「恭敬なのはよいが、それが礼にかなわ(🐵)ないと窮屈に(🥢)な(🥣)る。慎重(👮)な(🛳)のはよいが(🤸)、(🛃)そ(📙)れ(💷)が礼(🛅)に(🐸)かな(💕)わないと臆(yì )病(🕞)になる。勇敢なのはよい(💖)が、それが礼にかなわな(♊)いと、(🌇)不逞になる。剛(gāng )直なのはよい(🎀)が、それが礼にか(🍻)なわないと苛酷になる。」
○(🎂) 乱(👱)臣(chén )(原文)==こ(🛌)の語は(🙅)現在普通に用(yòng )いら(📼)れ(👫)ている意(yì(🏖) )味と全く反(😲)対(👈)に(😯)、(📙)乱を防(📍)止し、乱(🕴)を治(zhì(🖤) )める臣という意味(🔺)に用(🍟)い(🌫)られてい(🚟)る。
一(🤴)〇(二一五)
「何(hé )か(📍)一(🥧)つ話してやると、つぎから(🚣)つぎへと精(jīng )進し(➿)て(👢)行(há(🍻)ng )くのは囘かいだけかな。」(📬)
(⌚)子路がこたえた。――
三〇(二三五)(🌨)
「学問は追いかけて逃がすまいと(🛑)するような(🧐)気持でやっても、(📳)なお取(🔦)り(♎)にがすおそ(⛱)れがあるも(🍙)のだ(🌒)。」
一(一(🎎)(yī )八五(wǔ ))
先師(😠)(shī )のご病(💦)気(qì )が重くな(🧦)った時、子路は(👮)、い(👦)ざ(🕎)とい(👺)う場合のことを(🐂)考慮して、門(🥛)人た(🤱)ちが(🍴)臣(👫)下の礼をとって葬儀をとり(🚉)行う(🏔)ように手(🛅)は(🌲)ずをきめていた。その後、病気がい(😽)く(😩)らか軽く(⤵)なった(🐴)時(📃)、先師(🏋)はそのことを知ら(🐉)れて、子路(🌤)にい(📽)われた。――
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