○ 射・(🈳)御(🖨)==禮・楽・射(😡)・(📠)御(🕓)・書・数の六芸(🔸)の(🏺)う(🐩)ち(🍜)射(弓の技術(⛏))(📸)と御(車馬を御す(👭)る技(🗑)術)と(😡)は比較(jià(🎪)o )的容易で(🍎)下等(děng )な(📢)技(👒)術(shù(🈹) )とされており、とりわ(👴)け御(yù )がそうである。孔子(zǐ(🛷) )は(😿)戯(📠)(hū )れ(💘)に(🕺)本章(zhāng )のようなことをい(🍛)いなが(🔙)ら、暗に自(zì )分の本領は一(yī )芸一能に秀でることにあるのでは(🤛)ない、(🥘)村人たちの自分に対する批評は的をはずれている(🐞)、という(💋)意(yì )味(😩)を(🔽)門(mén )人たち(🚚)に(🧘)告(gào )げ、その戒めとしたも(🍍)のであろう(🏙)。
先(💛)師は、喪服(🐇)を着た人や(🕰)、衣(yī )冠(🚱)束帯をした人や、盲人に出会(huì )わ(🚮)れると、(😠)相手がご(📙)自分(fèn )より年少者のもの(🍻)であっても、必ず起(🔜)って道をゆずられ(🥛)、(🎂)ご自分(😘)がその(🗻)人(rén )たちの前を通られ(📰)る(⛺)時には、必(🍖)ず(🌍)足を早めら(💷)れた。
泰伯(👽)第(dì )八
曾先生がいわれた。――
「(🐬)し(🔕)かし、わ(🥎)ずかの人(🤾)(ré(🌱)n )材で(🎫)も、そ(🈵)の有(🥖)る無しでは大変(🍑)なちがい(🏹)である。周(♊)の(🦔)文(wén )王(wáng )は天(tiān )下を三(sā(🥑)n )分してその二を支配下(xià )に(🕗)おさ(😩)めて(🔸)いられたが、それで(⚪)も殷に臣(😷)(ché(💜)n )事して秩序をやぶら(👯)れなかった。文王(wáng )時(shí )代(dài )の(🍶)周(🌂)の徳(dé(🐛) )は至徳とい(🛎)うべきで(🙎)あろう(🥙)。」
こころやぶれず
とあるが、由の顔を(💰)見(jiàn )ると私に(🎟)はこ(🤧)の詩(shī )が(🌠)思い出される。」
一(🈲)八(🕋)(二(èr )二三(😤)(sān ))
○(🐤) 以(🛍)(yǐ )上(🏼)の三章、(😬)偶(🦉)然(💰)か、論語の編纂者に意あつて(🥪)か、(🗯)孔子の門人中最も目(🏂)立(🌶)(lì )つている顔(🚂)渕(yuān )と子(🔕)路(🈴)と子(⚡)(zǐ(📮) )貢(gò(💍)ng )の三人(rén )をつぎ(🎦)つぎにとらえ来つて、(🎟)そ(👎)の面目を(💂)躍如(😭)たらし(➕)めている。この三章を(🆙)読むだけで(🦐)も(👌)、(🦕)す(⚾)でに孔(kǒng )門の状況が生き(🕤)生き(🚑)とうか(🎂)がわれる(🗂)ではないか。
六(一(🦆)(yī(⏩) )九〇)
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