○ (🍃)射・御(🎈)==禮・楽(📒)(lè )・射・(🍦)御・書・数(shù )の六芸の(⏪)うち射(🎄)((🐣)弓の技術)と(💺)御((🌰)車(🔝)馬を(🐮)御(🏡)する(🕵)技術(😶))と(🃏)は比較(jiào )的容(🐝)易で下(🌺)等(🚫)(děng )な技術とされ(👞)ており、とりわけ御が(🛴)そう(🐢)である。孔子(📟)は(🆙)戯れに本(běn )章の(〰)ようなことをいいながら、(🍦)暗(🙃)に(🖖)自分の本(běn )領は一芸(yú(😴)n )一能(👘)(néng )に秀(😫)(xiù(🛸) )でることにあるの(🌔)ではない、村(🔸)人(🏳)たちの自分に対する批評(🛡)は的(de )をはずれ(🚮)ている、という意味(🍻)を門(mé(😏)n )人たちに告げ(🔲)、その(🕝)戒めとし(🏺)たもの(🤪)であろう。
(👺)先師は、喪服を着た人(rén )や、衣冠束帯をした人や(💴)、(🐏)盲人に出会われると、相(😏)手がご自(🕘)分より年少者(👥)のものであっ(🔺)ても、(🧀)必ず起って(📂)道(dà(🅿)o )をゆず(💶)られ、ご(🕗)自分がそ(🤔)の人(rén )たちの前を通られる時には(🔞)、必ず足を早めら(🤼)れた。
泰(🌻)(tài )伯第八
曾先生が(🐳)い(😝)わ(🔺)れた。――(🤲)
「(🧙)し(🕷)かし(🌐)、(🍻)わ(🤯)ずかの(🐑)人材でも、その(🍖)有る無し(🦉)では大(dà )変なちがいである。周(zhōu )の(🐖)文王(🐞)は天下(xià )を三分して(🙏)その(🍳)二(èr )を支(zhī(😝) )配下におさめて(🏗)いられた(🈷)が(🐠)、そ(💇)れでも殷(yī(❕)n )に臣事(♒)して秩序をやぶられなかった。文王時代の周の徳(🈲)は至徳(dé(❎) )という(🌅)べきであろう。」
ここ(🎅)ろやぶれず
と(😑)あるが、由の(👥)顔を見ると(🌏)私に(🌋)は(😍)この詩(shī )が思(sī )い出(chū )される。」
一八(二二三)
○ 以上の三章、偶然か、論(lùn )語の編(🏰)纂(zuǎn )者に意(🌉)あつ(🔁)てか、孔子の門人中最も目立つている顔渕(yuān )と子路と子貢(gòng )の(🎌)三人をつぎつぎにとらえ(💮)来つて、そ(📽)の(😼)面(🆚)目を(🍺)躍(🍭)如た(🍞)らし(🏬)め(🍹)ている。この三章を読(dú(💒) )むだけでも、すでに孔門(📥)(mén )の(🍕)状況が生き生き(🛀)と(🎥)うかがわれるではな(🈸)いか。
六(🤟)((📉)一(yī )九(🌴)(jiǔ )〇)
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