「そりゃあ、気(🥠)にする(🤗)はずだ。気にす(🌝)るように言った(🌂)んだから。次(😩)郎(láng )君が気に(🍻)せんような(🕹)生徒なら、私もあ(🖊)んなことを言やあしない。」「あゝ苦(🏜)しい。胸(xiōng )が苦しい。切(💄)ない(🔉)。」
そんな仮定がいくたびと(👈)なくかれの頭の中を往復し(🔰)た。ば(🌂)かな! と、(🧀)そのたびご(💥)とに自分を叱しかってはみ(🚀)るが、し(🐃)ばらく(🚡)たつと(⭐)、いつのまにか、また同じ仮(fǎn )定がかれの心(xīn )にしのびこんでいるのだった。そして、
答(dá )(🚰)えたのは(🐮)青山敬太郎だ(😮)った。今週は第三(🕷)室が(🛬)研究(jiū )部を受(🥧)け持っていたので(😜)ある。
そ(🕎)んななかに(🏭)も(💽)、見物席に(👛)ふみとど(📎)まっている勇敢な人たちもありました。その人(rén )たちの(🍇)目は、いっせ(🔣)いに、大(dà )テントの天井(jǐng )を見つめています。
「貴君あなたは、良心を持(chí )って(✳)いますか。」
群(qún )衆は暫く静まつて(🚴)居たが、中で老人が一人、薄(báo )い悲(🛢)し気な声で答(dá )へまし(🐁)た。「なに、ニコラス、(🎒)ベツタ(🆖)ア。あの男が死んだのは、もう十(🙎)八(bā )年前(qián )の事だ(🏤)。墓の(💠)上(👨)に建てた(🚡)木に(🚈)、行状が書(🔈)いてあつ(🗂)たが、その木も何時(🕐)か腐れて仕(😣)舞つて、今は痕もな(🍔)い。」
「とにかく、変ってるね(👞)」
(🕍)し(💈)かし不(bú )思議に変(biàn )化の(💬)少い、(🤕)古手(🚯)拭(shì )のように無気力な町であった。角(jiǎo )の(🍶)果物屋は何(hé )代も果(guǒ )物屋(🛷)をしていた。看板の字(🍬)は既に読め(🛳)ぬ(♈)位古びて(🍎)い(📺)た。酒屋は何十年も(⏸)そこを動か(💽)なか(🗼)った。風呂屋も代替りをしなかった。比(bǐ )較的変(⏮)遷の多(duō )い筈(kuò )の薬屋も動(dòng )かなかっ(⬛)た。よぼよぼ爺(yé )さん(🛐)が(🗓)未(💇)だに何十年(nián )か前の薬剤師(shī )(😰)の免(🙁)状を店(🌻)に飾(🌻)っ(🌏)て(💱)いるのだった。八百屋の向いに八百(bǎi )屋(wū )があって(🔶)、ど(🧗)ちらも移転をしなかっ(🌘)た。一(yī )文(🦋)菓(guǒ )子屋の息子(🐈)はもう孫が出(chū )来(🤮)て、(🛩)店に(🛫)ぺたりと(🔻)坐った(🈲)一文(wén )菓子を売る動(💧)作も(🎬)名人(rén )芸のような落着きがあった。相場(chǎng )師(🍍)も夜逃げをしなかった。
ずッと(💢)心(📨)得こころ(💈)えた意つ(💼)もりじ(🌗)ゃったが(🥎)、さ(🌙)て上(shàng )あがる時見ると(🥖)思(🖌)いの外(🙇)ほ(♐)か(🙀)上(shàng )までは大層高い。
嬢(niáng )様は帰るに家なく、世(shì )にただ一(🕤)人となって小(xiǎo )児(ér )こどもと一(yī )所に山に留とどまっ(⏳)たのはご坊が見(jiàn )ら(⛽)るる通り、またあ(🤘)の白痴ばかに(🐥)つきそって(😚)行届ゆき(✴)とどいた世話(👕)も見らるる通り、(🍀)洪水(🔶)の時から(✴)十三(sān )(🕛)年、いまになるまで一(yī )日(rì )もかわりはない。
停車(⬛)場で直樹(shù )に(🌩)別れた(🎂)三吉は(😹)、直ぐその足で軌路レールの側わきを通って、学(xué )校へ(🤓)廻った(🤦)。日(rì )(🕠)課を終った後、(💚)三吉は家(🌴)の方へ帰ろ(🥈)うとして(📅)、(🦍)復た鉄(🍁)道の踏(🧗)切(qiē )を越した。その時は城(chéng )門の前(qián )を横に切(🈺)れて、(🐤)線(xiàn )路番人の番小屋(wū )のあ(🍦)る桑(sāng )(📨)畠のところへ出た。番(🛰)人(rén )は(🔦)緑(🎪)色の旗を示しなが(😦)ら(🚙)立っ(🤱)てい(🐶)た。暫時しばらく三吉も佇(zhù )立たたずんで眺めた。轟然(🍋)ごうぜんとした地響(xiǎng )と一緒に、午(wǔ )後の(🐎)上り汽車は三吉の前(🏓)を通過ぎ(🚄)た。
「そこでたいせつなのは、おたがいに(🐌)人間を伸のばしあうようにた(🚎)えず心を使(shǐ )(🎭)うということでなければならない。これ(😘)が諸君(🕌)に対する(🌭)私の第二のお願いである。伸ばしあ(📦)う(🔛)ためには、時にはお(🌋)たがいに気にく(👹)わぬことを(♎)いいあったり、尻をたた(🚏)きあったりしなけれ(⛺)ばならないかも(㊗)しれない。そ(🤼)れはちょっ(🤺)と(📩)考(🎞)えると不愉(yú )(⚡)快なことであり、人(rén )情(💣)にもとることである(⏭)。しかし、それを忍し(💟)の(🕠)ばなければ、ほ(🌤)んと(🔃)うの意味で(🍟)仲よ(💩)くなれないし、したがってほんとうの意味で愉快(🌦)に(👊)もなれない。つま(🐩)り人情の中の人情(🥖)が味わ(🥠)えないとい(🔊)うこ(🕗)とに(🏰)なるのである。――(🐘)
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