「いゝえ! お若い方でございます。」(🐚) 備後(hòu )びんご入(rù )道(💠)とは、松江市から見て東南(nán )の空に起る夏の雲の(🌞)ことをいふと(🤤)か。宍道湖しんじこのほとりでは、毎日のやうにその白(🌞)い雲を望んだ。東京から二百(bǎi )三十(⬜)三(sān )(🐧)里あ(🥜)まり。私達も(🍱)かなり(📠)遠く來(lái )(🏷)た。山陰道の(📲)果(guǒ )てまではと(🔶)こゝ(🏕)ろざして家を(🌮)出た私も、松江(🤵)まで來(📍)て見(📶)ると、こゝを今度の旅の終りとし(🏐)て東京の方へ歸らう(🎋)かと思ふ心す(🔪)ら起つた(🕹)。時には(😄)旅に疲れて、その中(zhōng )途に立ちすくんでしまひさうにも(✡)なつた。このまゝ(🛳)元(👫)來た道(dào )を引返すか。海岸に多(duō )いトンネルのことを(😏)考(kǎo )へると二度(dù )と(🛶)同じ道を通つ(❄)て暑苦しい思(sī )(🙆)ひをする氣(💘)にもなれない(🥙)。私(🐚)は米(mǐ )子(🗯)から岡山へ(㊙)出る道を(💚)取つて、す(🆎)こしぐらゐ無理(lǐ )でもまだ鐵道(dào )の(🎚)連絡(luò )してゐ(♎)ないと聞(🎎)く山道を越(🍣)えよ(🎄)うかと考へたり、それとも、最(🕡)初の豫定通り、遠(yuǎn )(🌨)く(🦐)石(🏡)見(🖋)いはみの國の(🥋)果まで行つて(🤶)、山(shān )陽線(🐚)を※(「廴(🎃)+囘」、第4水準2-12-11)つて歸らう(🔲)かとも考へたりして(🎁)、その(🗞)いづ(⤵)れもが容易でなささうなのに迷(mí )つた。
枝折戸は手で押すと(🤒)わけなく開いた(♒)。次郎は、行儀よく二列にならんでいる朝顔鉢(bō )の間(jiān )を通(🌵)っ(🛤)て、縁側に腰をかけると(🚫)、ぬ(📷)すむように道江の顔をのぞいた。
「(😩)くわしいこと(💖)はあと(🔷)で話(huà )すよ。……本田、どうだい、小母さ(➖)んにだけは(🦋)話してもいいだ(📧)ろう。」
廊下を伝って、みんな(🦇)の集(🗻)って(🍪)いる室(🧙)の前まで行くと、彼(bǐ )はもう(📄)一度立止まっ(🏝)て耳(⬇)を澄(chéng )(💰)まし(👂)た。中では(🤹)もうか(🥌)なり話がはずんでい(💙)る。孔(🎈)子(😷)の声もはっきり(🛰)聞きとれる。彼(bǐ )は(👗)また(🌷)、しきりに首(🏊)をふった(⏹)。が、(⛸)と(🖱)うとう思(💐)い(🍈)切って戸(🏇)をあけ(🗂)た。
次(🎍)郎は、そん(🐃)な時に(🍤)は、(💯)不思議に母に(❗)味(wèi )方がしてみ(🎯)たくなった。そして、長持(🕗)に突っこ(⚫)ん(🚻)だ顔(💕)を、そっと(🕓)父の方(🔨)にねじ向け(🎇)るのだ(👷)った。
「正太(tài )さん、君(🏍)は女を見てこの節ど(🗜)んな風に考え(💩)るネ」
女は、(😆)そばに立(lì )って、次郎の手(shǒu )つきを見なが(🌜)ら、何度もそう(🔪)つ(🤸)ぶやい(🌷)た。ま(👶)た、
「7うむ(💙)、お前にそんな教訓を与えたこともあったかな(🔗)。し(🥣)かし、何といっ(💷)ても君子(zǐ )の学問(wèn )は詩(shī )と礼じゃ(🍠)。詩は人間(🏢)を感(🍸)奮(fèn )(🌃)興起させる。人間に(🚸)人生(shēng )を見る眼を与えてくれる。人と共(⛎)に生きる情こころ(🥁)を養(✅)っ(🌄)てく(🍵)れる。また怨(🛌)み心を美(měi )しく表現する技術(🍽)さえ教えてくれる。詩が(🛹)真(zhēn )に味えてこそ、近(jìn )くは(😴)父母に事(shì )つか(🚟)え(⏯)、遠(yuǎn )くは君(🚥)に事えるこ(😔)とも出来るのじゃ。それに、詩(👸)には(👂)、鳥(niǎo )獣(shòu )(🕟)草(➕)木をはじめ(🛀)として、天地自然の(🐁)あらゆる(🔪)知識を(🤔)取り(🚹)納める利益もある(🏼)。8ま(🈯)た礼は(💇)、人間の最(💸)も調(diào )和した心(xīn )の(🤜)具体化された姿じゃ。その根本(běn )(🔅)は敬み(🍮)且つ譲るにある。敬みに敬み(🆖)、譲(💯)りに譲るところに、(🕚)人心の大調(🛠)和が生み出され(🕋)る。これを形にあらわした(👈)ものが礼(🗾)じゃ。だから、国を治(zhì )めるにしても、礼譲の心(xīn )を以てす(🔂)れば、(⛎)さしたる(🎭)困難はない。もしそ(🍝)れなしに国(⛴)を治めよう(👩)とすると、国が治(💉)まらないどころか、礼(🤒)そのものが魂のない礼に(🖤)なって、自(zì )分(fèn )一身の調和も(🥨)覚束なく(🐝)なるものじゃ。詩といい、(🌈)礼(lǐ )といい、(💕)いずれも言葉や(📝)形式(shì )ではない。そ(🤼)の点を忘れないようにして(📔)、しっ(🎃)かり勉強するこ(🏙)とじゃな。」
(💸)やがて(💩)小用こようを達(dá )たした様子(🎢)、雨戸(⏺)をばたりと開けるのが聞え(♒)た、手水(shuǐ )鉢ちょ(🧖)うずばちへ柄(bǐng )(🦓)杓ひし(🐘)ゃく(💭)の響ひびき。
(🕔)集(⤵)団意(yì )志を構成してそれを(🔫)実践に(🤨)うつ(💴)す過程を正しく導くこ(🤴)と、これが教育の(😂)はじめであり、終(zhōng )りである。なぜなら、この過程(🚗)のみが人間をして「(♊)個」と「全」とを同時(shí )に体(tǐ )験せしめ(🐂)、(🗓)生(shēng )命(🌎)に(🎗)その正し(🧐)い生長の機会(huì )(📎)を与え(🍱)るか(🐹)らである。
次郎を(✉)東京駅にむかえ(🎈)てくれた朝倉夫人は、(📙)電車(chē )に乗(chéng )って腰こしをかけると、すぐしみじみ(🌴)とそういったが、次郎(🌖)は、荷物を整理しながらも、夫人が心の中でたえず同じ言葉をくり返しているような気が(🦏)して、う(📮)れしくて(🈴)なら(📑)ないのだった。
「(💟)力(🌽)が足りないかどうかは、根こんかぎり(❄)努(nǔ )力して見た(📴)うえでなければ(🐠)、わか(🍥)るものではない。ほ(😿)んと(⤵)うに力(👳)が足りな(👆)け(🍿)れ(🐸)ば中途でた(🍡)おれるまでのこ(👑)とだ(💙)。お(🌅)前はたおれもしないうち(🕢)から、(♌)自分の力に見きりをつけて(🤛)いるようだが、それがいけな(🍯)い。」
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