途中で学士は思出したように、(⬇)「私は出来(🐹)ません。話(🔃)すことが(🈺)無いん(🐖)ですもの」(🆔)
「(✌)おつかいに(😃)ならんように、そう言(🕖)ってあげ(🏜)たはずで(💼)すが。」
「お前の(🔤)い(🍂)うことは、まる(🌇)で見(jiàn )当ちがいじゃ。古聖(✈)人の道をこの泰山にたとえて見(jiàn )よう。お互(🕣)にこの(🕵)泰山の頂をきわめないで、一(yī )(🔼)寸一分でも(🌁)それを高くす(🧐)ることが(🦀)出(🛍)来ると思う(🦌)の(🏎)か。聖人の道に(👏)ただ(🤰)一つで(😪)も創(chuàng )意を加えようと(📹)する(🎱)には、先(xiān )ず古(📲)聖人の道(dào )を完全に理解しなければならない。頭(tóu )で理解しただけ(🦁)ではいかぬ。心で、(👸)体で(🥜)、(👑)つま(🆒)り実験の道(dào )に於て自(🕢)由自在に自(🕧)分のもの(🐂)としなければならない。わしは今日までそれを努めて来たのじゃ。努(nǔ )めて来た結(jié )果、い(🐧)よい(🐈)よ古(gǔ )聖人の道の完全(🧒)無欠(qiàn )なこと(🍔)に驚(jīng )く(💔)ばかりじゃ。お前(🗾)は、世の中の進(jìn )歩を望んでいるようじゃが、世の中を進歩させ(😗)るには、先ずお前自(zì )身(🚧)が(📋)進歩するのが(🏬)、一番の近道じゃ。どうじゃ(⛺)、古聖人の道がほんとうに(🌟)わ(⏺)かったか(🏣)の。古聖人以上の道(dào )をわしに(🍣)求(qiú )め(🌧)るほ(🥌)どに(🎆)、お前自身の準備はもう(📽)ととのったかの(⛄)。も(⛓)しまだととのって(😹)いないと(🛰)すれば(🐝)、湯王(wáng )の盤(♈)の(🚸)銘にあ(🌱)る(🎀)ように、毎(měi )日(rì )自(🥑)分の垢を落(🛂)して、日に、日に新たになる(🤵)ことじ(⚫)ゃ。」
次(cì )郎はだまりこんだ(🧢)。それは、しかし、町での生(shēng )活が心(🥌)配だからではなかった(🐶)。正木(mù )の老夫(🐅)婦(fù )と、父(👆)と(✂)が、自分(🚴)のために(🐪)考(🎐)えてくれたことを、ぶちこわして(🃏)しまうのが、(🚟)何と(🛬)なく(🍆)大へんなことのよう(🈷)に思えて来た(🙌)からで(⏩)ある。
(🚚)お俊の言お(🛒)うとすることは、(🏠)彼女(nǚ )の若い、悲しい(🦃)生涯を思(sī )(🎐)わせるよ(🗿)うなもので(➿)あっ(⛲)た。十六の年に親しい友に死別(bié )れて、それから墓(mù )畔ぼはんのさまよいを(🏫)楽むよ(🎰)うに成ったこと(🛎)や、(🥨)ある時はこの世をあま(😬)り浅猿あさましく思って、死ということま(🧞)で考えたが、母(🔰)と妹(🍰)のある為に思い直したこと、自分(🔙)は(🤧)苦労というもの(🏉)に逢いにこの世へ生れて来た(😴)のであろ(🎭)う(💙)、というようなことなぞが、この(🔆)娘の口からき(🍒)れぎれに出て(🛩)来(lái )た。
「さあ、これで大体の事は決った(🐋)――」と(🤘)民助は(🚓)言(yán )った。「(🥩)もう一つ断っ(🎵)て置くが、節(🔭)ちゃんの方に心残りがあっても不可いかんか(➿)ら(🍉)ナ、貴様(yàng )から餞別(😐)せ(💗)んべつを贈ることは(👐)見合せて貰(shì )い(😨)た(👼)い」
○(🍬) (🈺)孔子はこの時、齢(líng )すでに七十歳であつた。道統をつぐ者(⬜)を失(shī )つた悲痛な歎きである。
「(🤳)いえ、二(èr )人(🚣)だけ東京に(🧔)います。三(⛪)番目(🆘)のやつは郷里くに(👙)の(👉)姉の方に行ってますし、一番末の女(nǚ )の児(ér )は常陸(lù )ひたちの海岸の方へ預(🈸)けてあります。今生きて(✋)るのが、それだけで、僕(pú )(🔘)の子(zǐ )供はもう(😃)三人も死んでますよ」
道(📬)端の物売りがかす(🛀)れた声で呼んだ(🔒)。
と指の尖さきで(🤳)、鬢びんをちょいと掻(sāo )(⏲)かきながら(🌯)、袖(🧞)を女中(⌚)の肩(jiān )に当(🎦)てて、
こう言(yán )って、節(jiē )子は帯(dài )の間に手を差(chà )入れながら俯向う(💲)つむ(💹)いた。
(📝)子曰(🚂)く、人(🙅)の(🦑)過(guò )や、各其の党に(🛑)於てす。過を観て斯に仁を知(🕊)る(🛌)と。(里仁(🦐)篇)
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