途中で学士は(😟)思出(🦏)した(👁)ように、「私は出来ません。話すこと(🆓)が無いんですもの(😍)」
「おつかいにならんように、そう言っ(🏳)てあげたはずですが。」
「お前(qián )の(🏺)い(🚐)うことは、ま(🅰)るで見(💼)当ちがいじゃ。古聖人(rén )の道をこの泰(😪)山(shān )にたと(✴)えて見よう。お互に(🕜)この泰山(♒)の頂(🏧)をきわめな(🐕)いで、一寸(🥁)一分で(🌐)もそれ(🏒)を高(🏽)くすることが(⛸)出(chū )来ると思うのか。聖(shèng )人の(🥥)道にただ一(yī )つでも創意を(👈)加えようとするには(🐨)、先ず古聖人の道を完(wán )全に理解(🥜)しなければならない。頭で理解しただけではい(😖)かぬ。心で(📶)、体(📄)で、つまり実験の道(🐗)に於て自(zì )由(〰)自在(zài )(🕧)に(🖤)自分(😨)のものとしな(🐊)ければならない(🛌)。わしは(🍷)今(😒)日まで(🐮)それを努(nǔ )めて来たのじ(🌚)ゃ。努めて来た結果、いよいよ古聖人(rén )の道(dào )の完全(quán )無欠な(📝)ことに驚くばかりじゃ。お前は、(🍅)世の中の進(jìn )歩を望(wàng )んでいるようじゃが、世の中を進歩させるには、先ずお前自身が進歩(🌚)す(🍐)るのが、一番の近道じゃ。どう(🌴)じ(🕢)ゃ、古聖(shèng )人(🏡)の道がほん(🕳)とうにわかった(🏳)かの。古聖人以(yǐ )上(🤣)の道(dào )(🕚)をわし(💹)に求(qiú )めるほ(🦂)どに(🗾)、お(🈚)前自(zì )身の準備はもうととのったかの。もし(🎍)まだととのってい(🥤)ないとすれば、湯王の盤の銘に(🤬)あ(🕗)るように、毎日自分の(😐)垢を落して(🔅)、日に、日に(🏦)新たにな(🌭)るこ(🚂)とじゃ。」
(🔓)次郎はだ(🌭)まりこ(❌)んだ(🌞)。それ(🖖)は、し(🈺)かし(🔨)、町(🔻)での生活(huó )が心配だからではなかった。正木(mù )の老夫婦と、父(fù )(⚽)とが、自(🌦)分(🏢)のた(🌷)めに考えて(🤯)く(➿)れたことを、ぶちこわし(🔖)てしまうのが、何となく大へんなことのように思えて来(🖤)たからである。
(🏃)お俊(jun4 )(🥎)の(📢)言おうとすることは、彼(📑)女の若い(🥒)、悲しい生涯を思(👬)わせるようなもの(🍕)であった。十六(👮)の年に親しい友に死別れて、(🌪)それから墓畔ぼはんのさま(🗓)よいを楽む(📀)よ(🤜)うに成ったことや、あ(🍨)る時はこの(😑)世をあまり(🚚)浅(qiǎn )(🎥)猿あさ(💤)まし(🎬)く思って、死(👑)ということまで考えたが(🗻)、(😔)母と妹のある為(🐞)に思い(🌷)直(zhí )し(📐)たこと、自分は苦労(láo )という(🚱)ものに逢い(⛸)にこの世へ(🔎)生れて来たのであろ(🖇)う(🕞)、という(🗺)ようなことな(😑)ぞが、この娘の口か(🔯)らきれぎれに出て来た。
「(🙄)さあ、これで大体の事(shì )は決っ(🛐)た――」と民助は言った。「もう(🥪)一つ断って置くが、(🥐)節ちゃ(🖱)んの方に心残(🚕)りがあっ(🖤)て(🔱)も不可(👌)いかんからナ、貴様から餞別せん(🔞)べつを贈ることは見(🗞)合せて(🐪)貰いたい(🧘)」
○ 孔子(🎉)はこの時、齢すでに七(🦌)十歳であつ(🉐)た。道統(👐)をつぐ者を失つた悲痛な歎きである(🆗)。
「いえ、二人(rén )だけ東(dōng )京にい(📔)ます。三番(fān )目のやつ(🛫)は郷里(lǐ )くにの姉(🔙)の方(fāng )(💐)に行ってます(🎰)し、一番末(mò )の女の児は常陸ひたちの海岸の方へ預(yù )(🚂)けてあります。今(jīn )生きて(🏌)るのが、そ(🏟)れだけで、僕(🈵)の子供(👄)はもう(🍾)三人(😋)も(🔜)死んでますよ」
道端の物(wù )(🍯)売りがかすれた声で呼んだ。
と指の尖さきで(👃)、鬢びんを(🍀)ちょいと(📺)掻(sāo )かきながら、袖を女中の肩(🛥)に当(dāng )(📣)てて、
こう言って(🙀)、節子は帯(🆘)の間(🍴)に手を差(🖕)入(🏔)れな(🔘)がら俯向(xiàng )うつむいた。
子(zǐ )曰く(⬆)、人の過や、各其(🍖)の(😺)党に於て(🍣)す(🔑)。過を(🎬)観て斯に(🐊)仁(rén )(🙅)を(🕢)知ると。(里仁篇)
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