「いゝえ(🔭)! (🆔)お若い方(fāng )(👹)でございます。」(🍆) 備後びんご(⏺)入道とは、松江市から見て東南の空に(🐋)起(🍹)る夏の雲のことを(🚖)いふとか。宍(ròu )道湖しんじこのほとりでは、毎日のやう(🚠)にその白(🕺)い雲を望んだ(🐣)。東(🛫)京(jīng )か(🥑)ら(➿)二(🔍)百三十三里あまり(📦)。私達もかなり遠く來(🐉)た。山陰(yīn )道の果てま(💞)ではとこゝろ(🏄)ざして家を出た私も、松江まで來て見ると、こゝを今度(dù )の旅の終(😰)りとして東(dōng )京の方(fāng )へ歸(🔞)らうか(🍋)と思ふ(🌀)心(👿)すら起(🔢)つた。時(🧐)に(⤵)は旅に疲れて、その中途に立ちすくんで(🤘)しまひ(🤰)さうにもなつ(😱)た。このまゝ(🚟)元來た道を引(🏭)返すか。海岸に多いトンネ(🎖)ルのことを考へると二度と同(➕)じ(🥞)道(🙆)を通つて暑苦しい思ひ(👘)を(🍬)する氣に(🎧)もなれない。私は米子(zǐ )から岡(🐧)山へ出る道(😊)を取つて、すこしぐら(⛄)ゐ(🐍)無理でもまだ鐵道の連絡(luò )してゐないと(🙍)聞く山道を(🥥)越えようかと考へ(🐚)た(😖)り(🍸)、(🚜)それ(📺)とも、最初の豫定通り、(💰)遠く石見いはみの國の果(🧤)まで行つて、山陽線を※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)つて(💡)歸らうかとも(🔗)考(🍖)へたり(🛌)して(🛄)、そのい(🍏)づれもが容(🐡)易(🚷)でなささうなの(🕴)に迷つた。
枝(zhī )折(🏂)戸は(🛏)手で押すとわ(🔡)けな(🥝)く開いた。次郎は(🐟)、行儀よく二列(liè )にならんでいる朝(cháo )(🌐)顔(yá )(🥛)鉢の間を通(😖)って、縁側に腰を(❤)かけると、ぬすむ(🔻)ように道江の(🍆)顔をのぞいた。
「くわしいことはあとで話(huà )すよ。……本(běn )田、どうだい、小(😸)母(mǔ )さんにだけは(🔰)話(🤲)して(🕕)もいいだろう。」
廊下を伝(📮)って、みんなの集っている(🕠)室の前まで行くと(🛠)、彼(bǐ )はもう一度立止まって耳を澄(chéng )(👘)まし(🔞)た。中ではもうかな(🛅)り話がはず(🛋)んでい(📶)る。孔子(🏯)の声も(🈚)は(♒)っきり聞(📇)きとれる。彼はまた、しきりに首をふった。が(🍆)、とうとう思(sī )い切って(🥛)戸をあけた。
次郎は、そんな時には、不思議(yì )に母に味方がしてみたく(🛢)なった(🛑)。そして、長持に突っこんだ顔を(👆)、そ(🌏)っと父の方に(🏍)ねじ向けるのだった。
「正太さん、(🌝)君は女(nǚ )を見てこの節どんな風(🎛)に考えるネ(📽)」
女は、そば(🥩)に立って、次郎の(🚑)手(🍌)つきを(🛴)見ながら、何(🎐)度(dù )もそ(👛)うつぶやいた。また、
「7う(👦)む(♋)、お(🏄)前にそんな教訓を与(yǔ )えた(🕟)こともあったかな。しかし、何(📟)といっ(🦃)ても君子(🎉)の学問は詩と(👶)礼じゃ。詩は人間(🐍)を感奮興(💼)起させる。人間に人生を見る眼を与(🐁)えてくれる。人と共(🕴)に生(🐝)き(🛥)る情こころを養ってく(🏙)れる。また怨み心を美し(🛠)く表現する(🕺)技(⛱)術(shù )さえ教えてくれる。詩が(⛵)真に味えて(🥤)こそ、近(jìn )くは父母に(📝)事つかえ、(🏊)遠(yuǎn )くは(🥙)君に事(💴)える(🐣)ことも出来(📝)る(🚌)の(⛔)じ(✒)ゃ。それに、詩には、鳥獣(shòu )草木をはじめとして、天地自(zì )然のあ(🚗)らゆる知(zhī )識を取り納(nà )める利益もある。8(🕙)また礼は(⛵)、人間の(🎃)最も調(diào )和(😑)した心の(㊗)具体化された姿じ(😣)ゃ。そ(🎓)の根本は敬み且つ譲(🍕)るに(👐)ある(🚨)。敬みに敬み(🍕)、譲り(👍)に譲るところに、人心の大(🍋)調(diào )和(hé )が生み出(chū )される。これ(🙏)を形(xíng )にあらわ(🤰)したものが礼じ(🕘)ゃ。だか(📠)ら、国を(🉐)治(⏩)めるにして(🏧)も、礼譲の心を以てすれば、さし(♒)たる困難はない(⛄)。も(📟)しそれなしに国(🚖)を治めよう(🔇)とする(🌻)と、国が治まら(❄)な(🔰)いど(🐮)ころか、(⏫)礼(⤵)そのものが魂(hún )のない(🏟)礼(✒)になっ(💿)て、自分一(🏼)身(shēn )の調和も覚束なくなるものじゃ。詩といい、礼と(🤠)いい、(🤬)いずれも言葉や形(xíng )式ではない。その点を忘れないようにして(⬅)、しっか(🚪)り勉強すること(🍱)じゃな。」(✳)
やがて小用(yòng )こようを達たした様子、雨戸をばたりと開(💴)けるのが(🎪)聞(💹)え(🧖)た(🤡)、手水鉢ちょう(🌐)ずばちへ柄杓ひしゃくの響ひびき。
集団意志を構成してそ(📎)れ(🌒)を実践にうつす過程を正し(🎸)く導(dǎo )くこと、(🌦)これが教(⏱)育(yù )(🐫)のはじ(🐤)めで(🐝)あり、終りである。なぜなら、こ(🥏)の過程のみが人間をして「個」と「全」とを同時に(⛔)体験せしめ、生命にその正(🍁)し(✍)い生(🌀)長の機(jī )(🚻)会を与(yǔ )える(🛐)か(💂)らである。
次郎を東(🐻)京駅(yì )にむ(💊)かえてくれた朝倉夫人は、(📓)電車に乗っ(🎁)て腰こし(🎻)をかけると、すぐしみじ(🚶)みとそ(🚟)ういった(🎪)が、次(🐦)郎は、荷物(wù )(🍕)を(🗻)整理しな(⛩)がらも、夫人が心の中でたえず同じ言葉をく(🤝)り返しているような気(qì )がして、(🛸)うれ(😠)しくてならないのだ(🏷)った。
「力(🦉)が足りないかどうかは(💄)、根(💳)こんかぎり(♋)努力して(🎎)見(jiàn )た(🐒)うえでなけ(🎶)れば、わかるもので(💫)はない。ほん(🕎)とうに力(😱)が足(zú )りなければ中途(tú )でたおれ(🦏)る(🀄)までのことだ。お前(qián )はたおれもしな(📧)いうちから(🙊)、自分(fèn )の力に見(⏲)きりをつけているようだが(🎒)、それがいけない。」
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