(🤝)斯う二人で話し(🌪)て居る(😖)と、やがてA君(🌋)とM君も(🌓)そこへ一緒(xù )に成つ(🧞)た。吾儕は(😲)この下田を他の種(🤘)々い(📃)ろ/\な都會に比(bǐ )較し(🍆)て見た。 里(lǐ )人(rén )(🔧)の驚異(yì )は、いつの(🍅)間(jiān )にか同情に変(😱)っていた。市九郎(láng )がしばしの暇を窃(🏩)ぬすん(🍕)で、托(tuō )鉢の(👡)行脚に出(🥙)かけようとすると、洞窟の出(💍)口に(🐧)、思いがけなく一椀の斎(zhāi )ときを見出すことが多く(🔧)なった(👊)。市九郎はそ(👂)のために、托(🚐)鉢に費(fèi )やすべき時間を、更に絶壁(🧞)に向(xiàng )うこと(🔒)ができた。
古来(lái )聖(shèng )者の名を(👧)も(📶)って呼ばれている人々の中(💵)で、孔子(zǐ )ほど(🌧)常識的・現(xiàn )世(🎃)的(📅)な(⛱)人はない(👅)であ(🎂)ろう。彼には、その一生を(📙)通(💘)じ(🐓)て、(🕞)ほ(🛷)とんど神(shén )秘的(😻)・奇(✍)蹟的(😼)な匂い(🏆)がなく、(🚁)また従(🕵)って、その向上(👍)の道程において、天啓(qǐ )とか霊(líng )感とかによる、いちじるしい飛躍の瞬間がなか(🚤)った。つまり彼は、(🍐)自分の(🐧)置(zhì )かれた(🕊)環境に(🈂)おいて(🦗)、(💙)日常生(🤥)活を丹念に磨(⏩)きあげ、一歩(bù )一歩と自(zì )分の世界を昂揚し、拡大しつつ、あくまでも現実に即(jí )して現世の理(lǐ )想を構築し、そし(🌠)て(🥍)その理(🧦)想が(🍵)、超自然(🔈)の力をかることなく、人間自からの(➗)たゆまざ(🛩)る努力によ(♟)って実現可(👱)能(🕵)なこ(🥝)と(🐰)を証明しようとした人なのである。
と、孔子は(🖼)二人(🈸)を顧みて、(😬)
こう三(🛩)吉は(🆓)姪に言い聞かせた。彼は、自分(fèn )でも、何卒どうかして子を失った悲哀か(🌳)なし(🙈)み(🐕)を忘れたいと思った。
すぐ頭の上で、警笛が(🥃)鳴り出(🌦)した。皆は立ち止ったまま、空を仰いだ。すぐ下にい(💅)るせいか、斜め(🕠)後に突き出(🆕)ている、思わな(🔎)い程太い、(🏳)湯桶(tǒng )ゆ(🕚)おけのような煙(🥤)突が、ユキ(🧤)ユキと(🥐)揺れていた。その(🌜)煙突の腹(fù )の独逸(yì )ドイツ帽のようなホ(🏈)イッスルから(🤕)鳴る警(🍈)笛(🚽)が、荒れ狂っている(💇)暴風の中(🔯)で、何か悲壮(zhuàng )に聞えた。―(😋)―遠く本船をはなれて、漁に出ている川崎(😮)船(chuán )が絶え間なく鳴らさ(🔲)れているこの警笛を(🍴)頼りに(🛳)、(✴)時化しけをおかし(🏌)て帰って来(🎾)るのだ(📍)った。
『一(yī )度(dù )いちどはあんまり(✏)早過はやすぎたし、一度いちどはあんまり遲過おそ(💂)す[#ルビの「おそす(💗)」は底本(📶)では(🕛)「はやす」]ぎまし(🤤)た。丁(dīng )度好ちやう(🍮)どいい時(✊)ときを知(zhī )し(🔧)らなければ、(⛺)好いい榎木(mù )えの(🤳)きの實みは(➖)拾ひろはれません。私わた(🚄)しがそ(🗾)の丁度好ちやうどいい時と(✖)きを教をし(🐎)へてあげま(📽)す。』と申まをしました。
「人(rén )(⬅)の(📆)思惑おもわくが気にかかる(🤓)のは、まだど(🚏)こか心(xīn )に暗(🤥)いと(🍔)ころがあるからじゃ。」
お(🌔)惠は(🏘)さういふ事を(😌)ちつとも知らうと思ひ、(🃏)又はさうするために努め(⏸)た事さ(🐵)へ(🥟)無(😆)かつた。そ(💌)れ等は覺(🍰)え(👵)られ(🚛)もしないし、(🛌)覺えたつて、どうにもならない氣(qì )がしてゐた。「レ(🌈)ーニ(🃏)ン」とか「マルクス」とか、それは子供の幸子から知ら(🔚)された位(wèi )(🎮)だ(🎈)つた。一旦それを覺(🍄)えると、(🐚)自(🌟)家(jiā )にく(🚳)る組合の工藤さんとか、阪西さんとか、鈴(⬇)本(běn )さんとか、(🏾)夫など(🛅)が口ぐせのやうに「レーニン」とか「マルクス」(🍏)とか(👵)云つてゐる(👒)の(🕐)に氣(👷)付いた(🎭)。何かの拍(pāi )(🍚)子(🎀)に(🙍)、だから(⚓)、お惠が「マルクスは勞働(dòng )者の神(⏬)樣みた(🍋)いな人(🥖)なんだつて(🐖)ね。」と、夫に云つた(🐍)とき、夫が、へえ(🌔)! といふ顏(📷)付でお惠を(🕋)見て、「(🗒)何處(chù )(🆘)から聞(wén )いてき(🥒)た。」と賞め(🍧)られても、さう嬉(xī )(🛒)しい氣は(🛡)別にしなかつ(📌)た。
「まじめな(😵)五(wǔ )年(nián )生(🔻)が五六人も(✈)結(🤴)束すれ(❄)ば(🐕)、さ(🕢)け(📋)られると思(sī )います。」
(🏷)三吉(🈳)と正(🔛)太とは(🚫)久し振(🔒)で話した(🕌)。この二人(rén )(🕖)が木曾以来(💉)一度(📇)一緒に成(💠)ったのは、達雄の(👘)家出をしたという後であ(📩)っ(🤫)た。顔(🍬)を合(hé )(🈳)せる度に(🍊)、二人は種々さまざまな(♍)感に打たれた。でも、正太(tài )は(😤)元気(🎹)で、(🤪)父の(♍)失(🤒)敗を双肩(👙)に荷(hé )になおうとする程の意気込を見(🔩)せていた。
ちょ(🗒)うど、父吉左衛門は家にいて、例の寛くつろ(🐺)ぎの間まにこもっ(😧)て、もはや退(tuì )役の(🌎)日(rì )のしたくなぞを始めていた。祖父半六は六十(🕵)六歳(📅)まで宿役人を(⛩)勤め、それから家(⛲)督を譲って隠(🤷)居(🧐)したが、父は六十四(sì )(🔶)歳でそれをすると(🐘)いうふうに(🗨)。半蔵はこの父(fù )の様子をちょっとの(👆)ぞいたあとで、南側(🍖)の長い廊下を歩(🍫)いて見た。オランダ留学(🔟)生のうわさ(🔎)を思(sī )いながら、ひとり言(📊)って見た。
そう云(yún )いながら、信一郎(láng )は何処どこか貴族的な傲(🈷)慢ごうまんさが、漂ただようて(😊)いる小山男(nán )爵(🤖)の顔をじっと見た。
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