先師はめっ(🍮)たに利益(yì )の(🍹)問題にはふれられ(🐼)なか(🎱)った。たま(🧕)たまふれら(🍧)れ(👮)ると、必ず天命とか仁とかいうこ(🐽)とと(🏘)結びつけて(🚋)話された。
先師が(🌕)顔(yá(🤹) )淵(yuān )のこ(💫)とをこ(🚻)う(💴)いわれた。――(😩)
「(🍳)詩(🏉)によ(🐔)って情(😙)意を刺(🤢)戟(😭)(jǐ )し(📡)、礼に(🎭)よって行動に基準を与え、(📮)楽がくによ(🍅)って生活を完(wán )成す(🌭)る。これが(🧘)修(💁)徳(dé )の道程だ。」
一(yī )二(一九(🍋)六)
「上(🗯)に立つ者(zhě(🚧) )が親族に懇篤(dǔ )であれば、人民(➗)はお(🗳)のずから仁(ré(😵)n )心(🧚)を(😞)刺(cì )戟され(🚃)る。上(❕)に(🍦)立(🚥)つ者が故旧を(🏳)忘れなけれ(👯)ば、人民(⛩)は(😒)おの(🆓)ず(🎗)から浮薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
○ 政(✖)治家の態度、顔(yá )色(🐬)、言(yán )語とい(🧤)うものは、い(🕓)つの時代でも共通の弊(bì(📅) )があるものらしい。
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