🖱)のうち(🤟)、ここに残(🍛)って(😫)見は(🥠)りをしていたのは、だれだね。」
青山家代々(📸)の位牌は(👁)皆(🧙)そこに(💦)集(jí )(🐺)まっている。恵那山えなさんのふもとに(⌛)馬籠の村を開(kāi )拓(tuò )したり、万福寺を建立したりした(💁)という(🍽)青山の先祖は、その生涯にふ(🚌)さわしい万福寺(♈)殿昌屋常久禅定門まんぷくじ(👴)でんしょうおくじょうきゅうぜんじ(💞)ょう(🚗)もんの戒名で、位牌堂の中央に高く光っている(🤩)のも目につく(🐄)。黒(🙄)くうるしを塗った大小の古い位牌(🧠)には、(💜)丸(👉)に三(sān )つ引きの定(🐾)紋を配したの(🌞)が(🚠)あり(🤶)、(🚁)あるいはそ(🕒)れの省いたのもある。そ(⛸)の面おもて(🏄)に刻した戒名にも、(🎥)皆それぞれの性格(🤼)がある。これは僧侶(🛅)の賦(🌰)与(yǔ )したも(⏬)のであるが(😴)、一(yī )面には故人らが人(rén )となりを(🛬)も語(yǔ )ってい(👿)る(🗼)。鉄巌宗(🐲)寿(shòu )庵主てつがんそうじゅあんしゅのいか(🚻)めしいのもあれば(🦃)、黙翁宗樹居士もく(🎨)おうそう(🚠)じゅこじのやさし(🔊)げな(🆙)のもある。そ(🎒)の中にまじって、明(míng )真慈徳居士みょう(🈺)しんじとくこじ、行年七十二(èr )歳(suì )と(🧙)あるは半蔵の父だ。清心妙浄大(dà )姉せい(👆)しんみょうじょうだ(⭕)いし、行年三(sān )十二歳(🍮)と(🎤)は、それ(🈵)が彼(bǐ )の実(🕉)母だ。彼は伊之助と共(👬)に(❓)、それらの位牌(pái )の並んでいる前を往(📫)いったり来たりした。
一一((😏)三四三)
「ど(🌫)うでしょう、尊攘(rǎng )というこ(🌁)ともあの水(shuǐ )(👽)戸(hù )(😚)の人たち(🥜)を最後とするん(🌸)じ(🛬)ゃありますまいか。」
お妙の顔(😔)を一目見ると(✌)、(🎢)主(🌷)税は物をも言わな(🐩)いで、(😂)その(🥧)ま(📿)ま(🍚)そこへ、(🈸)膝を折って、畳に突伏つっぷすがごとく会釈をすると、お妙も、黙って差(🛤)置いた洋燈の台(tái )擦(🛅)だいず(🧑)れに、肩を細うして指の尖さき(🥢)を揃えて(🌩)坐る(🏩)、袂たも(🧘)とが畳にさら(💦)りと敷(😾)く音(yīn )(🛏)。
正(🍻)太は黙っ(🤤)て了し(⛩)まった。三(🚊)吉も沈んだ眼付を(📭)し(⛄)て、し(🎰)ばらく物を言わずに歩いた。
「はッはッ(🛶)はッ」
と義雄(xióng )が言っ(👢)た(📠)。
生籬の外では、忽ち大乱闘(dòu )だいらんとうが始(shǐ )まった。
(🎋)やけには(😣)ならないが、弱々しくその境遇に流される(📐)人がある。下の上であ(🔜)る。
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